忍者ブログ
道の駅・北浦を出発したらまた東九州道へ乗ります、


出発しようとしたらりゅう君は舌なめずりを始めました、よく考えたら人間はお昼ご飯を食べたのにりゅう君には何もあげてませんでした、急いでおイモをあげないとりゅう君がスネちゃいそうです、




りゅう君の食事が終わって須美江ICから再び東九州道に乗ったらりゅうママが道の駅・北川はゆま にちょっと用事があるからって事でまたすぐに高速を降ります、いくら無料高速だからってちょっと乗り降りし過ぎなような・・・(笑)
 
 
 

道の駅に着いてりゅうママが買い物をしている間に一服しながら何気に見上げたらツバメの巣があって親鳥がヒナにエサをあげていました、つい最近今年もツバメがやって来たなぁ~と思っていたのにもうヒナは親鳥と同じ大きさまで成長していました、
 

 

りゅうママが買い物を済ませて戻って来ました、今回りゅうママがお買い上げしたのは 『かまっ茶ソフト』 です、前回ここへ寄った時に食べられなかったのでわざわざ高速を降りてまでお買い物です、無料高速ならではですね、




りゅうママがソフトを食べ終えたら再び高速に乗って南へ進み門川ICで高速を降ります、東九州道は佐伯ICから延岡南ICまでが無料区間ですが門川ICはその先にあるので出口にある料金所で1区間分の料金を払います、
 
 
 

高速を降りたらアジサイの名所として有名な桃源郷岬を目指します、事前に電話で確認したらまだ3分咲き程度だから来週が見頃とは言われましたが、来られた人は皆さんきれいだと言っていますよの一言でここに決定しました、
 
 
 

一昨年ここを訪れた時にはこの狭い山道を交互通行にしてすれ違いによる交通渋滞が起きないようにしていましたが今回はアジサイの見頃までちょっと早かったからなのか?交通整理をしている人もいなくて対向車が来ないかと少しヒヤヒヤでした(笑)
 
 


対向車にも出会わずに駐車場に到着してこれから入園料を払って園内の見学です、でも車を降りたりゅう君はいきなりこんな格好をしています、やばいと思って慌ててリードを引っ張りましたが・・・




りゅう君は2年ぶりの桃源郷岬にとっても嬉しそうですね、




でも電話で確認した通りアジサイはまだ3分咲き程度でちょっと早かったかな?って感じです、桃源郷岬の満開のアジサイは ここ をクリックして下さいね、




ここは岬全体に200万本ものアジサイが植えられているのでさっそくアジサイ鑑賞のお散歩開始です、




アジサイは3分咲きとはいってもひとつひとつのアジサイの花はとっても大きくてきれいですね、




最初のうちは広かった遊歩道も岬の先端部が近づいてくるにつれてこんなに狭く急な階段になってきます、でもりゅう君にとっては大好きな階段ですから大喜びです、




急な階段を登って日向灘が見渡せるとっても景色のいい展望台に着きました、




でもりゅう君は展望台の柵の隙間が大きくて落っこちそうで怖いのか?いくらリードを引っ張ってもヤダヤダをして展望台のほうへ行こうとはしません、りゅう君の目が必死ですねぇ~(笑)




展望台からはこんなに見事な景色が見れるんですけどねぇ~




展望台の近くにはジャカランタもありましたがこれもまだちょっと早かったようでほとんど花が咲いていませんでした、




でもブーゲンビリアはきれいな花を咲かせていました、でも実際のブーゲンビリアの花は中央にある雌しべのような小さな白い部分なんですよね、




桃源郷岬でいちばん高い場所に来ました、ベンチでは先客の人たちが座って広~いアジサイ畑を眺めています、




ベンチからはこんな光景が見れます、一面のアジサイ畑の向こう側が駐車場になります、でもまだまだ花が少ないですね、




ここまで薄曇の天気でしたが日が差してきたら暑くなってりゅう君はアジサイの株元の日陰を歩くようになってきました、
 
  
 

アジサイ畑から駐車場を通り過ぎて小さな池にやって来ました、りゅう君はさかんに水面を眺めています、




水面にはスイレンのきれいな花が咲いていましたが・・・




りゅう君は何かがいるよって顔をしてこちらに向って訴えているようです、




水中を除いてみるとメダカやおたまじゃくしに混じってこんなものがいました、でもりゅう君が訴えていたのは暑さで喉が渇いて水が欲しかったようで車に戻ったら水をがぶ飲みしました、




桃源郷岬を出発したら再び東九州道に乗り北川ICで高速を降ります、道の駅・北川でりゅうママはまたこんなものをお買い上げです、行きには 『かまっ茶ソフト』 でしたが帰りは 『きんかんソフト』 です、背景を見ると行きは12時30分でしたが帰りはちょうどおやつタイムの3時です(笑)




りゅう君も桃源郷岬で暑い中を一時間近くお散歩をしたので冷たくて甘いソフトを欲しがっていますが、ここはぐっと我慢ですね、




道の駅・北川を出発したら帰り道は国道を通ります、りゅう君はすでにアクビの連続です、
今回の桃源郷のアジサイは残念ながらちょっと早目でしたがとっても楽しいお出かけでした、









PR
Comment
1
ちょいと早かったようですね、りゅうくん。
ちびまるさんのところも毎年行っていますが、綺麗なところですね。
しっかりと虫除けを付けていきたいところです(笑)
展望…隙間があると怖いよね、りゅうくん、ここは却下!!!

しっかりと水分補給で、ボチボチ行きましょうね。
まには、ソフトのウエハスのトコロもね、ちょこっとね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
私が初めてここを知ったのも 『ちびまるnet』 です、
ちびまるさんは今年も桃源郷岬へ行っていましたね、満開のアジサイがとてもきれいでしたね、私たちも一週間遅れで行っていれば会えたのにと思うとちょっと残念です、

先週末の土曜日には稲積水中鍾乳洞がある三重町にホタル祭りに行って時々CMのやり取りをするローラパパさんに初めて会ってちょっと感激でした、でもりゅう君は初めてローラちゃんに会って最初は尻尾を振って喜んでいたのに突然ガウゥ~とやって迷惑をかけてしまいました(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R