忍者ブログ
宮崎旅行の記事はやっとこれで最後です、


食事が終わって港の駅めいつ を出発したら日南海岸沿いを走る国道220号線を通り道の駅フェニックスに寄ってから宮崎ICへ向かいます、
 
 
  

港の駅めいつ を出発したらすぐにJR日南線の大堂津駅が国道220号線沿いにあります、




先月鹿児島旅行をした時に大堂津駅前にある人魚の像を車内から見ましたがその時は素通りをしたので今回はちょっとだけ寄り道をして見学です、この像は正式には 『海の乙女像』 というそうで元々はこの様な青一色の塗装じゃなくてもっとリアルな塗装だったそうです、




りゅう君の記念撮影をしながら海の乙女像を眺めていたらJR九州の臨時特急電車の 『海幸山幸』 が通過して行きました、慌ててカメラを構えましたがあっという間に通り過ぎてしまいうまく撮影できませんでした、初めて見る電車だったのに残念ですねぇ~




大堂津駅を出発するとすぐにこんな標識が見えてきます、一昨年は油津港の近くの 『みどりや』 さんで日南一本釣りカツオ炙り重を食べて国道220号線から国道222号線を通って都城市へ向かったんですよね、




りゅう君はお昼ご飯も食べて南国のポカポカ陽気で眠たくなったのか?りゅうママの腕にあごを乗せて必死で眠気に耐えていますが目はほとんど開いていません、

 


そしてりゅう君はそのまま眠ってしまいりゅうママが景色を撮影しようと腕を上げてカメラを構えてもあごを乗せたままで立って眠っています(笑)


 

りゅうママが撮影していたのは日南海岸のきれいな海岸線ですが画像にあまり海が写ってないのがちょっと残念ですね、




日南海岸のきれいな景色を眺めながらしばらく走っていると駐車帯があったのでちょっと車を停めてりゅう君のお散歩です、ここは国道沿いのサイクリングロードでしょうか?




ここからは島影ひとつない果てしなく広がる海が見えますが手前にはちょっと不思議な形をした多くの岩も見えています、




近くまで行って撮影したらこんな感じで波浪によって侵食された岩でしたが表面がスベスベしていて何だか粘土細工のようですね、でも日南海岸といったらギザギザした鋸の歯が並んだような鬼の洗濯板(岩)が有名なんですけどねぇ~




山のほうを眺めたら木々の間からはモアイ像が見えました、この山の上はテーマパークの 『サンメッセ日南』 がありますが以前はこのモアイ像はもっとよく見えていたのに今では木が茂ってほとんで見えなくなっています、




りゅう君のお散歩が終わったらさらに北上して国道220号線の旧道へ入り道の駅フェニックスへ寄ります、




車から降りたりゅう君はさっそくお散歩前のブルブルを始めましたが長旅でちょっとお疲れ気味なのか?頭が高速回転していませんねぇ~(笑)




ここは南国の宮崎県を代表する観光地のひとつなのでりゅう君のお散歩をしながら青い海と波の侵食によってできた奇岩の鬼の洗濯板(岩)を見物です、




道の駅フェニックスは海面からかなり高い位置にあるので鬼の洗濯板(岩)が眼下に広がっているのがよく見えます、




望遠で撮影したら岩の隙間にいる貝を採っている人たちもいました、鬼の洗濯板って人間と比べたら意外と大きいんですね、




ここにはこんなにきれいに手入れされた緑地もあるのでマナーを守れればワンコのお散歩にもありがたいところですね、




りゅう君のお散歩が終わって道の駅フェニックスを出発するとすぐにこの辺りでもっとも標高が高い堀切峠があります、




ここも宮崎県を代表する観光地で以前は日南市方面へ行くにはこの道しかなくて宮崎観光に訪れた人は必ずといっていいほど寄るところでしたが今では堀切峠バイパスが開通してここを迂回するようになったのでこの時も訪れる人は誰もいませんでした、




堀切峠を出発したら再び国道220号線へ出ます、でもこの先も青島バイパスが開通して国道220号線は内陸部を走るので青島にも寄れません、




青島バイパスの青島PAに到着したら展望台に上がって眼下に見える青島と鬼の洗濯板を見物です、青島には残念ながら寄れませんでしたが以前青島を訪れた時の記事は ここ をクリックして下さいね、




でも青島の手前にあるホテル?は解体工事中でした、以前青島を訪れた時にも感じたんですがこの辺りは昔の大賑わいだった頃の観光地のイメージは無くてすっかり寂れた雰囲気だったんですよね、




青島PAを出発したら宮崎ICから東九州道に乗ります、いつもならここで今回もとっても楽しいお出かけでしたって事で終わりなんですが・・・




今回はりゅうママが道の駅・北川はゆま に用事があるって事でちょっとだけ寄り道して高速を降ります、延岡南ICから佐伯ICの間は無料区間なので何度乗り降りしても無料ですからね、




りゅうママの目的は 『九州中央77スタンプラリー』 のスタンプを押すことでした、




道の駅・北川はゆま を出発して再び東九州道に乗る頃には太陽も沈んでもう辺りは真っ暗になりそうです、冬は日が短いですからね、




まだお家までは100Kmほどあるんですがインパネにはこんな表示が出ています、でも東九州道には給油所は無いんですよねぇ~




何とかガス欠にならずにお家へ帰り着きました、これは今回の旅行で買ったお土産の一部ですがりゅうママお気に入りの霧の蔵ベーカリーで買った 『都城抹茶キューブ』 などです、




そしてこれは道の駅などで買った焼酎、おつまみ等です、お宿で全部飲めなくて持って帰った焼酎もありますが 『吉助の赤』 は霧島ガーデンファクトリーの見学をした時にどうしても飲みたくなって帰りの道の駅で買ったものです、
今回は宿泊代を節約できたのでたくさんのお土産も買えてとっても楽しいお出かけでした。









PR
Comment
1
お帰りはいつも笑顔だね、りゅうくん。
お宝三昧のお土産・・・いいですねぇ〜(笑)
お泊まりがお安いとお土産に持って行けますからね、これはいいかも?
しかし、りゅうくんがお利口さんだから出来ることですよ。
うちじゃあ、怖くて泊まれません、ランが失敗でもしたら(大汗)

学生の時、宮崎というと暖かいところのイメージで
冬に子供の国にいったらブルブルでした(汗)

りゅうくん、今回お散歩いっぱいのいい旅でしたね。
りゅうままさん、さすがにこういうのが好きそうですね、ブログでも
しっかりとチェックが素晴らしいですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
今回の旅はご当地グルメ以外はほとんど下調べもせずに行きましたが意外にも内容が充実していてここまで長々と引っ張ってしまいました(笑)
上げ膳据え膳じゃないと嫌だと最初は言っていたりゅうママもご当地グルメ三昧+お土産付きに満足したようです(笑)
りゅう君も高齢になって予防接種を止めたのでなかなか宿泊できるお宿が無くて困っています、こんなお安くて気楽に泊まれるお宿が増えてくれればありがたいですね、

ランちゃんはマミーポコは無理なんでしょうか?
東九州道が開通してそちらからでも宮崎県は近くなりましたよ、今年の夏には延岡市に旅篭屋さんもオープンするので宮崎旅行がお薦めですよ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R