忍者ブログ
 東九州自動車道の西都ICからまた高速に乗って宮崎市を目指します。

resize36583.jpgしばらく東九州自動車道を走ると清武JCTです、ここから先は宮崎自動車道だよ、左に行けば今日の目的地の日南海岸へ、右に行けば鹿児島や熊本方面へ行ってそのまま本州まで高速が繋がってるよ。



resize36598.jpg宮崎市街へ入りました、ワシントンヤシの並木がずっと続いていて、まさに南国だよね。



resize35871.jpgしばらく南に走ると青島街道、青島参道の標識が見えてきました、



resize35874.jpgさっそく青島への参道を歩いてみました、でも人がほとんど居ないよね、



resize36631.jpgお土産屋さんがすらりと並ぶ参道を抜けると、青島が見えてきます、



resize35880.jpgりゅう君は何故かしきりに波音がするたびに吠えています。



resize35895.jpgさぁこれから弥生橋を渡って青島へ行くよ、向こうに見えてる緑の島が青島だからね。



resize35998.jpgでも沖のほうではものすごい波が立っていました。



resize35897.jpgおっと、いきなりワンちゃんとすれ違いだよ、お互いに後ろ足だけで立ってるよ。



resize35900.jpg今は満潮だし海がとっても荒れてるから、急いで渡らないと波しぶきを浴びちゃうよ、干潮の時だったら橋の下を歩いても渡れるんだけどね。



resize35908.jpg弥生橋を濡れずに無事に渡りました、うしろに見えてる青島の樹木はほとんどが熱帯・亜熱帯植物のビロー樹だよ、



resize35914.jpg波打ち際まで来ました、砂浜はよく見たら全部貝殻の小さく砕けたものでした、それに鬼の洗濯板が防波堤の役目をしてるからここには大きな波が来ないよ、



resize35933.jpgここには青島神社ってのがあるんだね、



resize35934.jpgこんな看板がありました、海幸彦、山幸彦神話の舞台がここ青島なんだよ、木花ってのは2人のお母さんの木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の事だろうね、



resize35935.jpg小さな子供を連れたお母さんから、かわいいねって言われちゃった、僕は子供が嫌いなんだけどそんな事言われたら吠えられないよね。


resize35967.jpgまたワンちゃんに会いました、まだ1歳にもなってない子供なんだって、かわいいから舐めちゃおっと、ペロ、



resize35964.jpgこっちにもワンちゃんが居たよ、



resize35973.jpg青島神社の前までやってきました、



resize35978.jpgりゅう君はこんな数段しかない階段でも全力で駆け上がって行きます。


resize35982.jpg青島神社の本殿です、ご神体は彦火火出見命、豊玉姫命、塩筒大神の3体だって、なんだか難しい名前だけど要は山幸彦とそのお嫁さんと山幸彦を助けるおじいちゃんの事だよ。



resize35984.jpg巨人軍の願かけ絵馬がありました、読売ジャイアンツはもう50年以上も宮崎キャンプを続けてるんだよね。



resize35993.jpgそろそろ戻ろうとしたら、りゅう君はまだ帰りたくないのか、ヤダヤダしています。



resize36018.jpg戻る頃になるとようやく潮も引き始めて、鬼の洗濯板が少しずつ見えるようになってきました、



resize36011.jpg遠くに見える白いドームは何だろうね?


resize36023.jpg日向では全く見なかったサーファーがここにはたくさん居ました。



resize36028.jpgりゅう君、何て格好をしてんの?



resize36036.jpgお土産屋さんが並ぶところまで戻りましたが、やっぱり人通りはほとんど無いよ、パパとママが若かったうん十年前は、このあたりは一大観光地としてものすごく賑わっていたんだって、ここを出発したらもう少し南へ向って道の駅・フェニックスを目指すよ、



                     ランキングに参加しています

       クリックしたらランキングに反映され、他のワンコ記事も見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村



PR
Comment
1
りゅうくん、協調性バツグン。
いいですね~、りゅうくん。
いろんなワンコと挨拶が出来て…。
ランもこれぐらい、挨拶ができると本当に楽しいのにね(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
今日は天気が悪かったのでどこにも出かけずに、昼間から焼酎を
飲んで酔っぱらっていました(笑)、りゅう君も協調性はあまり
ないんですよ、たまたま相性のいいワンコとのショットが撮れた
だけで、特に日本犬の成犬とは相性が悪いんですよ、

2
無題
りゅうくん、鬼の洗濯岩はどうでした? 我が家も昨年、宮崎~鹿児島へ旅行(撮影会ではなく)しましたが、その時に寄りました。
宿泊した「いにしえ」さんはよかったです(^^)

RE.2
おはようございます、信歩さん
宮崎は何度も行った事があるんですが、鬼の洗濯板が満潮でよく見れ
なかったのは初めです、こんな事もあるんですねぇ、「いにしえ」さ
ん調べてみますね。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R