忍者ブログ
先週の熊本旅行に続き今週は宮崎旅行です、


今回も早朝の真っ暗な中を5時前にお家を出発です、県外へ出かける時には出来るだけ早く目的地周辺に到着すればその後がゆっくり出来ますからね、
 
 
 

宮崎方面へ向けて一般道を走り一時間ほどで宮崎県との県境にある道の駅・うめ に到着です、でも辺りには霧がかかっていて唄けんか大橋の先に見えるはずの宮崎県側は全く見えません、




画像では外が明るく見えていますがまだ朝日も昇ってなくて、ここに着いた時にはトイレに行くのにも懐中電灯がいるほどだったのでりゅう君のお散歩もナシです、




道の駅・うめ を出発したらすぐに宮崎県へ入ります、この頃になると霧も晴れてきて空も明るくなってきました、
 
 
 

そして山道を走る峠越えの国道326号線から国道10号線へ合流する頃になってやっと太陽が顔を現してきました、




国道10号線を少し走ったら道の駅・北川はゆま に到着です、
 
 
 

りゅう君はお散歩をしたくて堪らないのか?ドアを開けた途端に身を乗り出して外を覗いて今にも助手席から飛び降りそうです、
 
 
 

この日はとっても寒い朝でこの辺りの気温は10℃だったのでりゅう君も今季初めての服を着てのお散歩です、
 
 
 

りゅう君のお散歩が終わって道の駅・北川はゆま を出発したら隣接している東九州道の北川ICから高速に乗ってひたすら南を目指します、




今日のりゅう君は先週に引き続きとってもリラックスした表情で腹這いになっています、今まで走行中の車の中では立つか座るかばっかりだったりゅう君も先週の旅行で腹ばいになって楽チンさに目覚めたんでしょうか?(笑)



北川ICから一時間近く走って東九州道では数少ないPAのひとつの川南PAに到着です、でもここは北川ICから高速に乗って約70kmを走って初めてのPAです、途中でトイレに行きたくなったら大変ですね、しかもこの先で降りる予定の宮崎西ICまでの40kmもPA、SAはひとつもありません、お腹の調子が悪かったら絶対に走れない東九州道ですね(笑)




貴重な?PAなのでりゅう君はここで思いっきりお散歩です、



川南PAは歩いて外へ出れるのでこれから外へ出てりゅう君のお散歩です、ワンコ連れにとっては狭いPAの中だけよりも外は伸び伸びとお散歩をさせられるから助かりますね、




PAの外には田畑が広がっていて車道の横には歩道もあるので車の心配も全くありません、もっともこの時には1台の車も通りませんでしたが・・・




しばらく歩道でお散歩をしてPAへ戻って来ました、川南PAと言えばやっぱりこのスマイルマークですよね、人が歩く部分に貼られた数万枚?はあると思われるレンガの中にほんの僅かにしかないのでここへ来たら探してみて下さいね、
 
  
 

川南PAでりゅう君共々しっかりとトイレを済ませたらさらに南へと進み、西都ICの手前まで来たら見慣れたわき見注意の看板が現れました、でもこの日は土曜日ですぐ近くにある新田原基地は戦闘機の訓練が休みなので西都ICでは降りずにそのまま先へと進みます、航空自衛隊って土・日曜日が休みの週休2日なんですよねぇ~
 

 

西都ICの次の宮崎西ICまで来たら高速を降ります、ここはもう宮崎市です、




宮崎西ICで高速を降りて一般道を数kmも走ると道の駅・高岡に着きます、でも物産館の名前がビタミン館って健康的で面白い名前ですね、
 
 
 

 物産館の中に入ってみるとビタミン館の名前の通りビタミン豊富な?野菜、果物がたくさん売られていました、ここではりゅう君の大好物のサツマイモをお買い上げです、
 
 
 

お買い物が終わったらりゅう君のお散歩です、ここは宮崎県を代表する大河の大淀川のすぐ横にあるからお散歩も大淀川の土手です、
  
  


道の駅・高岡を出発したら次は近くにある天ヶ城公園に寄りました、   
  

  

ここはさっと見るだけのつもりでしたが入口には入館料無料の案内があったのでちょっとだけ城内へ入ってみる事にします、




天ヶ城の入口にはワンコ立入禁止の看板も無かったので、りゅう君を連れてお城の入口に向かいました、




でも天守閣?の入口まで来たらペット持ち込み禁止の看板がありました、もうちょっと手前にこの看板があったらりゅう君を連れて階段を上がらなくて済んだのに・・・




りゅう君を車に置いて再び戻り城内の見学です、でも天ヶ城ってこんな立派な階段がある鉄筋コンクリート製?のお城でした、城内(館内?)は歴史資料館になっていてなかなか見応えがあったんですが残念ながら撮影禁止だったので画像はありません、




最上階に上がったらとっても見晴らしが良くて、海の方向を眺めるとシーガイアの高さ154mで45階建てのシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートが薄っすらと見えました、(丸円の中です)

 


そして反対方向には緑豊な山並みが広がっていました、この方向はこれから向かう綾町方面なのかな?




天ヶ城の正面方向には大淀川が見えました、でもそれよりも真下に広がるきれいに手入れされた芝生広場が気になりました、ワンコのお散歩をしている人もいたんですが先を急ぐので残念ながらここではりゅう君には我慢をしてもらいお散歩はナシです、




天ヶ城公園を出発したら綾町へと向かい渓谷沿いにあるお食事処で清流を眺めながら鮎の塩焼き、地鶏の炭火焼でのお昼ご飯を食べます、










PR
Comment
1
りゅくんは、我慢できるよね、トイレ。
しかし、SA・PAは、欲しいですね。
これが増えなきゃ、なかなか観光は・・・と。行きませんからね。
ここに停まって、ゆっくりお店見学が、楽しいのに。

りゅうくんも、しっかり余所行きのお洋服???
朝5時は、凄いですよ、うちは早くて11時ですよ(汗)

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートは、
例のプールがあったとき、会社の旅行で行きました。
まだ、会社が楽しかったときです。

それに比べて、今は結構、殺伐としています(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
東九州道はほんとうに寂しい高速道路ですよ、ひたすら走るだけですからねぇ~
今日は天気も悪かったのでお出かけしない予定が10時を過ぎても雨が降る気配が全く無かったので県北方面の三光コスモス園、やまくにかかしワールドを見て日田ICから高速に乗って先ほど帰ってきました、天気予報は見事に外れて全く雨が降りませんでした、
りゅう君も私も出ベソですねぇ~

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R