忍者ブログ
一部の地域を除いて緊急事態宣言は解除になりましたが、県をまたいでの外出については自粛が続いています。


しばらく戦闘機の見物をしていないので、福岡県の築城基地へ行きたいところですが、県外への外出は自粛中なので、しかたなく大分空港へ旅客機を見に出かけましたが、コロナの影響でほとんどの便が欠航で、しばらく待っても旅客機が飛ばなかったので、滑走路の横にある大海田(おおみだ)漁港へ移動しました。
 

 

ここは隣接してボートなどの保守管理を行う 『 マリンピア むさし 』 というマリーナがあって、この漁港もきれいに整備されているので、沖へと続く防波堤の先にはイルカに乗った少女の像もありました。そしてその先には大分空港の滑走路が見えています。ここを訪れるのは初めてですが、これだけ滑走路が近いと旅客機の撮影スポットとしてもよさそうですね。
 
 
 

防波堤の横のマリンピア むさし には、多くのヨットやクルーザーなどが停泊していました。小さなヨットから大きなヨットまでかなりの船が係留されていましたが、なかには数千万円以上はしそうな豪華クルーザーも停泊していました。
 
 
 

大海田漁港は大分空港の端っこ辺りにあって、港の横には砂浜や岩場もあるので、これからの季節は海水浴や磯遊びなどもできそうです。沖に見えているのは防波堤じゃなくて大分空港の滑走路端です。
 
 
 

漁港の横にある砂浜の陸地側には地面に這うようにして、漢方薬の原料や食用として利用されているハマボウフウの自生地があります。
 
 
 

ハマボウフウは5月から7月が花の時季なので、この時は白くて雪の結晶が集まったようにも見える不思議な形をした花がたくさん咲いていました。
 
 
 

ハマボウフウの自生している砂浜のすぐ先の岩場には不思議な形をした岩もありました。この岩は地元では ゛珍宝岩 ゛ と呼ばれているそうですが、よく見ると確かに〇〇そっくりに見えなくもないですね(笑)
     
   
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村       にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R