忍者ブログ
道の駅・指宿を出発したら今夜のお宿へと向かいます。
 

国道226号線から県道238号線へ入って、知林ヶ島を過ぎてしばらくすると今夜のお宿の 『指宿 白水館』 の看板が見えてきます。
 
 
 

看板の矢印に従って車で進むと、池の中に和風の建物が見えてきました。この建物は看板にも載っていた 『薩摩伝承館』 です。薩摩伝承館の館内には白水館が収集した3000点余りの古美術品などが展示されているそうです。
 
 
 

指宿 白水館は敷地がとっても広いので、駐車場へは薩摩伝承館を過ぎて、さらに松林の中を車で奥へと進んで行きます。
 
 
 

チェックインを済ませたら客室へ案内されるまでロビーでしばらく待ちましたが、大きなガラス窓の外は日本庭園風になっていていい感じですね。
 
   
 

しばらく待っていると係の人がやって来てこれから客室へと向かいます。指宿 白水館には 磯客殿、花の棟、薩摩客室、離宮 と4つの宿泊棟がありますが、私たちが泊まる宿泊棟は離宮です。
  

 

宿泊棟の離宮に入るとフロントらしきものがあって、広い応接間?にはいくつものイス、テーブルが置かれていてました。ここだけを見たらここが白水館の玄関ロビーって感じでした。




ここでウェルカムドリンクをいただきましたが、抹茶と宿オリジナルのお菓子をいただいてホッと一息です。




お茶をいただいて一息ついたら客室へと向かいます。私たちの今夜のお部屋は703号室 『 うめ 』 です。離宮棟では各部屋ごとに違った花の名前が付けられていて、703号室の扉には梅が描かれていましたが、客室の扉はもちろん室内も客室ごとの花の装飾が施されているそうです。




室内はとっても広い錦江湾に面した和洋室でした。画像ではちょっと分かり難いですが応接セットのイス、テーブルの脚にも梅の透かし彫りがあります。




こちらは12畳の和室です。私たちは二人だけでの宿泊でしたが、大家族や団体での宿泊でも充分な広さですね。そして梅の花の掛け軸や欄間にも梅の透かし彫りが施されていました。




座卓の上にはお茶とお菓子が用意されていましたが、お菓子には離宮と印刷されていたので、この宿泊棟専用のお菓子なんでしょうね?




部屋には二か所に大きな窓がありましたが、ツインベッドの横の窓は半円形の出窓のようになっていました。そしてもう一つの窓からはベランダへ出れるようになっていました。




出窓のような窓には障子があって、窓の形に合わせた曲線状になっているので、障子を閉めるとこんな感じです。




窓から眺めた景色です。奥の白い建物が宿泊棟の薩摩客室、そしてその右に続く建物が花の棟、磯客室です。そして手前の瓦屋根の建物はフロント、食事棟などがあるところです。




窓から正面を眺めると錦江湾とその先には大隅半島が見えました。すぐ下には豊松庭と呼ばれるよく手入れされた庭園が見えました。画像の右下に少しだけ見えている建物は男性用の露天風呂です。食事の前に露天風呂へも行きましたが、ここからは離宮の客室が丸見えだったので、客室からも・・・ですね(笑)




右のほうを眺めたら、ちょうど指宿港へ高速船(ジェットフォイル)が入港するところでした。そしてその向こうには指宿温泉のホテル群が見えました。指宿 白水館は指宿温泉の温泉街からはちょっと離れたところにあるんですね。




食事の前に広い敷地内の散策もしました。この建物が私たちの宿泊した離宮です。全室オーシャンビューで私たちの部屋は7階でした。




散策が終わったらお風呂に入ります。さすがにお風呂の撮影はできませんが、この画像はエレベーター内に貼ってあったお風呂の案内です。大浴場の壁面には浮世絵が描かれて、広い湯船の中には瓦屋根の東屋や渡り廊下がある、江戸時代をイメージしたとっても広いお風呂で、男湯も女湯も元禄風呂と名付けられていました。そして砂むし温泉も大浴場の横にありました。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
1
無題
りゅうパパさん、こんばんわ(^^)

白水館やっぱりお庭もお部屋もお料理も豪華ですね~
わんこ同伴だとこういう立派な旅館は
泊まれません~(笑)
指宿 一度行ったことあるのですが
凄く遠くて再度となるとなかなか(笑)
でも見てると久しぶりに鹿児島もいいなぁと思いました

先週は、うちのわんこと長崎鼻に菜の花見に行ってきました
ちょうど満開で凄くきれいでした
そして、りゅうくんも行った粟島神社行きましたよ~
願い石投げて 見事入りました(笑)
真玉海岸も寄りました、
ちょうど引き潮で砂浜も綺麗に波打ってましたが
日本一の夕日までいられないのが残念でした

RE.1
こんにちは、ろびんママさん
りゅう君がいなくなってお宿は選び放題?になったので、逆に迷ってしまいます。
今回の旅行ではちょっとムリをして欲張った計画を立てたので、鹿児島市内観光がほとんどできなくてちょっと残念でした。
りゅう君がいた時はりゅう君のお散歩タイムも考えて、余裕を持った計画を立てていたので楽でした(笑)

長崎鼻の菜の花は見事だったでしょうね?
今回は鹿児島旅行の記事がたっぷりとあったので、お花見も長崎鼻の菜の花にも行っていません。
やっと旅行記事も終わったので、ボチボチ活動開始ですね(笑)

余談ですが、昨年閉館した天草の 『藍風亭』 が 『ペットリゾート ブレインズ天草』 として4月13日にリニューアルオープンすると藍風亭の元オーナーから葉書が届きました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R