今回は間もなく見頃を迎える菜の花の見物に国東半島の長崎鼻リゾートへ出かけました。

長崎鼻リゾートへ向かう途中で道の駅に寄ってお昼ご飯も食べましたが、菜の花がそろそろ満開と思われるのでこちらの記事を先に載せます。ここは国東半島の先端部に近い国道213号線沿いにある長崎鼻リゾートの入口です。

看板を右折して長崎鼻の先端部へ向かって車を走らせるとすぐに菜の花畑が見えてきます。そして横には『菜の花フェスタ』 の看板が立っていました。ここでは毎年菜の花フェスタを開催していて、今年は3月18日から4月9日までが菜の花フェスタの期間のようですね。

さらに先へ進んで駐車場に車を停めようとしたら入口にはこんな看板がありました。昨年までは無料で車を停められたのに今年からは有料になったようです。

長崎鼻リゾートは広い敷地内にいくつかの駐車場がありますが、車で園内を移動してもこの領収書を提示すれば当日に限ってどの駐車場にも停められるそうです。でも領収書にはどこにも日付が記載されいないようなんですが・・・(笑)

駐車場のすぐ横は広い菜の花畑になっていますが、車を停めたらまずは歩いてさらに奥へと進みます。正面に見えている建物はカフェレストラン・フィオーレです。ここでは昨年の菜の花フェスタの時にりゅう君と一緒にテラス席で食事をしたので過去の記事の ここ をクリックして下さいね。

カフェレストラン・フィオーレを過ぎてさらに奥へ進むと広い駐車場とバンガローなどのキャンプ施設があって海の広がる見晴らしの良い場所へ出ますが、昨年までは無かったこんなオブジェがありました。

このオブジェの足元にはこんなプレートがありました。このアートは彫刻家の戸田裕介さんの『水土の門/天地を巡るものーⅡ』という作品で今年の3月に設置されたそうです。

ここからは菜の花畑の中を通って私たちが車を停めた駐車場へと戻ります。画像の中央部には菜の花畑全体が見渡せる展望台も見えています。

展望台から眺めた菜の花畑です。ここを訪れたのは3月24日でまだ五分咲き程度でしたが、4月初旬頃には満開になるでしょうね?

上の画像の左端にも小さく写っていますが、ここにはこんなにカラフルな自販機があります。

自販機の横には 『自動販売機 販売中』 の文字も見えています。でも何だかちょっと変な気がするのは私だけでしょうか?(笑)

駐車場を出発したら今見てきた菜の花畑よりもさらに広範囲に菜の花が咲く丘へと向かいます。下のほうには駐車場が見えていますが、ここも先ほどの領収書を提示する事で車を停められます。

駐車場へ車を停めましたが、菜の花はまだ五分咲き程度なので丘へは登らずに駐車場のすぐ横にある海岸へ出ました。昨年ここを訪れた時にはりゅう君が大喜びでこの砂浜を駆け回ったんですよね。

この画像は砂浜を駆け回って防波堤の先端までやって来たりゅう君です。

そしてこちらの画像はりゅうママから抱っこされて満開の菜の花を展望台の上から眺めるりゅう君です。どちらの画像も昨年の菜の花フェスタの時のものです。
長崎鼻を出発したら国東半島をさらに先へ進んで『あわしま公園』へ行きますが、次の記事ではここへ来る途中で寄ったところも併せて載せます。

こんにちわ。
なんだかふとりゅうくんのブログに訪問したくなって覗いてみたら・・・お出掛け記事がつづられていて。

早いですね~もう1カ月ですか。
写真のりゅうくんはいつまでも生き生きとして闊歩してるので、なんとも不思議な気持ちになってきます。
パパさんママさんの寂しさはワンコを家族に持つ人にはとっても良くわかります。
時間ってこんなにあったのかな~、ここはもう入れるんだ~。
とか、ワンコ達に時間や場所の制限をかけられていたのを
あらためて実感したりするのではないでしょうか。
そしてその制限がなんとも心地よかった記憶なんですよね、きっと。

ブログって素敵ですね。
今日もりゅうくんに会うことができました。
ありがとうございます☆

RE.1
こんにちは、nicoママさん
りゅう君が亡くなった時にはもうブログを閉鎖しようかとも思ったんですが、りゅう君が我が家にやって来てからの貴重な思い出が綴られたブログなのでもうちょっと頑張ってみようと思います。
りゅう君がいなくなってから何度かお出かけをしましたが、以前に比べたら目的地へすぐ到着するのでお家をゆっくり出発できるし、帰宅も随分早くなってワンコ連れの頃はかなり寄り道(お散歩)をしていたんだなぁ~って実感しています。
りゅう君が元気だった頃の未掲載の画像も時々ブログに載せる予定なのでりゅう君に会いに来て下さいね。

こんばんわ。
私も同感です、本当にブログって素敵ですね・・
りゅう君のりりしい姿UPして頂くと、
りゅう君が戻ってきてくれた気がします・・

先週、長崎鼻と粟島神社行ってきました~
昨年、りゅう君がブログで案内してくれてたのを
再度、読んで行ったのですが、
菜の花畑は、360°パノラマで満開。
すごく美しく感動したのですが、想像よりも広すぎて、
右往左往、ウロウロしまいましたが・・(笑)

粟島神社も本当に海のそばにあるのですね~
お天気も良く、素敵なところで、
来てよかったと思いました。
りゅう君が教えてくれないと、
きっとこの場所は、行かなかったな~と思いつつ
温泉まつりも教えていただいてたので
翌日は、急いで別府、脱出したので、渋滞に巻き込まれることもなく、良かったです。
りゅう君のおかげです、ありがとうございました!

RE.2
こんにちは、ろびんママさん
楽しい旅になったようで何よりです。
今年の別府八湯温泉まつりはディズニーパレードもあって大盛況だったようです。ただ初日の夜が雨で扇山火祭りは延期になって昨日行われました。
長崎鼻はとっても広いですからね。でもりゅう君は菜の花の咲く丘を上り下りもしたし、キャンプ場を抜けた岬の先端部にある小さな灯台にも行きました。りゅう君はお散歩を始めたらこちらが止めない限り一時間でも二時間でも歩き続けるほどお散歩が大好きでしたからね(笑)
粟嶋公園もリニューアル前は展望台の周囲がうっそうとした雑木林でワンコのお散歩にはちょっと不向きなところでしたが、今ではこんなにきれいに整備されてきれいになりました。
これからもお出かけ情報を発信していきますね。

はじめまして。たまたま犬同伴で宿泊できるお宿を探していて、このブログをみつけました。読み始めたらやめられなくなってメモしながら見ていましたら、りゅう君が虹の橋に渡った記事に辿り着き、我が家の亡くなった先代犬の思い出も蘇ってきて涙が止まりませんでした。 犬の寿命が人間よりずっと早い事が哀しいのですが、いつの日かまた犬との楽しいブログが更新されるようになる事を心のどこかでお祈りしています。

RE.3
こんにちは、NONAMEさん
はじめまして、
コメント、ありがとうございます。

りゅう君は実家で飼われていたワンコで、母が亡くなってから我が家へとやって来て家族の一員となったワンコなんですよ。
その時にはすでに10歳で、僅かな期間しか一緒にいられないだろうな?と思っていましたが、その後9年間も元気いっぱいに頑張ってくれて、どこへ行くにもいつも一緒でした。
りゅう君はもういませんが、このブログはもうしばらく更新する予定なので、たまには元気な頃のりゅう君に会いに来て下さいね。

はじめまして
はじめまして!
犬同伴の温泉宿をネットで探していたら、りゅう君のブログに辿り着き去年からですが拝見させて頂いてました。
いつも、ブログが更新されるのが楽しみで、りゅう君とパパさんママさんとの旅に魅入ってました。
過去のブログもずっと見てたら時間がいつの間にか過ぎてました笑

超高齢なりゅうくんがすごく若々しくて、少し前にまた、新しくりゅうくんの元気な旅記事が見れるかとブログを開いてみると、亡くなられていてすごくビックリしました。
そして、自分の愛犬のプードルは12歳ですが、その時がいつか来るのかと思うと涙が出てきました。
まだまだ元気な愛犬ですが、りゅうくんみたいに19歳まで長生きしてほしいです。

前にブログで書かれてた、水分村へ愛犬連れて今度行ってみようと思います。

また、りゅうくん覗きに来させてください。

RE.4
こんにちは、いちごさん
はじめまして、
コメント、ありがとうございます。

りゅう君は見た目だけはとっても若かったので、お散歩の時によく何ヶ月?って声をかけられていました(笑)
りゅう君は亡くなる直前まで元気にお散歩をしていたので二ヶ月たってもまだ実感がわかないんですよね。
水分村は私たちも好きなお宿のひとつです。
戸建てなのでワンコの鳴き声を気にしなくていいし、部屋のお風呂は広くて源泉かけ流し?なので温泉好きには最高でしょうね。
広い露天風呂もありますが、こちらはちょっと勇気がいるかも?です(笑)

ブログの中のりゅう君はいつまでも元気いっぱいに駆け回っているので会いに来て下さいね。

こんにちは!
久しぶりにちょっと見てみたら!
なんと、再開されてるではないですか!
リュウくんも再登場してるし、嬉しいです(o^^o)
また楽しみができました。
ありがとうございます♪

RE.5
こんにちは、もも姉さん
りゅう君が亡くなった直後はブログを閉鎖しようかとも思ったんですが、日が経つに連れてりゅう君と出かけた思い出の場所へ行きたくなってまた再開してしまいました(笑)
りゅう君と過去に出かけた時の画像が大量に保存されているので、これらの画像の整理を兼ねてブログの所々に載せる予定です。

Trackback
Comment form
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字