忍者ブログ
道の駅・うきは を出発したら、昔ながらの白壁土蔵造りの家屋が残る町並みへと向かいます。
 

筑前町を目指して国道210号線を先へ進んでいると、道路沿いに白壁土蔵造りの古い建物が建ち並ぶ交差点が見えてくるので、ここを右折して県道588号線へと入って、美しい町並みを眺めながら進んで行くと 『 観光会館 土蔵 』 と書かれた看板が見えてきます。
 
 
 

この建物が うきは市観光協会の 『 観光会館 土蔵 』 です。この建物の前が観光客用の駐車場になっているようですが、隣接する 『 うきは市文化会館 』 には百台以上?は停められそうなほどの広大な駐車場もあるので、私たちはこちらに車を停めました。
 
 
 

車を停めたらさっそく歩いて白壁土蔵造りの町並みを散策です。ここはうきは市の中心部の筑後吉井地区ですが、江戸時代には久留米と天領・日田を結ぶ街道の宿場町として大変賑わっていたそうです。
 
 
 

通りの途中には横へと続く道がいくつかあって、白壁通りと書かれたちょっと道幅の狭い通りもありました。




白壁土蔵造りの町並みを横切るように水路のような小さな川もありましたが、川の両岸にもびっしりと白壁の家屋が立ち並んでいました。
 
 
 

しらばく進んで行くと国道210号線と交差するT字路へ出ます。左側が道の駅・うきは のある方角で、私たちはこの交差点から白壁土蔵造りの町並みへと入りましたが、白壁土蔵の家屋は国道210号線沿いにもずらりと並んでいます。
 
  
 

歩道から眺めた国道210号線の筑前町方面です。この辺りは車で通過すればあっという間に通り過ぎてしまうところなので、この白壁土蔵造りの町並みには気付かないドライバーもいるかも知れませんね?
 
 
 

りゅう君とここを訪れたのは、りゅう君が亡くなる二ヶ月ほど前の寒い日でしたが、りゅう君は元気いっぱいにこの通りをお散歩しました。
でもここは昔ながらの美しい町並みが残るところなので、ワンコ連れの人は愛犬のマーキング等にはくれぐれも要注意ですね。 
 

 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R