忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     




三角港の海のピラミッドを出発したらすぐに天草です、

resize66503.jpg今は天草への玄関口の、天草五橋・1号橋の天門橋を渡り中だよ、



resize66507.jpg橋の上からは天草の島々が見えてきました、何度見ても穏やかできれいな景色だね、



resize66532.jpgここへは去年も来てるので天草五橋の写真はあまり撮らなかったから、ママのブログの去年の記事の ここ をクリックしてみてね、



resize66564.jpg4号橋の前島橋を渡ってすぐの 『潮まねき』 でパパ達はお昼ご飯です、ここは去年来た時には時間の都合で寄れなかったので、今回は最初からここでお昼を食べるって決めてたんだって、ママは数年前にここで食べたウニ丼の美味しさにとっても感動したんだって、食事の詳細はママのブログに近々載せるから ここ をクリックしてみてね、



resize66547.jpgここにはテラス席があったので、ワンコ同伴が出来るか聞いてみたんだけど残念ながら駄目だって、



resize66389.jpgしょうがないので僕は車でお留守番だよ、早く戻ってきてね、それまでひと眠りしてるからね、



resize66596.jpg潮まねきの店内からは、昨年泊まった 『さざなみの宿・藍風亭』  が見えました、ここはビックリするくらい料理が美味しいお宿だよ、



resize66429.jpgパパ達の食事が終わったので、さっそく僕のお散歩です、後ろには藍風亭の入口が見えてるよ、懐かしいなぁ、



resize66443.jpgこれから海岸まで降りて行くよ、



resize66601.jpgこの階段を降りたら海岸だよ、りゅう君は1年前にもこの階段を降りてお散歩をしたけど覚えてるのかな?



resize66433.jpg海岸まで降りて来ました、向こうのほうに見えてる橋は、さっき渡ってきた4号橋の前島橋だよ、



resize66439.jpgこの桟橋も去年藍風亭に泊まった時にお散歩したところだよね、藍風亭さんは建物はちょっと古いけど、料理はとっても美味しくて、お宿の前の砂浜もプライベートビーチのように独占できるワンコにとって優しいお宿なんだよ、



resize66610.jpgお散歩が終わったら5号橋の松島橋を渡ってすぐの松島有料道路を通って先へと進みます、ここから先は僕は初めてだよ、



resize66636.jpg松島有料道路を終点で降りたらすぐに 『道の駅・有明』 があります、



resize66497.jpg駐車場に車を停めてこれからお散歩です、奥に見えてる建物の屋根は波を表してるのかな?



resize66446.jpgここにはこんな看板もありました、ここの海岸は四郎ヶ浜って言うそうだけど、もしかして天草四郎の四郎から名前をつけたのかな?



resize66450.jpgここの道の駅はちょっと高台にあるから、国道の上にあるこの歩道を通って海岸に出られるんだよ、



resize66462.jpg遠くに見えてる陸地は大火砕流で被害を受けた雲仙普賢岳がある島原だよ、ここへは去年の6月に行った時にとっても感動したんだよね、過去の記事の ここ をクリックしてみてね、



resize66459.jpg海岸に出ると巨大なタコのモニュメントがありました、ママと比べてもこんなに大きいよ、



resize66467.jpgさっそく海岸をお散歩しながら四郎ヶ浜へと行きます、でも前方には何やら看板みたいなものが・・・・



resize66469.jpgえぇ~、ワンコの連れ込み禁止だって、じゃあ僕一人なら入ってもいいんだね、なんちゃって、



resize66473.jpg近くに階段があったから降りて行っても、潮が満ちててお散歩が出来ないし



resize66495.jpg結局ここではほとんどお散歩が出来ないままでした、でもお宿へ行くにはまだ時間があったから、もうちょっと先へと行く事にしました、



resize66656.jpg道の駅・有明を出発してしばらく海岸沿いを走っていると、目の前に大きなループ橋が見えてきました、天草上島と天草下島とを結んでる天草瀬戸大橋だよ、昔はこの辺りを本渡市って言ってたんだって、



resize66663.jpg橋を渡った先には、牛深・下田温泉の標識がありました、牛深まで行ってみたかったけどちょっと遠いから、ここを右折して本渡市街へと行きます、



resize66511.jpg近くの観光施設をナビで調べたら殉教公園ってのがあったから寄ってみたんだけど、看板には城山公園って書いてました、さらに上には施設があるみたいだよ、



resize66513.jpg小山のいちばん上には天草キリシタン館がありました、ここはワンコ立入り禁止なので僕は車の中でお留守番です、でも駐車場係のおじさんがとってもいい人で、パパたちが館内の見学を終えて戻って来るまで僕を見ててくれるからって事で車の窓を全開にしてたんだよ、



resize66541.jpg天草キリシタン館を出発したら、来た道をひたすら戻って2号橋の大矢野橋を渡り、お宿のある大矢野島まで戻って来ました、りゅう君はここでちょこっとだけお散歩をしてお宿へと向かいます、



resize66557.jpgここには物産館・サンパールや天草四郎メモリアルホールなどの見所がたくさんあるんだけど、もう4時前だから見学は明日だね、



resize66847.jpgお散歩が終わって海岸線を2~3分も車を走らせると、野釜島の標識が見えてきました、橋を通って野釜島へ渡ればすぐにお宿だよ、



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村









 
PR
Comment
1
無題
天草…一度はダグを連れていってみたいところではあるのですが、なかなか機会がなく…。
天草って、わんこにやさしいイメージがあるのですが、意外とNGなんですね。ちょっとびっくりです。
イルカウォッチングはされました?

RE.1
おはようございます、信歩さん
天草はいいですよ~、ワンコOKの宿もいくつかあるし、何と言っても魚、特にウニが最高ですよ、熊本県全般に言えるみたいですが、公共の施設だけはワンコNGが多い気がしますね、
イルカウォッチングも最初は計画してたんですが、時間の都合とりゅう君の体調(ちょっとお疲れ気味)で断念しました、

2
海がとてもきれいです
大分の海はとても澄んでいて綺麗ですね。
おいしい魚が獲れるのがよくわかります。
りゅうくんは車でお留守番もおとなしくしていて関心します。
駐車場の方が見てくれているなんて心温まる話ですね。
我が家の4姉妹にも見習ってもらわないとダメです。

RE.2
おはようございます、ちぇるさん
ここはとっても穏やかできれいな海ですよ、
りゅう君は車内での留守番が一番落ち着くみたいなので、お出かけしてもワンコOKのお店を探す事はほとんど無いですね、
でも、これからの季節(この日も)車内は高温になるので、ワンコの留守番にも苦労しますよね、ここのおじさんとってもいい人でしたが、館内はワンコNGがちょっと残念でしたね、

3
もう天草?
やっと昼食と思ったら、もう天草に着いたようですね。
パールラインの五橋は40年も昔渡りました。台風の豪雨で景色どころじゃなかった記憶しかありません(泣)
ありあけたこ街道のタコはリアルですね。今にも動き出しそう。タコ料理も有名なんでしょうか?タコ飯とか?
やはり日帰りでなく、一泊したいですね。

RE.3
こんにちは、トリテンさん
今回の旅の目的は、りゅうママが数年前に食べてとっても美味しかったって言ってた”潮まねき”でのウニ丼を食べに行くのがひとつの目的でした、
昨年もここへは来たんですが、その時はすぐ近くのお宿に泊まったものですから、お宿で食事をしたら食べれませんよね(笑)
それともうひとつの目的が柔らかくて美味しい事で有名な(?)天草のタコステーキを食べる事でした、タコって火を通すほど硬くなるって思ってたんですが、とっても柔らかくて美味しかったですよ、でもりゅうママは圧力鍋を使えばこんなものじゃないの?と言っていましたが(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R