忍者ブログ

 早朝、午前5時頃の佐波川SAです、


まだ真っ暗だけどあれだけたくさん停まっていた大型トラックも半数はもう出発したみたいです、そして空模様は暗くてよく分からないけど雨は降っていません、これなら先へ進めそうだね、




ちょっと早いけどお散歩をしようかと思ってりゅう君を見たら、まだ大イビキで寝ています、




無理やり起こしてもりゅう君は寝とぼけていてお散歩をしたがらなかったので、朝ご飯の用意だけして先へと出発します、




でもしばらくしたら、りゅう君は時速100kmで走ってる車内でしっかりと朝ご飯を完食です、




周囲がようやく明るくなってきたのに、朝ご飯を食べ終えたりゅう君は満腹で座ったままウトウトしています、




宮島SAに到着しました、ここで今日最初のお散歩です、でも空は今にも雨が降ってきそうな厚い雲に覆われています、




さぁ、お散歩開始です、




宮島SAの中には宿泊施設のファミリーロッジ・旅籠屋があります、このお宿はSAに隣接してるし値段もリーズナブルだから高速を利用する時にはとっても便利なお宿なんだけど西日本には少ないんだよねぇ~




やっと周囲が明るくなり始めたばかりだからレストランもまだ準備中みたいです、このテラス席に座ってパパとゆっくり朝食を食べたかったなぁ~




ここにはスマートインターチェンジも出来ていました、2年前にここへ来た時には無かったような気がするんだけど・・・




お散歩が終わって宮島SAを出発する前に車内の片付けです、画像はお家で撮ったものですが 、床に貼った板の一枚を取り外すと3列目シートの取り付け金具があります、




ここに跳ね上げていたシートを降ろしたらこんな感じです、反対側のシートもセットしたら片付けは完了です、




宮島SAを出発してさらに先へと進みます、苅田北九州空港ICから高速に乗ってここまでほとんど山の中ばかりを走って来たんだけど、いきなり巨大なビルの出現です、ここはもしかしたら中国地方最大の都市?の広島市なのかな?




やっぱり広島でした、でもパパはここも素通りだよ、2年ぶりに広島平和記念公園にも行ってみたかったんだけどなぁ~、近くには以前渋滞で行けなかった厳島神社もあったのに、いったいどこまで行くつもりなんだろうね?




でもパパはこの先で山陽自動車道と別れて広島高速に乗る予定だったんだけど、いきなり道を間違えて広島東ICで高速を降りちゃったよぉ~




しばらく街中をウロウロして馬木ICから広島高速に乗りました、




広島ってやっぱり大都会だね、高速道路がこんなに交差してるよ、僕の住んでる大分県では絶対に見れない光景だよ、田舎者のパパなら道を間違えてもしょうがないよね(笑)




しばらく広島高速を走ってると右手に見慣れた看板が見えてきました、これって大分県では超有名なスーパーマーケットのサン〇ブ・マルシ〇クだよね、こんなところまで来てこの看板を見たら嬉しくなっちゃうよね(笑)




で、りゅう君はどうしてるのかと見たらしっかりと?ウトウトしてました(笑)




広島高速を降りたら、そのまま広島・呉道路を走ります、この道路はクレアラインって言うんだね、




呉の町に入るとこんな光景が広がっています、ここは昔から造船が盛んな町だから海岸沿いは造船所だらけだよ、




そして造船所の建物の間からは何隻もの護衛艦が見えました、呉って昔からの軍港だから、もしかしてパパの目的は・・・、何となく嫌な予感がするよね(笑)




そして沖合いには巨大な空母のような形をした護衛艦が停泊していました、この船は輸送艦・くにさき だよ、どこかで見た事があるような気がすると思ったら一昨年生まれて初めて艦内見学した護衛艦が同型艦の ”おおすみ” だったんだね、
  
 
 

目的地の駐車場に着きました、”アレイからすこじま” って変な名前だけど、ここには何があるんだろうね?ヒントはこの看板の右端に書いてる絵だよ(笑)




さっそく駐車場に車を停めました、ここは海岸からちょっと小高い丘を上がった所にある広い駐車場だよ、さぁこれから海岸まで歩いていくよ、




駐車場からはこんな光景も見えます、この工場群は製鉄所だよ、呉市は人口23万人ほどで臨海工業都市としても発展してるんだね、



              ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






   
  
   
        

PR
Comment
1
でたぁぁぁ〜〜〜〜、戦艦だったぁぁぁ〜、ぱぱさん(笑)
そうかぁ〜、なかなかそこには気がつきませんでした。
そうですよね、冷静に考えれば…分かったのにぃ〜。
外れてしまいました…(笑)

さすがに、りゅうくんも朝5時は、眠いのかナァ〜???
多分お家では、起きているようなて…。
うちのランは、朝はだいたい6時10分〜30分に起きてくるようです。
5時台は、私がトイレに起きても、何も言いません、だいたい6時台の
この時間に、階段下からクォ〜ン、クォ〜ン言っています。

いいですねぇ〜、男旅!(笑)
新シリーズになりそうですよ。

RE.1
こんにちは、びびさん
戦艦じゃなくて潜水艦ですよぉ~(笑)

予定では錦帯橋や大和ミュージアムも入っていたんですが、今にも雨が降りそうな天気だったので一番行きたい所を一箇所に決めて行きました、

りゅうくんはいつもは朝が早くて5時ならお散歩に行ってる時間なんですが、この日はなぜか布団の上でゴロゴロするだけでお散歩に行こうとしませんでした、車中泊がよっぽど気に入って車から出たくなかったのかな?(笑)
新シリーズの男旅いいですねぇ~

2
マニアですね~
これはホテル付きでも、りゅうママさんからは断られそうなコースでしたね(笑)
今度は潜水艦ですか?
ここの江田島などは中学、高校などの遠足で行きましたが、
今思えばフェリーで遠足というのも、瀬戸内ならではですね

りゅう君は、旅のお供でいい話し相手になりますね!(^^)!
たぶん「すごいね~」「かっこいいね~」なんて話しかけて
いたのじゃないかと思いますよ(笑)

RE.2
こんにちは、トリテンさん
そうです潜水艦です、間近でたくさん見れるのはここだけですからねぇ~
しっかり、りゅう君に話しかけてましたよ(笑)

りゅうママは100%一緒に行ってくれないでしょうね、でも航空祭には3度も行ってるんですよ、ブツブツ言ってましたが・・・(笑)

江田島も行きたかったんですが、音戸の瀬戸辺りから雨になって他の予定は全部あきらめて帰って来ました、
雨の中、りゅう君にお散歩を我慢させてまで見なくても、男2人の車中泊だったら文句を言う相手もいないのでいつでも行けますからね(笑)

3
無題
そうですね。呉はぱぱさんお好きなアレがたくさんありますもんね(笑)

呉の大和ミュージアム~音戸の瀬戸~江田島コースは、父が健在だった1年前のG・Wに行きました。
父には車中泊は無理だったので、早朝出発で深夜帰りの強行軍でしたが(^^;)
江田島、思ったよりかなり広かったのと音戸の瀬戸に戻る方向の渋滞がひどかったので、フェリーで広島市内に戻りました。車内に乗ったままでよく、鹿児島の桜島フェリーみたいな感じでしたよ。

初の車中泊はいかがでしたか? 佐波川SAはトラックも多いのでうるさかったのでは?
登りはファミリーマートがありますので、深夜でも便利ですよね。なお、シャワーはいつもトラックの運転手で混雑しているので、男性用はかなり待つようです。

RE.3
こんにちは、信歩さん
大分を出発した時は快晴でしたが、夕方から急に天気が怪しくなってきて翌日の観光はムリかな?って事でこのまま引き返す事も考えて広島よりもずっと手前の佐波川SAで車中泊をしました、
今回のいちばんの目的はりゅう君と車中泊をする事でしたから・・・(笑)

でも予想に反して翌日の午前中まではなんとか天気がもったので呉市まで行ってしまいました、車中泊の旅って勝手気ままにどこへでも行けるのでいいですねぇ~
私の旅スタイルにピッタリです、ちょっと車中泊にハマりそうですね(笑)

予定では大和ミュージアムも江田島も(錦帯橋も)入ってたんですが、音戸の瀬戸辺りから台風の影響で大雨になってそのまま引き返したので二日目の走行距離は600km近くなりました、初日にもっと先まで行ってれば翌日が楽だったんですが、これも車中泊ならではですね、

帰りも適度に雨が止んでくれたので、りゅう君のお散歩も出来て助かりました、
車中泊の旅は数十年ぶりでしたがやっぱりいいですねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R