忍者ブログ
一週間ほど前の記事になりますが、別府国際観光港に初寄港したクルーズ客船の見物に行きました。


今回見物したのは 『 バイキング・オリオン 』 47,800tです。この日はちょっと遅く出発したので、別府国際観光港に到着した時にはバイキング・オリオンはすでに接岸作業も終わって、乗客の大半は別府市内観光へ出かけた後でした。




煙突に描かれている帆船ような模様は、船舶会社を表すファンネルマークです。この船はノルウェーのバイキング・オーシャン・クルーズが運航するクルーズ船なので、バイキングの文字も書かれていますが、ノルウェーは中世にヨーロッパ沿海部を侵略したバイキングが住んでいたところなのでこの名前を付けたんでしょうね。ファンネルマークもバイキング船を模しているようですね。




船尾に廻ってみました。この船の船籍はノルウェーのベルゲンなので、船尾には船名のバイキング・オリオンとベルゲンの文字が書かれていました。バイキング・オーシャン・クルーズにはこの船と同型船が全部で6隻あって、バイキング・オリオンは5番目に造られた船です。




船尾にはためいていた旗は、赤い下地にブルーの十字が白色で縁取りされたノルウェーの国旗でした。




しばらくバイキング・オリオンの見物をしていたら、観光に出かけた乗客が船に戻って来ました。白人系の人たちばかりのようでしたが、先日見物した中国のクルーズ船の乗客と比べたらとっても静かな乗船風景でした(笑)




上人ヶ浜公園の端っこから撮影した 『 バイキング・オリオン 』 です。この船は5万トン弱の船なので第4埠頭からはみ出すほど大きくはありませんが、豪華クルーズ船らしい風格のある船ですね。
今年は別府観光港へ初寄港するクルーズ船はもうありませんが、来年はどんな船が初寄港するのか今から楽しみですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R