忍者ブログ
道の駅・天草市イルカセンターを出発したら、国道324号線をさらに南下します。
 

道の駅・天草市イルカセンターを出発してしばらくすると、国道324号線は内陸部への道となって、前日に寄った天草市本渡へ入ります。ここから天草瀬戸大橋を通って天草上島へ渡ると、国道324号線は再び島原湾沿いの道となって、『 道の駅 有明リップルランド 』 へ到着です。
 
 
 

手前の屋根が波打ったような形をした建物が道の駅の物産館です。そして右側に見えているガラス張りの建物は温泉施設の 『 さざ波の湯 』 です。
 
 
 

さっそく物産館へ入りました。店内には天草の特産品などがたくさん売られていましたが、特にここの特産品のタコを使ったお土産品がたくさんありました。そして物産館の奥からは 温泉施設の 『 さざ波の湯 』 へと行けるようでした。




物産館の入口には ゛100万箱突破 車えび焼煎餅 ゛ と書かれた幟が立てられていたので、りゅうママはさっそく車えび焼煎餅をお土産にお買い上げです。
 
 
 

物産館での買い物を済ませたら、国道324号線に架かる歩道橋を渡って海岸へと向かいます。この画像は海岸側から撮影したものですが、フェンスの右側に見える道が国道324号線で、道の駅はこの遊歩道を渡ったところにあります。




海岸沿いには 『 ありあけタコ街道 』 と書かれた巨大なタコのモニュメントがあります。天草市有明町はタコが特産品で、国道324号線のこの辺りはタコ街道と呼ばれているそうです。




巨大なタコのモニュメントの横には 『 天草 有明五多幸 』 と書かれた鉢巻を巻いた小さなタコのモニュメントもありました。そして台座は賽銭箱のような口があって、お賽銭?が入れられるようになっていました。




道の駅・有明リップルランドへはりゅう君と何度も訪れていますが、なぜかりゅう君はこの巨大なタコのモニュメントが苦手なようで、いつもりゅうママにしがみついて怖がっていました(笑)
    
  
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R