忍者ブログ
今回はりゅうママと一緒にランチへ出かけたので、食事が終わったらいつものようにスイーツのお店へと向かいました。


ランチをいただいた「くまもと和ぎゅう まつおか」 からは、県道28号を少しだけ来た方向に戻って脇道へと右折しました。正面にはきれいな山が見えていますが、この山は南阿蘇村と西原村に跨る俵山でしょうか?




この辺りは人家もまばらなところで車もあまり通りませんが、交差点には数え切れないほどのカフェやお食事処などの看板が立てられていました。西原村や南阿蘇村はカフェなどがとても多いところなんですよね。




しばらく俵山?に向かって車を走らせていると、りゅうママが食後のデザートに予約をした次のお店の「AMEYA cafe(アメヤ カフェ)」の看板が道路沿いに見えてきました。




看板の矢印に従ってちょっと狭い道へ入って150mほど坂道を登ると、道路は二手に分かれて未舗装の道には「AMEYA cafe」の看板と、奥には白い建物がわずかに見えてきたので、この未舗装路を奥へ進みました。




ここが阿蘇郡西原村小森にある「AMEYA cafe」です。建物の周囲には人家などがほとんどありませんが、緑いっぱいの中にポツンと建つ真っ白な建物はとてもお洒落ですね。




建物の周囲は広い空き地のようになっているので、適当な位置に車を停めたらさっそく店内へと向かいました。入口の雰囲気もいい感じですね。




扉を開けて店内へ入るとまず見えてきたのが、棚にズラリと並んだ小物類や、たくさんの飴などでした。ここはカフェ営業をしていますが、名前の通り飴屋(アメヤ)さんなんですよね。




りゅうママはこのコーヒーカップをとても気に入っていました(笑)




店内はこんな感じで広々としたスペースで、大きな窓もあるので店内はとても明るくて、ゆっくりと落ち着ける雰囲気でした。




店内の一角には薪ストーブとキッズコーナーもありました。さすがに薪ストーブには火が入っていませんでしたが、キッズコーナーは小さな子供を連れたお母さんにはありがたいですね。先日訪れた南小国町のカフェはお子様の入店が禁止でしたが、オーナーの考え方の違いなので、どちらが良いとも悪いとも言えませんよね。




私たちは外の景色が良く見える窓際の半円形のテーブル席に座りました。建物の外観もお洒落でしたが、店内の備品類などもお洒落ですね。




この日注文したのは私もりゅうママも期間限定の「季節のパフェ」です。左が私の注文したメロンパフェで、右はりゅうママの注文した丸ごと桃のパフェです。私は一口も食べていませんが、桃は最高級のものを使っているそうで、中には豆乳クリームとカスタードが入っていました。




これはりゅうママが注文した丸ごと桃のパフェです。りゅうママはいつものようにアイスコーヒーもセットで注文しました。パフェは名前の通り桃が丸ごとひとつ乗っていました。




こちらは私の注文したメロンパフェです。




「AMEYA cafe」を訪れるのは今回が2度目ですが、以前は県道28号沿いの先ほどランチをいただいた「くまもと和ぎゅう まつおか」のすぐ近くにあって、この様なコンテナハウスで営業をしていて、店内はとても狭かったんですよね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                  

 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/20 NONAME]
[07/19 NONAME]
[07/17 NONAME]
P R