忍者ブログ
この日はりゅうママと二人で、海鮮料理のランチを食べに大分市内のお食事処へと出かけました。


この日訪れたのは、大分市須賀の県道22号(通称:40m道路)の大野川大橋東交差点の角にある海鮮味処「魚々庵(ととあん)」です。




県道22号はよく通る道路で、車からもこの大きな看板が見えるので、いつも気になっていたお店ですが、りゅうママは海鮮系をあまり食べないので、ずっと訪れる機会がなかったんですよね。




店内はこんな感じで、画像には写っていませんが、お一人様用のカウンター席もありました。ここは人気のお店で、平日でもお昼時にはいつも満席になるそうなので、私たちは予約をして訪れました。




席に座ったらさっそく料理の注文です。私は「天婦羅 華ちらしセット」を注文しました。




そしてりゅうママはランチサービスのメニューから「りゅうきゅう丼」を注文しました。でも最初は私が注文した料理と同じメニュー表に載っていた5種類の丼から好みのものを選べる「レディース丼セット」を注文しようとしたんですが、りゅうママの大好物の「うに丼」がこの日は無かったんですよね。




料理が運ばれてくるのを待っている間にテーブルの上を見たら、3種類の醤油が置かれていました。この辺りは工業地帯で県外から出張などで訪れる人も多いところですが、大分県など九州の醤油はかなり甘口なので、県外からの人にとっては醤油が選べるのはありがたいですね。




しばらく待っていると両方の料理が運ばれてきました。




私の注文した「天婦羅 華ちらしセット」です。メインの海鮮華ちらし寿しの他には、海老と野菜の天婦羅、茶碗蒸し、椀物、小鉢、サラダ、ヨーグルトがセットになっていました。




海鮮華ちらし寿しです。新鮮な魚がたっぷりと乗っていて、とても美味しいちらし寿しでしたが、食べログの口コミでは掘っても掘っても魚が出てくると書かれていたので、今回は期待を込めてこれを注文したんですが、掘ったらすぐにご飯が出てきました(笑)




りゅうママの注文した「りゅうきゅう丼」です。これはランチサービスの少しお安いお値段だったので「りゅうきゅう丼」だけが出てくるのかと思ったら、天婦羅、茶碗蒸し、椀物、小鉢もついていました。これで千円はとってもお得ですね。




メインの「りゅうきゅう丼」です。思った以上に魚(りゅうきゅう)が多くて、味見に一口食べさせてもらうつもりでしたが、海鮮華ちらし寿しを食べるのに夢中になっていて、気が付いた時にはりゅうママは完食していました(笑) りゅうママによるととても美味しかったそうです。




私の注文した「天婦羅 華ちらしセット」には食後のデザート、コーヒー付きと書かれていましたが、運ばれてきた料理に中にあったヨーグルトがデザートだったようです。そしてこのコーヒーとヨーグルトは、いつものようにりゅうママのお腹に入りました(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R