忍者ブログ
ダイニング 彩での食事が終わってエレベーターを待っている時に外を眺めたら、ビル群の中に深い緑があるのが見えました。


丸で囲んでいるところが、木々が生い茂って深い緑になっているところですが、ここへは熊本市役所から歩いてもわずかな距離なので、市役所を出たら歩いてここまで行ってみます。




市役所から数分も歩くとビル街の中に、突然クスノキの巨木が何本も植えられた、都会とは思えない深い森のような光景が見えてきました。ここは「花畑(はなばた)公園」と名付けられていましたが「代継神社 遺跡」と刻まれた石碑もあって、元々ここには神社があったようなので、これらの巨木はご神木だったんでしょうか?




そして花畑公園の前には緑に包まれた建物がありました。ここは複合商業施設の「サクラマチ クマモト」です。ここは2019年9月に開業したのでもう3年目になりますが、ここも熊本城と同じように新型コロナの影響でなかなか訪れることができなくて今回が初訪問になります。




建物の入口には ゛熊本よかもん 旨かもん ゛と書かれた飲食店の看板があって、サクラマチ クマモトには23店舗がテナントとして入居しているようでした。なかには興味をそそられるお店もいくつかあったので、熊本市役所よりも先にこちらへ寄っていればとちょっと後悔です(笑)




さっそく建物内へ入りましたが、エアコンがよく効いてとっても涼しくて、酷暑のこの時季は屋外施設よりもこんなところのほうが長居ができていいですね。先ほど食事をしたダイニング 彩は市役所内にあったので、あまりエアコンが効いてなかったんですよね(笑)




サクラマチ クマモトはバスターミナルに付随した施設なので、1階を通り抜けて扉を開けたところはバスターミナルになっています。JR九州のアミュプラザのようなものですね。




サクラマチ クマモトの建物の特徴としては、2階から5階までのせり出したテラスがストリートビューテラスと名付けられて、各階ごとに ゛香り豊かな庭 ゛や、゛子供が楽しめる庭 ゛として特徴的な植物がたくさん植えられていて、これらの植物を見て廻るだけでも充分に楽しめます。




ストリートビューテラスにはこの様にカウンター席のようなイス、テーブルもたくさんあるので、ここでお茶をするのもいいですね。




5階のストリートビューテラスには巨大なくまモンもいました。このくまモンは高さが4mもあるそうですが、地上から眺めていた時には両腕が上下に動いていました。そして左側の大きなガラス窓のあるスペースは保育園になっているようで園児がたくさんいました。





5階のストリートビューテラスから眺めた景色です。樹木が繁って木陰になっているところが花畑公園(代継神社遺跡)ですが、まさに都会のオアシスって感じですね。




屋上はこの様になっていて、夜はビアガーデンになるんでしょうね? そして横には「まちなかウォーターパーク」と呼ばれる一角もあって、ウォータースライダーなどが設置されたプールもあるようでした。




ここにはサクラマチ クマモトの模型(ジオラマ)もありました。これを見るとサクラマチ クマモトの全体像がよく分かりますね。ここには150店舗ほどのテナントが入居しているそうですが、左側の高層ビルはマンション・ホテル棟のようでした。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/20 NONAME]
[07/19 NONAME]
[07/17 NONAME]
P R