忍者ブログ
複合商業施設「サクラマチ クマモト」の見物をしたら、車を停めた熊本城 二の丸駐車場へ戻ります。


サクラマチ クマモトから熊本城まではわずか300mほどの距離ですが、それでも炎天下を歩いて汗ビッショリになったので、二の丸駐車場へは直行せずに飲食店などが集まった「桜の馬場・城彩苑」へ寄って冷たいものを食べることにしました。




ここにはソフトクリームなどを販売するお店がいくつかありますが、この日は猛烈な酷暑だったので、ソフトよりもあっさりして水分補給もできるかき氷にしようと「香梅庵(こうばいあん)」へ寄りました。ここはこのブログで何度か載せているお店ですが、本店は熊本県民なら誰でもが知っている有名な「お菓子の 香梅」です。




お菓子の香梅の代表的な銘菓といえば「誉の陣太鼓」ですが、これとソフトクリームを合わせた陣太鼓ソフトもとても美味しいんですよね。




店内はこんな感じで、画像にはお客さんがほとんど写っていませんが、私たちが入った時には手前にあるイスは、かき氷の注文待ちのお客さんで満席でした。




ここでは3種類のかき氷を販売していて、それぞれ練乳、あんこ、白玉などをトッピングできるようになっていましたが、私は最初から白玉とあんこが入った「特選 本抹茶かき氷」を、りゅうママは大好物のイチゴの果肉がたっぷりと入った「特選 いちごかき氷」を注文しました。




この時はかき氷を注文しているお客さんが多かったので、20分ほどエアコンのよく効いた涼しい店内で待っていたので、順番がきて呼ばれた時にはすっかり汗もひいていました(笑)




これはりゅうママの注文した「特選 いちごかき氷」です。追加のトッピングはしませんでしたが、イチゴの果肉がたっぷりと入ったとても美味しいかき氷でした。




こちらは私の注文した「特選 本抹茶かき氷」です。私も追加でトッピングはしませんでしたが、白玉もあんこも入っていて、あっさりした美味しいかき氷でした。でも出来れば汗がひく前に食べたかったですね(笑)




かき氷はテイクアウト専用なので店内では食べられませんが、城彩苑には座れるところがたくさんあるので、お店の前にあるこの場所に座ってかき氷を食べました。ここは「熊本城おもてなし隊」の演技を見物する席なので、かき氷を食べながら演技を見れたら最高でしたね。




かき氷を食べながら何気なく香梅庵の店頭を眺めていたら ゛みさえが育った熊本県 ゛と書かれたポスターが貼られていました。帰ってから調べたら、しんちゃんのお母さんのみさえは阿蘇市生まれの設定になっていて、今年の7月には「クレヨンしんちゃん ハッピー陣太鼓」という新商品もお菓子の香梅から発売されていたそうです。この時知っていれば買って帰ったんですけどねぇ~(笑)



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/20 NONAME]
[07/19 NONAME]
[07/17 NONAME]
P R