忍者ブログ
修復された熊本城の大天守の見物をしたら、ちょうどお昼時になったのでこれからランチをいただくお食事処へと向かいます。


熊本城を出て10分ほど歩くと、熊本市役所の大きな建物が見えてきますが、これからランチをいただくのは、この建物の最上階にあるお食事処です。熊本市内には今でも路面電車が走っているので、画像の下のほうには「熊本城・市役所前」の電停も見えています。




市役所へ入るとすぐにお食事処の看板が立っていました。これから向かうのは最上階の14階にある「ダイニングカフェ 彩(さい)」です。





さっそくエレベーターで14階へ上がりましたが、右の扉が開いた部屋は新型コロナのワクチン接種証明書の受付会場になっていて、換気のためなのか扉が開け放たれていました。この通路は展望デッキのようになっていて、左の窓からは熊本城などが一望できます。そしてお食事処はこの奥にあります。




熊本城を横目に見ながら奥へ進むと「ダイニングカフェ 彩」の入口がありますが、ちょうどお昼時だったので市の職員らしき人たちがたくさんの弁当を運んでいました。




店内はこんな感じです。ここは景色が良くて口コミ評価もいいところだったので、過去に何度か訪れようとしたことがありますが、臨時休業などで食事をすることができず、ようやく訪れることができました。




店内へ入ると窓際の席に案内されましたが、大きな窓からは熊本城が目の前に見えました。ここは抜群のロケーションなんですよね。




さっそく料理の注文ですが、前回訪れた時に見たメニュー表よりも料理がかなり減っているような気がして、私が食べる予定にしていたシーズン限定の和食は提供されていなかったので、私は「ハンバーグと海老フライプレートランチ」を、りゅうママは「本日のランチ」を注文しました。




しばらく修復された熊本城の大天守などを眺めていたら、冷製スープが運ばれてきました。この日は汗ビッショリになって熊本城の見物をしたので、冷たいスープはありがたいですね。




メインの料理もすぐに運ばれてきました。手前が私の注文した「ハンバーグと海老フライプレートランチ」で、奥がりゅうママの注文した「本日のランチ」です。




本日のランチのメインディッシュは、鮮魚のポワレ 小野菜のマスタードソースと、若鶏モモ肉のスパイスソテー ジャガ芋モルネー焼きと本格的なものでした。私の料理は昨日と同じハンバーグになったので特に説明はナシです(笑)




鮮魚の種類はメニューに書かれていませんでしたが、白身魚でとっても美味しかったそうです。




食後のドリンクはアイスコーヒーにしましたが、器がちょっとイマイチかな?って感じでした(笑)私たちが食事をしている間も、外では弁当を運んでいるような雰囲気がしていたので、「ダイニングカフェ 彩」は新型コロナの影響もあって、今はテイクアウトをメインに営業をしているのかもしれませんね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/20 NONAME]
[07/19 NONAME]
[07/17 NONAME]
P R