忍者ブログ
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

 にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  


 

今日のお宿の 『御宿・みやこ』 に到着です、

resize52264.jpgこれからお宿に入ってチェックインの手続きだよ、



resize52225.jpg玄関を入るなり、ズラリと並んだスリッパがありました、パパが昔の旅館はこんな感じだったよねぇ、って言っていました、



resize51434.jpg横にはワンコ同宿OKの宿らしく、ワンコの足拭き(体拭き?)タオルもありました、



resize51394.jpgチェックインの手続きを済ませて、お部屋へと向います、



resize52272.jpg廊下には古い電話機がありました、お宿も調度品も昭和の匂いがプンプンです(笑)



resize51376.jpg今日お泊りするお部屋だよ、部屋の広さは和室の8畳です、



resize51391.jpgりゅう君は部屋に入るなり、パパの脱いだ服の上でおやすみです、ほんとうによく寝るワンコです、お散歩とご飯の時以外はほとんど寝ています、



resize51508.jpgりゅう君専用の毛布を敷いてあげると、すっかりリラックスしています、



resize51402.jpgさぁ、これから夕方のお散歩だよ、外ではどんど焼きの準備が進んでいます、



resize51407.jpg何人もの人が竹灯篭の準備をしています、



resize51429.jpgお散歩に行こうと廊下に出たら、足踏みミシンがありました、



resize51433.jpgすごく古そうだね、NHKの朝ドラのカーネーションに出て来るみたいな古いミシンだよね、



resize51475.jpgお宿を出たところがもう、どんど焼きの会場です、



resize52312.jpg後に見えてる大きな木(?)が一気に燃え上がるんだって、高さが20mもあるそうだからすごい迫力だろうね、



79142c58.jpg宝泉寺温泉の旅館がたくさん並んでいるところまで来ました、ここから見たら御宿みやこは旅館街からはちょっと離れてるけど、どんど焼き会場が真横なのでこの時だけは宝泉寺温泉でいちばんの一等地だよね、



resize51462.jpg道路沿いには露店も出ていて、お祭気分いっぱいだよ、



resize52250.jpg30分ほどお散歩をして、お宿まで戻ってきました、玄関には足湯があって中には小さな魚が泳いでいました、ここは宿泊客は無料で何度でも入れるんだって、



resize51489.jpgまずは僕の脚をきれいにしてから、パパとママは足湯に浸かるよ、



resize52322.jpgパパは僕を抱っこして足湯に浸かりました、でもパパの足にはたくさんの魚が集まってるよ、



resize52292.jpgこの魚はドクターフィッシュと言って、老化した皮膚なんかを食べてくれるんだって、パパはちょっとチクチクするけど気持ちがいいなぁって言っていました、僕も入りたいんだけど、僕はおじいちゃんだから全部食べられちゃいそうだね、



resize51496.jpg足湯でのんびりした後はフロントでちょっと休憩です、ママはここで無料のコーヒーを飲んでいます、後に見えてる大きな瓶には貼り紙があるけど、何て書いてあるんだろうね、



resize51492.jpg”宿オリジナルの焼酎をご自由におめしあがり下さい” だって、俄然パパの目が輝いてきたよ(笑)



resize51500.jpgさっそくママがパパのために一杯入れました、パパはお部屋に持って帰って飲むんだって、



resize51521.jpgお部屋に戻ったら、待ちに待った夕食だよ、食事の詳しい内容は ここ をクリックしてね、



resize51516.jpg豊後牛の陶板焼きです、これがやわらかくて美味しかったんだよね~、



resize51527.jpgねぇママ、もっと豊後牛を頂戴よぉ~



resize51563.jpg食事を早めに済ませて外を覗いてみると、すでに竹灯篭には火が灯っていました、



resize51551.jpgしばらく眺めていたら、突然仕掛け花火に点火されました、


resize51558.jpgさぁ、いよいよ 『花火・ザ・宝泉寺』 の始まりだよ、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                      にほんブログ村



PR
Comment
1
特等席でしたね〜。
これはいい感じの宿ですね〜。
もう一つの宿には大昔、行きましたが、
珍しく食事を残しましたねぇ〜。
評判的には同じ感じ、こちらがちょい上(笑)
りゅうくん、カメラ目線でナイス!

しかし、ドクターフィッシュは暑くないんですかねぇ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
お宿の紹介は思い出の旅アルバムに詳しく載ってますが、今のこの時代にトイレは和式でしたし、畳はちょっとなぁって感じでしたよ、
料理は充分に満足でした、このお宿はトクーの直前割引を使えば6千円台で泊まれるので、そちらを利用すればかなりコストパフォーマンスの高い宿だと思います、
もう一つのお宿は、りゅうママも以前泊まった事があって、今回の旅行でも却下されました(笑)

2
無題
本当にノスタルジックな昭和ロマンのお宿ですね。
電話もミシンもタイムスリップしたみたいです。
ドクターフィッシュはテレビで見たことありますが、そこには本物がいたんですね。なんだかくすぐったくなりそうです。
料理も飲み放題のイモ焼酎もとんど焼きも、今回はすべてが満足だったことでしょう。見ててうらやましくなりましたよ。

RE.2
おはようございます、トリテンさん
本当に昭和時代のお宿がまだあるんだなって感じで懐かしかったですよ、
ドクターフィッシュはチクチクと皮膚をかじるんですよ、ちょっと痛いような、気持ちがいいような不思議な感覚でした、
飲み放題のイモ焼酎は、小さなグラスに入れるようになっていたんですが、お宿に内緒で横にあったコーヒーカップに入れて部屋に戻りました(笑)

3
いいですね
りゅうぱぱさま
おはようございます。
行きましたよー。。みやこ。
お手頃価格で部屋が広くて部屋食で温泉で
何もかも気に入りました。
お部屋から花火が見れるなんていいですね~。
また泊まりに行きたいなぁ。。。
続きも楽しみです♪
因みに、榎屋旅館には行きたかったけれど
行けずに終っているので、いつかは行くぞ!と
思っています。観ていたら九州に行きたくて
うずうずしてきました(笑)

RE.3
おはようございます、あしながさん
今回は運良く、当日予約で年に一度のイベントを見る事が出来てラッキーでした、最近ではりゅう君も歳を重ねて、当日予約じゃないとなかなかお泊りに行けなくなったのが残念です、
榎屋さんは湯布院にしては珍しく当日でも空室が多いんですよねぇ、値段も手頃でワンコにもとっても優しいお宿なのに何故でしょうかね?
あしながさんがまた九州旅行に行くまでに、頑張ってせっせと大分(九州)の記事を載せますね、

4
こんばんは
りゅうぱぱさん、こんばんは(^^)

御宿みやこさんは知ってはいるのですが、ダグが吠える子なので周囲に気を遣いそうで…。

ところで、りゅうぱぱさんはこちらにはお泊りになられたことはございますか? ちょっと探しきれなかったので…。
「大分由布秘境温泉いやしの湯」
http://www.spa-relax2.com/index.html

RE.4
こんばんは、信歩さん
ちょっぴりお久しぶりです(笑)
ここはお家からも近くなので色々と調べたのですが、トイレ別と禁煙との事で
断念したお宿です、下見に行こうともしたのですが、道路がかなり狭そうなので諦めました、
詳しくは"じゃらん"の
http://www.jalan.net/uw/uwp9000/uww9102init.do

トリテンさんのブログの "秘郷の湯めぐり" の後半に出て来る
http://ameblo.jp/toriten500g/entry-11139605431.html

また私の下記ブログの最初に載ってる
http://ryuudesu.blog.shinobi.jp/Entry/186/
が参考になれば幸いです、

いずれにしても、別府方面(やまなみハイウェイ)から志高湖経由での道は離合が出来ない狭い道が続くのでお勧めしません、
国道210号線の由布市挾間町から由布川峡谷の標識を目印に行くのがいいと思いますよ、
最近ではりゅう君も高齢となって遠くに行き難くなって来たので、もしかしたらここへ行くかもしれません、その時はブロブに載せますね、

5
りゅうぱぱさん、ありがとうございます
コメントありがとうございます(^^)

実は、平日のみ&食事なしの1泊なのですが、ここの2人分の宿泊チケットがありまして、しかも期間が今年3月初めまでなのですね(^^;)

うちはちょっと行けそうにないので、もしりゅうぱぱさんがまだ行かれていらっしゃらないのでしたら…と思いまして。

もし、よろしければ詳細をご説明しますので♪

RE.5
こんばんは、信歩さん
大変うれしいお申し出、ありがたく思います、
でも我が家も昨年末から、りゅうママが勤めに出るようになったので、平日はちょっと厳しそうです、
私のほうも2月からは勤務の都合で、りゅうママと休日が合い難くなりますので、りゅうブログも2月以降は厳しい状況なんですよ(笑)

信歩さんのお気持ちだけはありがたく頂戴いたします、

ブログを通じていろんな人達と知り合えるのは本当に素晴らしい事ですね、

6
こんばんは
いえいえ、とんでもないです。

せっかくなのでもったいないなぁと思いましたのと、りゅうぱぱさんとママさんは県内もよく旅行されていらっしゃるので、もしかしたらと思った次第です。

突然の申し出でしたから、さぞびっくりされたかと思います。
すみません。

平日限定でなければよかったんですけどね(^^;)

RE.6
おはようございます、信歩さん
度々のコメントありがとうございます、
本当にもったいないですね、行けるものなら行きたいですよね、
平日限定で無ければ飛びついていましたよ(笑)
ビックリだなんてとんでもないです、ブログを始めてまだ1年足らず
の初心者ですが、こんなコメントが一番うれしいんですよねぇ、
これからも宜しくお願いしますね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R