忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




人吉市へ着いて最初に見学したのは、ゆうれい寺として有名な永国寺です。

resize38072.jpgこの日は何かのイベントが行なわれているらしく、一般の駐車場はすべて満車で市役所などが臨時駐車場になっていたので、そこへ車を停めて歩いて見学です、市役所から一番近かったのが、ゆうれい寺として有名な永国寺です、見た目は普通のお寺なんだけどね、




resize13038.jpgでも横の看板にはしっかりと 『ゆうれい寺』 って書いてあるよ、




resize12989.jpgさっそく中へと入って行きました、なんだかワクワクするような、怖いような・・・




ecd748fa.jpg本堂の入口にはこんな事が書いてありました、ほんとうに幽霊が出たんだね、




resize13001.jpg本堂へ上がったら最初に、幽霊の掛け軸を見学です、見学の人たちの奥に幽霊の掛軸があるんだよ、




resize13031.jpg本堂を奥に行くと幽霊の出た池があります、とってもきれいな庭園なんだけどここで出たのぉ~、




130c87d9.jpg永国寺の見学が終わったら、お寺の正面の道をまっすぐ歩いて人吉城址の見学です、10分ほどの距離だけど途中でワンコに会いました、最近はどこへ行ってもワンコに会わないことがまず無いよね。




5fe07a7b.jpg歩いて行く途中にはこんなところもありました、西南戦争のときに西郷隆盛さんがここに泊まったんだって、




f219cf19.jpgパパはうしろの焼酎アイスの看板がとっても気になるみたいだよ、




resize13052.jpgななめ前には焼酎蔵がありました、自由に見学が出来て、足湯もあるんだって、でも僕は焼酎なんて興味無いよ、




resize13056.jpgママぁそれ以上先に入ったら駄目だよ、ワンコは入場禁止だと思うよ。




resize13060.jpg焼酎蔵の見学を諦めて、さらに先へと進むときれいな川があって人吉城の復元された塀が見えてきました、人吉城址まであともう一息だね、




4059dd28.jpg人吉城址に着くと、広場では第62回ひとよし産業祭が開催されていて、多くの人で賑わっていました、だから駐車場がどこも満車だったんだね、




resize13077.jpgもうお昼近くになったから何か軽く食べられるものはないかとうろうろしていると、”本場大分で修行してきた” からあげ屋さん がありました、僕の住んでる大分ってやっぱりからあげの本場だったんだね、ママはどんな味か食べてみようってことで買うことにしました。




8270dd51.jpgパパとママは人吉城址をバックにベンチに座って、これから本場大分で修行してきた人が作ったからあげを食べるよ(笑)  お味はどうなんだろうね?




resize13089.jpg僕も食べてみたいんだけど、体に悪いからママの横で休憩だよ、




resize13095.jpgお昼ごはんが終わったら人吉城址の見学だよ、お城っていいよね、石段がたくさんあるからね、




resize13105.jpgねぇパパ、もっと長くて急な石段はないの?




resize13109.jpgうわぁ、今度はとっても急な階段だよ、ワクワク




resize13112.jpgりゅう君は一気に駆け上がって行きました、りゅう君、初日からそんなに飛ばしてると疲れるよ。




resize13117.jpg階段を駆け上がったところは広い芝生広場になっていました、城址にしては珍しいよね、

resize13119.jpgここからは人吉市街が一望できます、でもまだ天守閣跡の頂上までは上がってないよ、




615330f1.jpgりゅう君はここでちょっと休憩です、朝早くにお家を出たからとっても眠そうです、




resize13154.jpgりゅう君はちょっと休憩をしたら、またまた元気いっぱいに復活です、今度は溝をひとっ飛びです、




resize13147.jpgまた階段を見つけて駆け上がって行きます、




resize13149.jpgりゅう君はこんなところまでも歩いて行きます、りゅう君あまり端に行くと危ないよ、




488885a6.jpg天守閣跡まで登ったら、帰りはバッグに入って戻ります、僕はもうおじいちゃんだから下りは危ないんだって、これから車を停めた市役所まで戻って、国宝の青井阿蘇神社まで車で移動だよ、ここの見学が終わったら今日のお宿の出水市に向うからね。



                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





    
PR
Comment
1
りゅう君、階段下りは膝に来るからね。
しかし、すごい勢いみたいですね〜。
階段登り!(笑)
見学で寂しいのがこういうところですね。
うちは交代交代でいきますが、奧ボスが長い長い。
待つのが辛い(笑)

RE.1
そうなんですよねぇ、
りゅう君の場合はワンコだから膝というか前足だから肘というか
とにかく段差のある階段では、ほとんど逆立ち状態で飛び降りるの
でいつか転倒して大怪我をするんじゃないかと心配なんです。

2
ゆうれい寺
なんともストレートな看板ですね。本名の永国寺より大きな字ですが、ゆうれいの方が有名なんでしょうね。ゆうれいの絵と言うと丸山応挙を思い出しますが、やはり両手は前に下がって・・・
今夜夢に出て来そうです。

RE.2
るり色の砂時計で紹介されましたよ、
人吉は初めてではありませんが、ゆうれい寺は知りませんでした、
テレビで知って見たくなり遠回りをして出水市を目指したんです、
見た瞬間はちょっと不気味でした、りゅう君は全然怖がってなか
ったですけどね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R