忍者ブログ
 高千穂峡の散策が終わったら道の駅・高千穂でお昼ご飯です。


resize33486.jpg高千穂神社の駐車場を出発したらすぐに道の駅・高千穂に到着です、





resize33062.jpgここでも天鈿女命(アメノウズメノミコト)がお出迎えだよ、それにしてもでっかい顔だよね。





resize33058.jpg反対側にはでっかい鬼みたいな奴がいました、とっても怖そうだよ、





resize33059.jpgうわぁ~、食べられちゃうよぉ~、





resize33055.jpg説明文がありました、天手力男命(アメノタヂカラオノミコト)って言うんだって、天照大神が天岩戸に隠れた時に岩戸を力いっぱい開いた怪力の神様だそうです。





resize33046.jpg神話はここまでにして、これからパパとママはお昼ご飯だよ、この道の駅の食事処はテラス席ならワンコOKなんだよ、





resize33049.jpg高千穂峡ではたっぷり歩いたし、ここでは怖い思いをしてもう疲れたから僕はお昼寝だよ、食事の詳細は ここ をクリックして見てね。




resize33491.jpg食事処のすぐ前にはこんな像がありました、これも天鈿女命だよ、桶に乗って天岩戸の前で踊ってる様子を表わしてるんだろうね、




resize33697.jpgここを出発したら天岩戸神社に行くんだけど、途中で高千穂駅の跡を見学しました、パパがずっと前にここへ来た時にはまだ高千穂鉄道ってのがあって、延岡から電車に乗って深い渓谷に架かる鉄橋では電車を停めて景色を見せてくれたんだって、




resize33063.jpg天岩戸神社に到着しました、なんだかとっても長い石段があるよ、ワク、ワク、




resize33075.jpgパパぁ、いちばん上まで来たけど誰も人が居ないよ、駐車場に戻ってからおじさんに聞いたら天岩戸神社には西本宮と東本宮とがあって観光客の行くのは西本宮なんだって、ここは東本宮だから誰も居なかったんだね、あいかわらずパパは事前調査不足だよね。





resize33193.jpg天安河原がある天岩戸神社の西本宮にやっと着きました、といってもすぐ隣だけどね、ここでは怪力の神様の手力男命がお出迎えだよ。





resize33091.jpgさっそく参拝開始だよ、やっぱりここには観光客がたくさん居ました、東本宮とは全然違うよね。





resize33092.jpg天岩戸神社は天岩戸そのものが御神体なので拝殿があるだけで本殿は無いんだって、拝殿の奥には天岩戸があるらしいんだけど、ここからは見えないんだよ、右側に中へ入れる扉があるんだけど、申し込みをしてお金を払わないと見られないとか・・・





resize33090.jpgりゅう君、いきなり休憩だよ




resize33183.jpg天岩戸神社のいちばん奥まで来たら通行禁止の立て札がありました、天安河原へは境内を通り抜けて道路へ出なくちゃいけなんだね、でもなんでここは通れないの?





resize33100.jpgここが天安河原(あまのやすかわら)の入口です。




resize33130.jpg渓谷沿いの道を下って行きます。




resize33124.jpg人がすれ違うのがやっとの狭い道でお散歩が出来ないよぉ~




resize33131.jpgおっ、洞窟が見えてきたよ、遊歩道の終点のここが天安河原(あまのやすかわら)なんだね、




resize33135.jpg天照大神が岩戸に隠れた時に神様が集って相談をした場所なんだって、なんだか神秘的な洞窟だよね、でもこの神話って天孫降臨以前の話じゃなかったっけ?だったら天安河原はここじゃなくて神様の住んでるところにあるような気もするんだけど・・・




resize33148.jpg狭い通路以外にはびっしりと石が積まれてるよ、ここはパワースポットとしてとっても有名だから若い人たちがたくさん居ました、僕も何だかパワーを貰った気がするよ、でもパパはりゅう君はこれ以上パワーがついたら大変だねって言っていました。





resize33144.jpgこんな感じで石が積まれていました、ここへ来た人たちがみんな石を積んでいくんだろうね、





resize33121.jpgここから眺めた渓谷も神秘的できれいだよ。




resize33176.jpg天安河原の見学を終えて、帰り道は途中から歩きだよ、やったね。





resize33178.jpgおっ、ワンコだ、これから天安河原に行くんだね、途中から道が狭くなるから気をつけてね。




resize33190.jpg天岩戸神社まで戻って来ました、ここにはさざれ石について書かれた石碑がありました。




resize33192.jpgこれが君が代で歌われてる ”さざれ石” だよ、小石や砂が固まって一つの岩になってるんだね、さぁここを出発したら次は道の駅・青雲橋だよ。



                   ランキングに参加しています

       クリックしたらランキングに反映され、他のワンコ記事も見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村




PR
Comment
1
こちらは、いっていません(笑)
時間がなくていけませんでした。
通潤橋にもと欲張りすぎまして…(笑)
あと6年といいたいところですが、年金がぁ~(笑)
計画が頓挫しないように高千穂神社の神様、お願い致します(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
私達は逆に通潤橋に寄ってから帰る寄る予定でしたが、思わず時間が
かかってしまい断念しました、私もあと数年で定年ですが年金はいつ
から支給されるのやら困ったものです。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R