忍者ブログ
末広ダムでのお散歩が終わって、さらに山道を下って臼杵市を目指します。

resize17512.jpg















臼杵市街に入ると、いたるところで国宝・臼杵石仏の看板が見えてきます。


resize17195.jpg















臼杵市街に入ってからは国道502号線を進んで行くと、しばらくして臼杵石仏入口の交差点が見えてくるので左折したらすぐに臼杵石仏に到着です。


resize17197.jpg















交差点を左折したらすぐに臼杵石仏の広い駐車場がありますが、ここへは駐車せずにさらに奥へと小さな橋を渡って進むと、ハス見学専用の駐車場があります。


resize17201.jpg















駐車場に車を停めたら、さっそく見学開始です、ここは駐車料金もハスの見学も無料だよ、


resize17199.jpg















ここの駐車場からは臼杵石仏の入口も見えます、石仏見学の場合は手前の駐車場に車を停めて、そこから谷沿いの山道を歩いて行くんだよ、画像の建物はホキ石仏群かな?


resize17196.jpg















望遠で周囲を撮影していたら、臼杵石仏を代表する古園石仏の修復された国宝の大日如来像がこんなによく撮れました、だだで見れちゃっていいのかな?本当は530円の見学料を取られるのにね、パパとママは修復されたこの姿よりも仏頭が下にある姿のほうがイメージが強いんだって、



resize17206.jpg















さぁ、これからハスの見学開始だよ。


resize17203.jpg















こんな注意書きがありました、たしかにハスって仏像の台座やお盆の飾り物なんか意外ではあまり見ないから、お釈迦様のイメージが強いよね。


resize17229.jpg















ここは見学コースが木製の歩道になっていてとっても歩きやすいよ、うしろの林の中に小さく見えてる建物は大日如来像のある古園石仏だよ、


resize17224.jpg















ここからは蓮の花をじっくりと見てね。


resize17227.jpg

resize17226.jpg

resize17241.jpg

resize17213.jpg

resize17215.jpgresize17210.jpg

resize17219.jpg

resize17214.jpg















とってもきれいだよね、でもハスの実はちょっと気持ちが悪いような・・・


resize17262.jpg















この日は平日の午前中だったので、あまり人が多くなかったけど休日だったらすごい人出だろうね、


resize17238.jpg















蓮の説明文もありました、2000年前の種から花が咲いたんだって、すごいね、それにハス料理はつい最近、ママもここで食べたんだって、詳しくは 大分食べ歩き をクリックして見てね。


resize17228.jpg















ハスといえば花もきれいだけど、やっぱり葉に溜まった水滴のこの光景だよね。


resize17237.jpg















ここのハスは8月中旬まで見れるそうだから、まだ間に合うよ。


resize17249.jpg















ハス見物も終わったので、りゅう君は周辺をお散歩です。


resize17250.jpg















もうすでに地面が熱くなり始めていたので、お散歩はちょこっとだけだよ。


resize17265.jpg















周囲は臼杵石仏公園・心の小径と言って、日中両国の偉人50人の言葉を刻んだ石碑が、遊歩道沿いに並んでいました、これは坂本龍馬の言葉です、いい言葉だよね。


resize17260.jpg















できるだけ日陰や草の生えた場所を選んでお散歩をしましたが、りゅう君はかなり暑そうなのでお散歩を終了して、次はお昼ごはんを食べに津久見市へと向かいます。
                                    

                                                        

                      



PR
Comment
1
暑いのによく遊んでおられますね〜。
わたしはだめだめ(笑)
休日はバタンQです。
しかし、暑いのにりゅうくん、顔もしっかりしていますね。
ランは食べる以外は私と同じで、
ごろごろです。

RE.1
こんにちは、びびさん
私もりゅう君もそろって出ベソなもので、夏でも冬でも暇があれば出かけて
います(笑)、でもりゅう君は家ではひたすらごろごろネコ状態ですよ、ラン
ちゃんと同じですね、小型犬はネコと仕草が似てますよね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R