忍者ブログ
地獄・極楽を出発したら、お家へ向かって国道500号線を進んで行きます。


resize15992.jpg

地獄・極楽を出発したら直ぐに、こんな案内標識が見えてきます、帰り道の途中に東椎屋の滝があるので、涼みがてらちょっと寄ってみることにします。


resize15996.jpg

東椎屋(ひがししいや)の滝入口に着きました、


resize16004.jpg

滝入口の看板から1kmほど進むと、行き止まりに滝への駐車場があります、ここには地元のおじいちゃんとおばあちゃんがいて駐車料金(協力金?)を徴収しています、200円だったかな?を払って、りゅう君は滝見物の準備です、足場がかなり悪そうだから僕はバッグの中だよ。


resize15999.jpg

じゃぁ、これから滝見物に行ってくるからね。


resize15998.jpg

滝への入口には東椎屋の滝の説明文がありました、落差85mで垂直に落ちてるんだって、九州華厳とも言われてるそうだから見学が楽しみだよね。


resize16009.jpg

さっそく滝への入口の道を下っていきます。


resize16018.jpg

さらにどんどん下って行きます、まだ滝も渓谷も見えないよ。


resize16027.jpg

やっと渓谷まで降りてきました、ここから滝まではまだ遠いんだろうか?でもここまで来たら空気がとってもひんやりしてて、さっきまでの暑さが吹き飛んじゃったよ。


resize16031.jpg

渓谷をさらに上流へと進んで行きます、足場がかなり悪いので僕はバッグの中で正解だね、歩いてたら泥だらけになるし、沢に落ちてたかもね。


resize16038.jpg

まだまだ上流へと進んで行きます、でも空気はひんやりしてるし、楽ちん、楽ちん、


resize16044.jpg

正面が行き止まりの崖のようになってきました、そろそろ滝が見えるかな?


resize16046.jpg

東椎屋の滝が見えました、深い渓谷のなかにあって神秘的な滝だよね。


resize16050.jpg

それに大きな滝だよね、ママが豆粒のように見えるよ、僕の姿はぜんぜん分からないよ、


resize16069.jpg

すごい迫力だよ、華厳の滝は見たことがないけど、さすが九州華厳だね、本物の華厳の滝は落差が97m、東椎屋の滝は落差が85mだから本物にもひけを取らない大きさだよ。


resize16079.jpg

上からは勢いよく水が落ちていました。


resize16071.jpg

下のほうではしぶきを上げて滝つぼに水が落ちていました。


resize16126.jpg

充分に満足したからそろそろ駐車場に戻るよ。


resize16110.jpg

戻る途中で団体さんとすれ違いました、杖をついたおばあちゃんも居たけど大丈夫かな?駐車場に戻ってから観光バスのナンバープレートを見たら、北九州から来た人達だったようです。


resize16080.jpg

ここからは美しい渓谷の景色をしばらく見てね。


resize16085.jpg

resize16106.jpg

resize16087.jpg

resize16116.jpg

resize16115.jpg

resize16113.jpg

resize16122.jpg

resize16107.jpg

resize16134.jpg

渓谷を過ぎて山道に入りました、ここまでりゅう君はバッグの中に入りっぱなしだったので、ここから駐車場までは歩かせることにしました。


resize16142.jpg

りゅう君はバッグから出るといきなり大量のチッチです、


resize16153.jpg

山道の上り坂もリードをぐいぐい引っ張って行きます。


resize16163.jpg

駐車場に着いたよ、脚をきれいに拭いたら、お家へ向かって出発だよ。


東椎屋の滝へは大分自動車道の場合は湯布院ICまたは別府ICで下車して、アフリカンサファリ入口まで行き、国道500号線を安心院方面へ進みます、国道沿いに滝入口の看板が見えたら左折して1kmほどで行き止まりに駐車場があります、
住所は大分県宇佐市安心院町東椎屋、駐車場は50~60台駐車可能、料金は200円です、無料休憩所と自販機があります、



                  ランキングに参加しています。

                わんクリックにご協力をお願いします。 

                ブログ更新の励みになるからよろしくね。               

                                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村


PR
Comment
1
涼しそうですね~。
昨日今日と涼しいですね。
明日から猛暑らしいですが…。

昨日、義母を見送りました。
てんやわんやの20日間でした。
天国でゆっくりしてもらいたいと思います。

しかし、りゅうくんはいつも力強いですね。
元気が一番!

RE.1
こんばんは、びびさん
大変でしたね、
いつかは必ず来るものと分かっていても辛いものですね
りゅうも元々は3年前に亡くなった母が飼っていたワンコでしたが、今ではすっかり我が家の息子です、びびさん、ランちゃんこれからも頑張って下さいね。

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R