忍者ブログ
泣別れ峠を下って行くと、下り坂が緩やかになってカーブしたところに酒屋さんが見えてきます。


この辺りには前記事の「泣別れ峠」の説明板に書かれていた、平家の落人が山奥と里とに分かれて隠れ住む談合を行った「談合堂」があったといわれています。そしてこれからランチに訪れる峠のカレー屋「ぽから」はここから右折する狭い道を入って行きます。




峠のカレー屋「ぽから」は、車道から直角に曲がるように狭い橋を渡ったところにあります、最初にこの橋を見た時には本当に車が通れるのかな?と思えるほど狭く感じました。実際にはミニバンクラスの車でも充分に通れますが、私の車は橋を渡り終わるまでコーナーセンサーが鳴りっぱなしでした(笑)




ここが峠のカレー屋「ぽから」です。ここは私は2度目の訪問となるカレー屋さんですが、りゅうママのお気に入りのお店のひとつで、りゅうママは何度も訪れているカレーがとても美味しいお店です。




店内はちょっと山小屋風の雰囲気で薪ストーブもありました。前回訪れた時には薪ストーブの前の一段下がったテーブル席に座りましたが、今回は道路沿いの景色がよく見える一段高いところに座りました。




この一段高くなったところに置かれていたイスやテーブルはご主人の手作りなのか?とても凝った造りをしていました。




さっそく料理の注文です。このお店ではカレーやナシゴレンなどの単品料理もありますが・・・




前回同様にターメリックライスとチャパティーの両方とサラダ、ドリンクが付いた「ぽからカレーセット」を注文しました。




しばらく待っていると料理が運ばれてきました。下半分は私の注文した季節野菜の素揚げのベジタブルカレーで、上半分はりゅうママの注文した鶏ひき肉とインゲンのキーマカレーです。ドリンクは私もりゅうママもラッシーにしました。




ベジタブルカレーは前回はりゅうママが注文したものを一口食べてとても美味しかったので、今回は私が注文しました。




ここではカレーの辛さを1~5段階に調整できるので、りゅうママはキーマカレーの辛さ2を注文しました。りゅうママはちょうどいい感じの辛さだったので、次はもう一段上を注文したいと言っていましたが、私は一口食べたら口の中にいつまでも辛さが残っていて、食べなければよかったとちょっと後悔です(笑)



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R