忍者ブログ
11月12日、鹿児島県出水市のツル渡来数が7000羽を超えたとの事なので、お泊りで見学に行ってきました。

resize12842.jpg今日は遠くへお出かけなので、6時前には出発です、外はまだ真っ暗で前日からの雨模様の天気が続いてお月様も雲に隠れています。




resize12850.jpg久しぶりの早いお出かけだよね、今日はどこへ行くの?




resize12848.jpg中九州自動車道を通って、道の駅・おおの に到着しました、でも霧がこんなにすごいよ、お散歩は無理だよね、




542f8777.jpgその次に寄ったのは、道の駅・すごう だよ、ここは霧もかかってなかったので今日初めてのお散歩です。




resize12860.jpgさぁ、張り切ってお散歩だよ、りゅう君は今日も絶好調です、




resize37909.jpgここは大分の西の玄関口だったんだね(笑)




resize12863.jpg阿蘇まで来るとまた霧がかかっていました、ここは御宿・小笠原の入口だよ、辺りは霧で真っ白だね。




resize12885.jpg熊本ICから九州自動車道に乗って高速で最初の休憩は緑川PAだよ、




resize12894.jpg身障者用駐車場の屋根には鳥除けのネットが張ってあったんだけど、中にはすでに鳥が入っていました、どうやって入ったんだろうね?それにどうやって出るんだろうね?



resize12911.jpg次に寄ったのは宮原SAだよ、ここにはたくさんのお店があって、とっても美味しそうな匂いがしてました、ペロ




resize12898.jpgここは以前は東陽村って言ってたんだよ、石工の里なんだって、だから石橋なんだね。




resize12903.jpg石橋のもう片方には”火の国発祥の地”って書いてありました、熊本は火の国だからね、




resize37972.jpg火の国の説明文がありました、へぇ~阿蘇山の事かと思ってたけど違うんだね。




resize12908.jpgおっ、今日の初ワンコだよ、




resize12916.jpgさらに先へと進んで、坂本PAでまたお散歩だよ、




resize12917.jpgりゅう君は元気いっぱいで鹿児島まで歩いて行きそうな勢いです(笑)




resize12923.jpgこの辺りは標高が高いのか、カエデがきれいに紅葉していました、そういえば豊後大野市朝地町の紅葉の名所・用作公園のもみじ祭りが明日あるんだったよね、帰りに寄ってみようかな、




resize12920.jpgりゅう君は草むらでゴソゴソしてたと思ったら、葉っぱをぶら下げて戻ってきました、さぁここを出発したら熊本県人吉市を経由して鹿児島県出水市へと向うよ、旅はまだまだ続くからね、




                    ランキングに参加しています

       クリックしたらランキングに反映され、他のワンコ記事も見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村











PR
Comment
1
お疲れ様でした
ずいぶん昔、鹿児島まで行った時は宮崎から南下しましたが、やはり熊本からの方が高速道が便利なんですね。
火の国は私も阿蘇山のことだと思っていました。火の国発祥の説明文は勉強になりました。誰彼に教えたくなります(笑)鹿児島到着までのSAや道の駅も楽しみです。
りゅう君が鹿児島まで歩いて行きそう、というところに「鹿児島⇒」なんて、抜群のセンスです。

RE.1
こんにちは、トリテンさん
火の国の由来は私も意外でした、こういう発見はとっても嬉しいです
よねぇ、
でも何よりも嬉しかったのは伝説のマコモダケの発見です(笑)

りゅう君はそのまま歩かせたらたぶん道路に出てたと思います(笑)

宮崎方面も高速道路がかなり開通してるのでどちらから廻ってもあま
り変わらないかもしれませんね、宮崎は行ったばかりなので今回は熊
本経由にしました。

2
トライアスロンにでそうなりゅうくん(笑)
りゅうくんの元気がランにもほしいですね〜。
りゅうぱぱさんも朝からトップスピードで頑張っていますね。
このパワーは私にほしい(笑)

RE.2
こんにちは、びびさん
りゅう君も近頃では以前のような活発さが無くなりつつあります、
やっぱり歳でしょうかね?まぁそれでも充分に活発ですが・・・
自分の好きな事なら苦にならないんですよねぇ、りゅう君共々
出ベソな性格ですから(笑)

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R