忍者ブログ
  熊野磨崖仏を出発したら、次は国宝の富貴寺を目指します、

resize41670.jpg熊野磨崖物の駐車場からの道路には覆いかぶさるように枝を広げたカエデがありました、カエデの紅葉って真下から見てもこんなにきれいなんだね、




resize42087.jpg熊野磨崖仏を出発して県道655号線を富貴寺へと向っていると、さっき駐車場から見えていた洞窟のようなものがすぐ近くに見えてきました、でもここへ行く道路はどこにも無いようです、この洞穴はいったい何なんだろうね?




resize41965.jpgしばらく県道655号線を国東半島の中央部へと向って進むと、国指定重要文化財の真木大堂に到着しました、




resize41604.jpgママぁ、見学の前にちょこっとだけでいいからお散歩をさせてよぉ~




resize41630.jpgりゅう君は、熊野磨崖仏での石段駆け上がりの疲れもみせずに軽快にお散歩です、しかもしっかりウンまで出しちゃいました(笑)




resize41899.jpgお散歩が終わったら、受付で拝観料を払って見学開始だよ、




resize41602.jpgここには国指定重要文化財の仏像が4件9体もあるんだよ、いずれも平安時代の中期から後期にかけての藤原時代のもので、歴史的にも美術的にもとっても貴重なもので藤原時代の至宝って言われているんだよ、




resize41601.jpgこれは真木大堂全体の見取り図です、真木大堂のほかにも収蔵庫や古代文化公園なんかもあるんだね、




resize41961.jpgこの建物が収蔵庫で中には国指定重要文化財の4件9体の仏像が保管されています、




resize41904.jpgこれから収蔵庫の入口で靴を脱いで館内へ入ります、今から藤原時代の至宝って言われている貴重な仏像の見学だよ、




resize41925.jpg見学が終わって出てきました、残念ながら館内は撮影厳禁だから画像は無いんだよ、でもどの仏像もとっても見事で、特に白い水牛に乗った大威徳明王像は大きさが日本一で見ごたえも充分だったよ、



resize41912.jpg

どうしても見たい人は、ネットで調べるか、この画像を内緒でクリックしてね、




resize42319.jpg次はすぐ隣にあるは旧本堂の真木大堂の見学です、




resize41931.jpg旧本堂の中には阿形、吽形の金剛力士像がありました、ひえぇ~おっかないよぉ、




resize41941.jpg古代文化公園にやって来ました、これが国東塔って言うんだね、宝塔の一種なんだけど国東半島独特の形をしていて、大分県を中心に500基ほどあるらしいんだけど、その9割が国東半島にあるんだって、




resize41951.jpg真木大堂をひとしきり見学してここを出発しようとしたら、団体の観光客がやって来ました、ここへ到着した時には誰一人居なかったのにね、




resize41963.jpgここにも見事に紅葉したカエデがありました、きれいに剪定されていて石灯篭とよくマッチしてるよね。




resize42114.jpg真木大堂を出発して国宝の富貴寺へと車を走らせていると、道路沿いの田んぼの先に宝塔が見えてきました、これも国東塔なのかな?さすがに仏の里・国東半島だね、いたるところに宝塔や磨崖仏などがありました、
 



resize42350.jpgそして道路の反対側にはこんなに真っ赤に紅葉した木がありました、とってもきれいだね、でもパパがこれはハゼの木だから近づいたらかぶれちゃうよだって、だから急いで次の目的地の九州最古の木造建築物の国宝・富貴寺に向いました、



                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





             
PR
Comment
1
綺麗な紅葉ですね
りゅう君の赤いバックと紅葉の色がマッチしてて素敵ですね。
ハゼの木が被れるなんて知りませんでした。
来年の夏休みにまた大分へ行く予定ですので沢山お出かけスポット紹介してくださいね。

RE.1
こんばんは、ちぇるさん
来年の夏に九州へ来られるまでに頑張って沢山のお出かけスポットを
載せますね、
九州の紅葉もようやく終わりを向える様になってきました、今日も
紅葉見物に出かけましたが、紅葉よりも落葉したカエデやイチョウの
絨毯がとてもきれいでしたよ、

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R