忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね





天念寺を出発したら耶馬渓とよく似た景色が見られる一路一景に寄ってからお家へ帰ります、


りゅう君はもう疲れが出てきたのか?大アクビの連続です、




国東の道は半島の中央部から何本もの道路が放射状に広がっているので、ナビに目的地を設定すると一旦海のほうへ出てからまた山の中へ入る道が表示され、途中でヴィラ・フロレスタの看板が見えてきました、




温泉施設のスパランド真玉に車を停めて山を見上げたらヴィラ・フロレスタのコテージが見えました、ここは何度も泊まった事のある僕の大好きなお宿なんだけど、最後に泊まったのはいつだったかなぁ~




りゅう君も懐かしそうにコテージを眺めているみたいです、またお泊りしたいよねぇ~、ママぁ~




スパランド真玉を出発したら一路一景を目指してさらに山の中へと入って行きます、ナビを見たら出発した天念寺と今走ってる道が平行に表示されていました、天念寺から海がある下の方向に進んで途中からまた山の中に入るすごく大回りのルートだよ、




さらに山の中へと進んでいくと、ナビに表示されていない分かれ道がありました、でもナビに表示されないような狭い道じゃないよ、




しかも立派な標識まであったので、車を停めて見たら天念寺まで3kmって書いてました、ここまで19kmも走ってきたのに、この道を通ってたらわずか3kmで来れたんだね、16kmも損しちゃったよ、パパが純正ナビはこれだから・・・ってプンプン怒ってました(笑)




まぁ、それでもここまで来たんだからって事で気を取り直して先へと進み、一路一景公園までやって来ました、ここは夷谷(えびすだに)と言って天念寺無明橋のオブジェ?らしきものもありました、




ここから眺めた景色です、奇岩、秀峰と周囲の田んぼの緑がきれいだね、




ここには耶馬渓のように奇岩がたくさんあります、




耶馬渓に似てる景色だなぁって思って展望台に上がってみたら ”夷耶馬” って看板がありました、




一路一景公園を出発して海を目指して進んでると、こんな石仏が川のほとりにありました、国東ってやっぱり仏の里なんだね、何気ないところに何気なく石仏があるんだね、




さらに進むと ”国立公園 夷谷” って石碑が見えてきました、国立公園 夷谷なんて聞いたことがないから冗談で立ててるのかと思って帰ってから調べたら、国東半島は瀬戸内海国立公園に入ってるんだね、しかも大分市のおサルの高崎山も瀬戸内海国立公園に入ってるんだって、2度ビックリだよ、




先へ先へと進みやっと海が見えてきました、




あわしま公園に到着です、ここでやっとお散歩です、ここまで山の中のクネクネ道が長かったからねぇ~




久しぶりのあわしま公園だね、向こうに見えてる展望台に登ったら天気のいい日には山口県まで見えるんだけど今日は暑いからパスだよ、




お散歩を開始したりゅう君ですが、さっそく恐怖のグレーチングです、でも今日のりゅう君は元気いっぱいだから難なく飛び越えました、




りゅう君は粟島神社を目指して一目散に下り坂を飛んで行きます(笑)




粟島神社と海が見えてきました、




粟島神社は岬の先端の岩窟に建てられた神社だから足元がすぐ海になっていて、もうこの先には進めないよ、




ここは縁結びと安産の神様だから若いカップルがたくさん訪れるそうだよ、僕にはあまり関係ないからそろそろ車へと戻ります(笑)




あわしま公園を出発したら宇佐市を通ってからお家へと向かいます、りゅう君はまだ高速道路にも乗ってないのにすでにウトウトしています、




宇佐別府道路の宇佐ICまでやって来ました、ここから大分市内までは高速道路だよ、




別府湾SAに到着です、まだ時間は早いけど、りゅう君はここで今日最後のお散歩です、




今日のドッグランは貸切だよ、りゅう君はとっても嬉しそうな顔をしてるように見えるんだけど・・・




太陽が眩しいから目を細めているのか、それとも本当に嬉しくてこんな顔になってるのかどっちなんだろうね?




別府湾SAを出発したらお家へと向かいます、でも大分ICで高速を降りるまでの十数分間を眠らずに我慢できるかなぁ~



                     ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






 
       
 
             
PR
Comment
1
ナビには、行けそうもない道を行け!と、言われたことがありますが…
こういう事はないですねぇ〜。
新しい道かナァ〜???
何だか不思議ですね。
りゅうくんも眩しそうですが、最後のお写真を見れば、
満足そうですよ。
この時期は、暑かったですか???
最近、朝晩涼しくなりましたねぇ〜。
気持ちがいいですが、ニュースを見れば、物騒な竜巻の話題がぁ〜、
本当にお気の毒ですよね、なんたって、竜巻が通る道筋のところが
大きく破壊ですから…、理不尽な…。

RE.1
こんにちは、びびさん
この道はちょっとだけ入ってみたんですが、そんなに新しい道じゃなかったです、
ヤフーの地図では最大に拡大したらやっと見える程度の狭い道で表示されてました、やっぱりナビ任せはダメですねぇ~、
特に純正ナビは高いばかりでダメですね、りゅうママのニッキュッパのポータブルナビは私のナビよりもとても親切ですよ(笑)

やっぱり満足して笑ってるように見えますか?私もそう思います(笑)

竜巻、ニュースを見ても悲惨な状態ですね、昔はこんな竜巻なんて無かったような気がしますが、これも異常気象でしょうか?



2
無題
国東は東と西を移動するのが大変ですもんね。山道お疲れ様です。
思わず昨年の樹海を思い出してしまいました。
樹海でナビ設定したら、道がないところで「ここを右です」と暗い森を指示された恐怖は忘れられません(T^T)

ヴィラ・フロレスタは、お布団にわんこをあげられないとかいろいろルールがあって大変と聞いたことがありますが、りゅうくんには快適なお宿なようですね(^^)

RE.2
こんにちは、信歩さん
国東の道は半島の中心から放射状に伸びているので、私も固定観念でナビをすっかり信じてました、手前の標識をしっかり見てたら、こんな失敗はしなかったんですけどねぇ~(笑)

樹海でナビが変なところを指示したら怖いですね、国東だと知らないお寺に出る程度ですが、樹海だと何に出会うやら・・・(笑)

ヴィラ・フロレスタは寝室の布団に上げられないって制約はありますが、他にも広い囲炉裏の部屋(テレビ、エアコン付き)もあるのでマイ布団をここに敷くって手もありますよ、
私の場合はお酒を飲むのでキッチンと繋がってるこの部屋での滞在時間が長いですねぇ~(笑)
寝室は寝る以外に利用できない和室ですから・・・

他にはワンコの制約は無かったような・・・、ルールが変わったのかな?

3
無題
やっぱりナビまかせは大回りになることがありますね。
しかも、ナビが示す道路より広い道が細~く出てたりして(~_~;)
あわしま公園と聞くと、あわしま堂を連想しました。
お菓子を売っていそうですけど(笑)

天念寺の無明橋は以前「ナニコレ」で観たことがあります。
手すりがないので怖いですね。
しっかりした手すりを付ければいいのに。
でも、その橋を命がけで渡っていましたよ。

RE.3
こんにちは、トリテンさん
そうなんですよねぇ~、
ナビは便利がいいようですが、時々変な道を案内するんですよね、
昔は地図を睨めっこしながら標識をキョロキョロ見てドライブをしてましたよね、この頃は一度通った道は必ず覚えてましたが、ナビを使うようになってまったく道を覚えなくなりました、

あわしま堂、以前早朝の佐賀関を車で走ってると数台の”あわしまDO !”って書いてる車が走ってるのををよく見ました、愛媛県からフェリーで大分へやって来てるんでしょうね?

無明橋は駐車場から見上げたらほとんど気付かないほどの小さな石橋です、駐車場の周辺には案内板も無いので川中不動尊だけを見て帰る観光客も多いんじゃないでしょうか?

命がけで渡るから修行になるんでしょうが、ここへたどり着くまでにも鎖場があって、りゅう君と一緒じゃなくても私はちょっと勘弁ですね(笑)


4
はじめまして
りゅうぱぱさん
はじめまして
今日はじめて読ませていただきました。
これから以前の記事も楽しませてもらいます。
質問してもよろしいでしょうか?
りゅうちゃんが座っている場所、助手席だと思うのですが、とってもよくできているな〜と感心しまして。
ワンちゃんが気持ちよく居られるようになっているように見えます。
どうなさっているのか教えていただけないでしょうか。

RE.4
はじめましてLunappeさん
ご訪問いただきましてありがとうございます、

りゅう君専用の座席は合板でボックスの様なものを作って座席と足元の空間がフラットになるようにしているんですよ、
私と2人でお出かけの時は助手席用として、りゅうママも一緒の時はセカンドシートに置いてフラットになるようにしています、

以前は普通にシートに座らせていたんですが、急ブレーキを踏むたびに足元へ転がり落ちていたので何とかしなくてはと考えて作りました、

このところ雨続きでお出かけが出来なくてブログネタも尽きてきたので近々ブログで詳しく紹介しますね(笑)




5
ありがとうございます
りゅうぱぱさん
やっぱり手作りなんですね。
是非ご紹介ください。
楽しみにしております。
うちの子もフラットシートで楽しいドライブさせてあげたいと思います。
ワンちゃんとドライブ、ほんとに癒される時間ですよね。
これからも楽しませてください。

RE.5
こんにちは、Lunappeさん
ワンコとのお出かけはほんとうに楽しいですよね、

りゅう君もシートをフラットにするまでは車内でビクビク、ソワソワ、してて車酔いでよく吐いていたんですが、座席から落ちる心配が無くなったので安心したのか?今ではドライブのたびに車内で居眠りをしていますよ、
何よりも車内で放ったらかしにしてても安心なので運転が楽になりました(笑)

6
無題
いつも楽しみに拝見しているおばぁちゃんです。年2、3回
大分、熊本と3ワン(プードルは老衰で亡くなり)2ワン&私で車中泊をしながら1か月程温泉を楽しんでいます。ワンコに良さそうな公園とか散歩コースとっても参考になります。りゅう君も幸せですね。広島より♪

RE.6
はじめまして、広島のおばぁちゃんさん?(笑)
車中泊で一ヶ月も温泉ですか・・・羨ましい、羨ましすぎますよ、
車中泊での旅行は若い頃からの私の夢なんですよ、でも未だに実行できずにいるんですよねぇ~
相方(りゅうママ)が上げ膳据え膳のお宿にしか泊まってくれないもので・・・・(笑)

私のブログを参考にしてもらえるなんて嬉しい限りです、
りゅう君は間もなく16歳になる高齢犬なので、いつまでお出かけ出来るか分かりませんが、これからも頑張ってお出かけしていろんなところを紹介しますね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R