忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




 今日は久しぶりに国東(くにさき)半島へお出かけしました、


毎日猛暑続きでお出かけ場所も限定されるから、今日は川の中にある磨崖仏でも見物して、少しでも涼しくなればなぁと思って、久しぶりに国東半島へお出かけしました、




国東半島にはたくさんの石仏(磨崖仏)があるんだけど、 今日の目的の石仏はひとつだけだからちょっと遅めの出発です、大分市から別府市方面へ向かって走ってると空は快晴でこんなに晴れ渡っています、




国道10号線を通って、別府市街も過ぎて途中の関の江海岸でちょっとだけお散歩です、




7月にここへ来た時にはウミガメが産卵してたんだけど、今はどうなってるんだろうね?




ウミガメはこの人工海浜に産卵してたんだけど、卵を保護してた柵も看板も跡形も無くなっていました、もう孵化して海に帰ったんだろうか?、来年も産卵に来るといいね、過去の記事の ここ もクリックしてみてね、




今日はとっても天気が良くて海もこんなに穏やかなのに海水浴客は一人もいませんでした、ここを出発する時に見た看板には海水浴場は8月〇〇日で閉鎖しますって書いてたんだけど、この猛暑なんだから、せめて8月いっぱいは泳がせてくれればいいのにね、




関の江海岸を出発したら高速の空港道路を通って国東半島を目指します、




お家を出発して1時間も経ってないのにりゅう君はもうウトウトしています、りゅう君はなぜか高速を走ってる時は必ずウトウトするんですよねぇ~、高速は信号機が無いし、カーブも緩やかだから安心して眠れるんだろうね、それに今日も体調がいいようで鼻もよく濡れてるね(笑)




空港道路を十数分も走ったら杵築ICで高速を降ります、この高速道路は全線が無料ってのがありがたいよね、でも以前のように千円高速が復活してくれたらもっと遠くまでお出かけできるんだけどなぁ~




杵築ICからは山道をしばらく走ってると、こんな標識が見えてきます、両子寺がすぐ近くって事はここはもう国東半島の真ん中辺りだよ、




そしてこんな標識もありました、ひとつは今日の目的地の ”天念寺” だけど、 ”ヴィラ・フロレスタ” の文字も見えます、ここは僕が何度も泊まった事のある大好きなお宿だよ、天念寺からヴィラ・フロレスタへは標識の距離からだとわずか数kmなんだよね、でもこの時はパパが距離表示を全く見てなかったから後で大失敗をしたんだよ(笑)




標識に従って進むと途中から狭い道に曲がって建物が見えてきました、この右側が天念寺だよ、ここには駐車場もあるんだけど、とりあえずはもう少し先まで行ってみます、




さすがに仏の里・くにさき って言うだけあって道路沿いには今にも朽ち果てようとしている石仏もありました、国東半島ではこんな石仏がたくさんあるんだよね、




広~い駐車場に着いたのでこれからお散歩開始です、




駐車場の周囲には水田が広がっていました、もうずいぶんと稲穂が大きくなってるね、




りゅう君は今日も元気いっぱいに大喜びで走り始めました、




そしてりゅう君は一目散に小川を目指しています、




小川のほとりまで来たら水の中を覗き込んでいます、今回は水が飲みたいんじゃなくて本当に魚を見ているみたいです(笑)




川岸まで降りて来たら遊歩道をお散歩です、この日は陽が高くなっても思ったほど暑くなくて、すぐ横にはりゅう君の脚が届くほどのところを小川が流れてるから、とっても涼しくて快適にお散歩が出来るよ、


 

それに喉が渇いたらいつでもお水が飲めるからね、




でも遊歩道は途中から水浸しになっていてこれ以上は進めません、




ここでりゅう君は進路変更をして石段を駆け上がって先へと進みます、




この段々になった水の流れが涼しげだね、今日がもっと暑い日だったらこの中に入ったんだけどね、




駐車場まで戻って来ました、これから車でちょっとだけ移動して天念寺と川の中の大岩に彫られた磨崖仏の川中不動尊を見学だよ、
最近は猛暑続きで、パパは僕の体を心配して連続でのお出かけをしてないのでネタ不足だからもっと引っ張るぞぉ~、だって(笑)


                     ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








          

     
PR
Comment
1
十分、あちこち行ってますよぉ~、りゅうくん(笑)
国東は、観光地ですが、道がせま~い(汗)
観光バスの運転手さんは、よく運転できるものだと、
思いますよ、ほんとに。

りゅうくん、調子がいいですね。
絶好調のような…これはうれしいですね。
ランも食欲、絶好調(汗)

やっと涼しくなりましたねぇ~。
今年の夏は福岡の猛暑日30日らしいです。
ほんとうに、暑かった夏でした。

お出かけの季節がやってきますよぉ~~~(笑)
…って、ずぅ~と出ているりゅうくんですよね。

RE.1
おはようございます、びびさん
以前の国東は本当に道路が狭くてバスの運転手泣かせの道が多かったですが、最近ではかなり改善されて快適にドライブが出来ますよ、
でもちょっと奥に入れば狭くて離合も出来ない道も多いですね、

ちなみにびびさんは ”離合” って言葉は方言だと知ってましたか?
トリテンさんのブログによると西日本以外では全く使われていない言葉だそうです、全国的には ”すれ違い” だそうですよ(笑)

いよいよお出かけの季節が近づいてきましたねぇ~
今年はりゅう君最後の年かもしれないので頑張ってお出かけしますよぉ~(笑)

2
いえいえ、よくお出かけされてますよ
りゅうくん、涼しげなお散歩ができてよかったね(*^^*)
ダグならお水の部分にそもそも立ち寄らないかも(笑)
以前、門司の白野江の海岸で抱っこして海辺に行き、砂浜におろそうとしたら、「嫌でし〜っ」としがみつかれたことがあります(>_<)

国東もしばらく行ってないな〜。空港に入ってたお寿司屋さんとなな瀬さんが好きだったのですが、今は店舗が変わったかも?

先週末から雨ばっかりの週末で、気温が下がりました。ホントはこのくらいの方がお出かけしやすいんですけどね;^_^A

RE.2
こんにちは、信歩さん
ダグ君、水が嫌いなのかな?

りゅう君はお散歩の途中で水溜りがあっても全く気にせずにジャブジャブと入って行きますよ、歩いてる時も足元をあまり見ないので側溝の蓋の隙間に脚を落とす事もしょっちゅうです(笑)

国東は見所が多いですが道路が半島の中央部から放射状に延びているので見て回るのが大変ですね、一泊してじっくりと見て回りたいと思ってるんですが、上げ膳据え膳のお宿がないので、りゅうママが反対なんですよ(笑)

今日もこちらは朝から大雨です、お出かけが出来ませんが、おかげで二ヶ月ぶりに24時間エアコン無しです、
今日から9月ですが高齢のりゅう君もなんとか今年の夏も乗り切ることが出来てほっとしています。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/02 ろびんママ]
[11/13 ろびんママ]
[11/05 NONAME]
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
アーカイブ
P R