忍者ブログ
今日はGWの最終日で阿蘇方面へお出かけしました、
 

最近はブログ更新が間に合わなくて一週間以上遅れてのブログ更新になっているのでこれからやっとGWの最終日にお出かけした時の記事です、
 
 
 

くじゅう、阿蘇方面へ向けて中九州道の豊後大野市を走っていると電光掲示板には9℃の表示が出ていました、最近は暖かくなって日中は夏日になるほどの暑さだけど山間部のこの辺りでは朝晩はまだまだ寒いんだね、
 
 
 

中九州道終点の大野ICで高速を降りたら国道57号線を熊本方面へと走り、しばらくしたら道の駅・あさじ の標識が見えてきました、
 
 
 

ここは豊後牛の中の豊後牛って言われている朝地牛がとっても有名だから道の駅のすぐ手前では朝地牛の大きな銅像がお出迎えです、
 
 
 

そして道の駅に着いたらこんな看板が立てられていました、なんだかよくわからないけど朝地町にスーパー種雄牛ってのが誕生したみたいだね、
 
 
 

さぁ、りゅう君は今回のお出かけで最初のお散歩です、




お散歩を続けていたら、りゅう君は道の駅のレストランのガラスに写った自分の姿を他のワンコと思ったのか?立ち止まって凝視したまま動こうとしません、




10分ほど自分の姿を凝視していたりゅう君ですが意を決して?ガラスに近づいて行きました、




ガラスに近づいたりゅう君はガラスの前を右に行ったり、左に行ったりしてガラスに映ってる自分の姿に対して反応しています、




そして尻尾を真っ直ぐに立てて今にも吠えそうな勢いでガラスに映ってる自分に対して威嚇をしています(笑)




そしてついにはこんな事を・・・、お家では鏡に映った自分の姿を見ても全く気にしないのに今日のりゅう君はどうしたんだろうね?




りゅう君のお散歩が終わって道の駅・あさじ を出発したらすぐに豊後大野市から竹田市へと入ります、この先で国道57号線と分かれて国道442号線へと進み久住方面へ向かいます、




国道442号線へ入ってしばらくすると前方に見慣れた看板が見えてきました、




国道57号線を熊本方面へ行く時に県境付近でいつも見ているイヌのおまわりさんが最近ここにも立ったみたいです、竹田市は童謡いぬのおまわりさんの作詞をした佐藤義美さんの出身地だからね、




国道442号線をしばらく走っていると前方に大きな山が見えてきました、くじゅう連山です、




国道442号線は程なくして見晴らしのいい草原地帯へと出ます、




ここは竹田市側からくじゅう連山の主峰の久住山への登山口がある久住南登山口です、
 
 
 

久住南登山口の看板の前で竹田市方面に向かって車を停めました、以前にもこのブログに載せた事があるけどここは車のギアをニュートラルにしたら上り坂に見える道路を車が登っていくところです、
 
 
 

久住南登山口を出発してしばらく雑木の茂るクネクネ道を走ったらまた見晴らしのいい場所へ出ます、
 
  
 

ここからは阿蘇山がこんなにきれいに見えます、ママは草原を眺めてワラビがたくさんありそうだねって独り言を・・・
 
 
 

そしてすぐ先には熊本県南小国町の標識も見えています、
  
  
  
 
眼下には湯布院の水分峠から阿蘇・外輪山へと続くやまなみハイウェイの中間点にあたり大分県と熊本県の県境になる瀬の本高原が広がっています、りゅう君はこれから画像の中央部に見えている三愛レストハウスでお散歩です、
 








PR
Comment
1
犬のおまわりさんは、いつもほっとしてる?りゅうくん。
いいお姿ですからねぇ、なんだか、ほっとしますよねぇ~。
かがみ、どうしたのかなぁ~、りゅうくん(笑)
なんだかスイッチが、入ったような感じですね(笑)

そういえば、うちのランは、私が顔を洗っているとき、
鏡のほうを見て、「散歩に行こう、行こう」と、
ずぅ~~~と、クィ~ン、クィ~ンとうるさいです(汗)

三愛レストハウスの4つ角に行くと、なんだか旅行に
来てるぅ~と、感じます(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君が生まれて十数年、鏡に映った自分の姿に反応したのを見たのは初めてです、どうしちゃったんでしょうね?
この時季のくじゅう高原はとってもきれいですからねぇ~、しかもいたるところワラビだらけでお土産も持って帰れますからりゅうママも喜んで着いて来てくれますよ(笑)

この時は竹田市から瀬の本、阿蘇・外輪山のドライブでしたが、昨日は湯布院から長者原、瀬の本と2週連続で瀬の本へドライブに行っちゃいましたよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R