忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 



 今日は豊後大野市方面へとお出かけしました、

resize116663.jpgこれからお出かけだよ、ママからカットされた髪も10日以上経ってもうすっかり馴染んできたよね、



resize116669.jpg今日は豊後大野市方面へお出かけだから中九州道を通って行きます、今日も朝から快晴で絶好のお出かけ日和だね、



resize116671.jpg中九州道の終点の大野ICで高速を降りたら豊後大野市・清川方面へと進みます、途中で車を停めたのは 『沈堕の滝』 です、先月来た時には工事中で水が流れてなくて岩肌が見えてたんだけど、もう工事も終わって元のように水が流れています、過去の記事は ここ を見てね、



resize116688.jpgここではちょっとだけ車を降りて見学だよ、でもママは僕を抱っこして”滝落としの刑場跡”まで行くもんだから、とっても怖かったぁ~、



resize116696.jpg沈堕の滝を出発したらすぐに『道の駅きよかわ』へ到着です、前回ここへ来た時にはまだ桜が咲く前で冬景色だったんだけど、今ではこんなに青々とした葉っぱが繁っていました、ほんの数週間でこんなに景色が変わるんだね、



resize116699.jpgでも桜の木をよく見たら、かろうじてまだ咲いてる花がありました、人間の世界でも桜の世界でも最後まで頑張る人(花)っているんだねぇ(笑)



resize116740.jpgパパとママはここでちょっと早いお昼ご飯を食べるそうです、でもまだ時間があるから、まずは僕のお散歩だよ、



resize116736.jpg道の駅・きよかわには数軒のお食事処が並んでて、このうちの一軒が最近テレビなどで話題になってるB級グルメがあるから、パパたちもはそのお店でお昼ご飯を食べるんだって、



resize116731.jpgお散歩を始めたりゅう君ですが、この小川を飛び越えて向こうへ渡ろうかと迷ってるみたいです、



resize116732.jpgどうするのか見ていたら小川は飛び越えずに、こんなところを通って反対岸?へ行きました、



resize116733.jpg小川を渡ったと思ったら、すぐにグレーチングを飛び越えて戻って来ました、いったいどこへ行きたかったんだろうね(笑)



resize116729.jpg11時過ぎにはお散歩も終わって僕は車で留守番し、パパたちはお目当てのお店に行ったんだけど、まだ開店していてなくて暇だから僕も一緒にベンチで休憩だよ、でもお店には11時開店って書いてるし、並びの他のお店は全部開店していてるのに・・・、



resize36559.jpgいつまで経っても開店する様子が無いので、ママがお店の人に聞いたら、”あと20分待ってくれ”だって、それで開店まで待ってお店に入ったら、いきなり”今日は〇〇はありませんよ”だって、お店の前で待ってるのが分かってるんだから、早く言ってくれればいいのに・・・、こんな事してちゃお客さんが離れちゃうよ、



resize116705.jpg結局、他のお店でお昼ご飯を食べたんだけど、これから久住高原を廻る予定がすっかり狂っちゃって、どこへ行こうかと迷っていたら、パパがこの前回道に迷ってたどり着けなかった石橋に行ってみようって事になりました、



resize116750.jpgパパぁ、今日は1時間以上も時間を無駄にして予定がすっかり狂っちゃったね、



resize36708.jpg食事が終わると道の駅きよかわを出発して日本一の石橋へと向かいました、でも今回はママが一緒だから道に迷う事も無く順調に行けました、ママは一度行った事があるからね、



resize117164.jpgママの道案内で無事に石橋のあ駐車場に到着です、さすがママだね、



resize117094.jpg駐車場にはこんな看板がありました、ここには出合橋と轟橋の2つの石橋があって、それぞれの石橋のアーチの径が日本で1番目と2番目の大きさなんだって、でも平成10年までは熊本県の霊台橋が日本一って思われてたから地元以外ではあまり知られてないんだよ、霊台橋の記事は ここ をクリックしてね、



resize117099.jpg車を停めたら、さっそく石橋の見学です、でもここにある橋は鉄製の柵が付けられた車道みたいだけど、これも石橋なのかなぁ?



resize117168.jpgこの橋の中央付近まで行ったら下流には立派な石橋がありました、ママがあの石橋が出会橋だよって、て事はこの橋がアーチの径が29.3mで日本で2番目の大きさなんだね、



resize117111.jpg橋を渡りきったところには出会橋って標識があったので、さっそく行ってみます、



resize117113.jpgでも標識の先はこんな道です、りゅう君もこんな道を行くの~って顔をしてこちらを見ています、



resize117148.jpgでもこの出会橋はいかにも古そうでいい感じだよね、



resize117139.jpg橋の欄干には”であいばし”の文字も刻まれてました、



resize36700.jpg出会橋から上流を見たら、今渡ってきた橋はこんなに立派な石橋でした、この石橋がアーチの径が32.1mで日本一の大きさの轟橋(とどろばし)だよ、



resize116695.jpg石橋の見学が終わったら、次は道の駅・原尻の滝 で行われてるチューリップフェスタを見に行きます、去年は行けなかったから2年ぶりだね、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








 
PR
Comment
1
なんだか、怖そうなトコロだねぇ〜、りゅうくん。
え〜、轟橋は日本一なんですかぁ〜?知らなんだ〜(笑)
しかし、りゅうママさんは、怖いところが好きなんですか?
わたしなんぞは、近づきませんよ〜(汗)

りゅうくんも、しっかり、なじんできましたねぇ〜。
いい具合にフィットしてきましたねぇ〜、サマーママさんカットは…。

道の駅きよかわは、車が多いですねぇ〜。
しかし、待っても待っても開かないのは、情けないというか、
商売に向いてないというか?ゆっくりしているというか?ねぇ〜(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅうママは日本一って知ってましたが、私は知りませんでした、高さや長さなら凄いですが、〇〇が日本一って言えば例えばひとつの石の大きさが日本一などいくらでもありますからねぇ~(笑)

この石橋のすぐ近くには有名なパン屋さんがあるんですよ、りゅうママはこのパン屋さんに行った時にこの石橋を知ったそうですよ、

道の駅きよかわのお店、本来はブログに書いちゃ悪いんでしょうが、最近テレビ等で紹介されて傲慢になってるのか?客商売の基本を忘れてるようなのでつい載せました、近く削除するつもりです、

2
きれいな橋ですね
緒方方面はアーチの石橋が多いですね。
しかも日本一、二の橋があったとは知りませんでした。
この数年でも、何度も大洪水があったのに、
流されたり壊れたりすることもなく、
さすがの石橋だと思います。

緒方のチューリップフェスタに行きたいと思いながら
日が過ぎています。
次のブログを見てから行くことにしましょうか?
緒方もしばらく行っていません。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
轟橋はきれいな形の石橋でした、でも出合橋は本当に日本で2番目なの?って思うくらい普通の石橋でした(笑)

昨年の大水害でも耶馬溪の石橋が全部残ったように昔の技術は凄いですねぇ~

緒方のチューリップフェスタまだまだ間に合いますよ、土日でなければ道の駅の駐車場に車を停められて楽ですよ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R