忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 道の駅・原尻の滝を出発したらお家へと向かいます、

resize117087.jpgチューリップフェスタを見たら途中までは旧道を通ってお家へと向かいます、緒方町は水郷って言われるだけあって旧道沿いには水路があって、それぞれの家には小さな橋が架かっています、



resize36513.jpg旧道を走ってるとすぐに〇〇磨崖仏って手書きの小さな看板が見えてきました、でもパパが車を飛ばすもんだからよく見えなかったよぉ~、



resize116754.jpgでも小さな交差点を曲がると、また手書きの看板がありました、『瑞光庵磨崖仏』 ってのがこの先にあるみたいだね、



resize116758.jpg看板のすぐ先の道路に車を停めて、歩いて瑞光庵磨崖仏を目指したんだけど、途中の道は人がやっと通れるほどの狭さで草も繁っていてヘビが出てきそうで嫌な感じだね、



resize116761.jpg数十mも狭い道を歩くと苔むした石段がありました、石段の先にある石造物も何だか不気味な感じだよね、



resize116766.jpg石段を登ると、ちょっと広い場所に出ました、でも後ろには不気味な洞窟があって何だかねぇ~、



resize36586.jpg気味が悪いから早くこの場所を離れたかったんだけど、パパは洞窟へと向かって歩いて行きました、そして左にある蛍光灯のスイッチを点けると洞窟へ入って行きました、



resize116776.jpgしばらく洞窟の外からパパの様子を見てたんだけど、パパがりゅう君もおいでって言うもんだからしょうがなく洞窟へと入りました、何だか怖いなぁ~



resize116773.jpg洞窟の中に入ると、何じゃこりゃ・・・、どう表現すればいいのか?アニメにでも出てくるような不思議なものがありました、これが 『瑞光庵磨崖仏』 らしいんだけど、これじゃまるで ”なんじゃこりゃ磨崖仏” だよね、



resize116772.jpg近づいてよく見たら、磨崖仏に色を付けてるみたいだね、子供がお絵書きをしたみたいでとってもユーモラスな顔をしてるね、



resize116778.jpg僕も一緒に記念撮影です、今まで国東半島や臼杵市などでいろんな磨崖仏を見たけど、こんな磨崖仏は初めてだよ、



resize116818.jpgこのすぐ近くにはこんな看板もありました、瑞光庵磨崖仏の手書きの看板と違って立派だから期待できそうだね、



resize116800.jpgここから200mって看板に書いてたから歩いてもすぐに着きそうだね、



resize116809.jpg道路の行き止まりまで来ると古墳の説明を書いた看板が1枚ありました、



resize116801.jpgこの説明文を読むと、ここには4基の古墳があるみたいだね、

resize116802.jpgでもこの看板の先は、道も無い荒地で古墳なんてどこにも見えません、



resize116811.jpgりゅう君も一緒になって古墳を探したんですが、結局どこに古墳があるのか分かりませんでした、あんな看板を立てるんならもうちょっと分かるようにしてくれればいいのにね、



resize116824.jpg古墳を探すのを諦めて国道へ出てお家へ向かう途中に歴史民族資料館の看板がありました、今日は時間が無いから寄らないけど、ここには九州では絶滅したと言われてる月の輪熊の剥製があるんだよ、いつか行ってみたいね、



resize116827.jpg国道へ出たらこんな大きな塔が見えてきます、この道を通る度にいつも気になってたから、今日はちょっと寄ってみます、



resize116820.jpgここには平安時代の末期に ”緒方三郎惟栄” って源氏方の武将の館があったところなんだって、



resize116822.jpg緒方三郎惟栄って武将について書かれた説明文によると、源平合戦の時代に活躍した人みたいだけど、大分県でも歴史に興味の無い人には全く知られてないんだよねぇ、



resize116743.jpg今日はアクシデントがあって時間が遅くなったから、これからお家へ帰るけど、明日は九重高原へお出かけして今日行く予定だった日本最大の地熱発電所を見学するそうだよ。僕も一緒に行けるのかなぁ~?


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








 
PR
Comment
1
無題
昨日チューリップ祭りに行って来ました。
りゅうぱぱさんが行かれた日より遅かったので
花が終わった場所も目立ちましたが、
範囲が広いのでなかなかの迫力でした。

今日のブログを見た後なら、私たちも古墳や磨崖仏を見に行ったでしょうに、これまた残念でした。

RE.1
おはようございます、トリテンさん
緒方町、頑張ってますよねぇ~、
これだけのチューリップを毎年植えて、しかも見物は無料なんですから、1球〇〇円×50万本=〇〇万円って計算しちゃいますよねぇ(笑)

花の盛りは短いですから、お出かけのタイミングが難しいですよね、遠ければ何度も行けませんからね、

瑞光庵磨崖仏はほんとうに面白い顔をしてました、是非行ってみてくださいね、でもこれからの季節はヘビが出るかも・・・(笑)

2
最初は、霊気がぁ~と思いましたが…
瑞光庵磨崖仏は、おもしろいお顔ですね。
まるで、ご近所の方が、毎月、お顔を描いてるような…、
ねぇ~りゅうくん。
古墳群などは、盛り上がったときに、少し整備を
するんでしょうが、続かない怠慢ですよね。
くまもんのように、計画的に売り出していけば、
いいんだけどね。

RE.2
こんにちは、びびさん
この磨崖仏、ほんとうに近所の農家の人たちが描いてるような素朴さですね(笑)

古墳は全く分からないほど草木が繁って荒れ果てていました、たぶんこの辺りかなって思って上がった小山の先には苔むした古いお墓があって、ちょっと怖くなったので早々に退散しましたよ(笑)

今(4月21日17時)、鹿児島県枕崎市のお宿にりゅうママ、りゅう君と居ます、これからりゅう君のお散歩を済ませたら温泉に入って、黒豚しゃぶしゃぶとかつお料理で一杯です。

3
いいなぁ~~~~(笑)
こちらは、お給金もどうでもいいのですが、
なかなか休めない(笑)
休めるときは、奥ボスが、一泊の入院で、どこにも(汗)
治れば、スキューバですからねぇ。
まっ、昨年から少し休憩でしたので…(汗)
しかし、いいなぁ~、温泉のあとは、豪華料理で一杯ですね。
ゆっくしてください、そして、ブログ待ってますよ~。

RE.3
こんばんは、びびさん
食ったぁ~、飲んだぁ~、(笑)
枕崎ってカツオの本場だったんですね、
タタキも居酒屋のものとはひと味違ってましたよ、
薩摩料理に合うっていう純米酒と最高にマッチしてました、
黒豚しゃぶしゃぶも美味しかったぁ~
これで一泊2食に天然温泉で、なななぁ~んと1万円以下、お安~い(笑)
今日は桜島などを見物して、その後お家まで約300kmをぶっ飛ばして帰ります(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R