忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                        にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    


9月17日の朝、テレビを見てると十数年ぶりの超大型台風が九州地方に接近して、今大分県に最接近してるって言ってたのでちょっと外に出てみました、

resize77417.jpg超大型の台風が最接近中のはずなのに外は陽が差していて、道路もかなり乾いています、本当に台風が来てるの?



resize77414.jpg駐車場の片隅のプランターに植えてるオクラを見に行ったらきれいな花が咲いてて大きなオクラが出来ていました、この様子だと昨夜も大した風は吹いてないみたいだね、それにしても今年の夏はもう何十本のオクラを収穫したんだろうね?パパは毎日のようにオクラを食べてたよ、



resize77422.jpg今日はパパがお休みだし、せっかく晴れてるんだからちょっと海を見に行ってみました、ここは佐賀関半島の手前の磯崎海岸だよ、



resize77426.jpgここまで来るとさすがに海はちょっと荒れていて大きな波が波消ブロックに打ち寄せていました、



resize77432.jpgでもせっかく天気がいいからちょっと県南地方へ行ってみるかなって事で東九州道の宮河内ICから高速に乗りました、最近はなかなかお出かけ出来ないからね、でもこの時電光掲示板には何やら表示が出てたんだけど、この時は気付かなかったんだよね、



resize77447.jpg高速に乗ってしばらくすると電光掲示板には臼杵-佐伯の間が横風で50キロ規制なんだって、どうりで車が横揺れすると思ったよ、



resize77450.jpg佐伯まで行くのは諦めて最初のICの臼杵で高速を降りました、臼杵へは何度も来た事があるけど正面に見えてる1600年に創建された龍源寺の三重塔はまだ見学した事がないんだよねぇ、ちなみに木造の三重塔は九州では2ヶ所しかないんだって、もうひとつはどこにあるんだろうね?



resize77574.jpg臼杵の街中で目を引くのがこのマークです、金太郎じゃないよ、大分県では超有名なしょうゆ会社のマークです、金の文字は創業者の名前から一文字を、周りにある模様は昔の秤に使う分銅だよ、だから社名はフンドーキン醤油って言うんだって、工場の中にはギネスブックに認定された世界最大の木の樽もあるそうだよ、見てみたいよね、



resize77470.jpg臼杵の街中を抜けてフェリー乗り場がある臼杵港まで来ました、




resize77489.jpgここは臼杵と四国の八幡浜を結ぶ九四オレンジフェリーの乗り場があるんだよ、八幡浜までは2時間ちょっとだから一度は乗ってみたいよね、



resize77491.jpgお散歩をしてる後ろには造船所が見えています、



resize77465.jpg臼杵は造船業も盛んなんだよ、



resize77493.jpg港の中はとっても穏やかで時折強い風は吹くけど、天気はいいし本当に台風は接近してるのかなぁ?



resize77544.jpg臼杵港を後にさらに海岸線を先へと進み漁港に到着しました、



resize77520.jpgここは風成(かざなし)地区と言って、数十年前にここで主婦を中心としてセメント工場の誘致に対する激しい反対運動が行われて風成闘争と呼ばれ、その後の日本の公害予防運動のさきがけとなったところだよ、



resize77500.jpgここからは臼杵湾の沖に三角形のおにぎりみたいな島が見えます、ここは臼杵市なのにこの島の名前は津久見島って言うんだって、となりが津久見市なのに変だよね(笑)




resize77550.jpgりゅう君はここでもちょこっとお散歩です、ここも海はとっても穏やかで風も吹いてないよ、



resize77530.jpgりゅう君、何を覗いてるんだろうね?



resize77515.jpgさらに海岸線を走って先へと進もうとしたら道路がこんなに狭くなって離合も出来ない道になってきたので、この先は諦めて戻る事にしました、



resize77556.jpg大分県では大きな被害が無かったけれど、数日前より超大型の台風が来るぞ、来るぞって言ってたのにいったい何だったんだろうね、パパは前日より台風に備えて一生懸命にいろんな準備をしてたのに、これじゃまるで来る来る詐欺だよねだって、でも被害が無かったのが何よりだね。



                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
こちらが晴れたのは夕方だったかなぁ~?
風が強くて気持ちがいいよっても、暑くてエアコン部屋でした。
りゅうくん、足腰がガシッとしっかりしていますね。
これが健康の秘訣ですね。
これから涼しくなるようですね、うれぴーって、
奥ボスは潜りたいばかりだから嫌みたいです。
でも、今週も行くようですよ(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
何人かの方のブログを見てもそちらはかなり風が強かったみたいですね、
大分市内は全く影響が無かったです、でも暑かったぁ~(笑)

奥ボスさん、仕事を辞めて趣味をエンジョイしてますね、

たまにはランちゃん+奥ボスさん+びびさんのドライブ記も見たいですね(笑)

筋肉マンのりゅう君も最近は高齢でかっ飛びを最後に見たのはいったいつだったやら?

2
来る来る詐欺にご注意ですね
りゅうぱぱさんこんにちは。
台風の被害が無くて安心しました。
こちら関西も風がすごかったですよ。
ワンコ無しで伊勢に遊びに行ったら突然の豪雨に度々あったり、九州より台風気分を味わいました。
りゅうくんはご夫婦でお出かけしていると少し甘えたの表情ですが、パパと二人なら男子のしっかりした表情に見えますね。
やっぱり男同士って頼もしいですね。
それにしても来る来る詐欺・・・名言です(笑

RE.2
こんにちは、ちぇるさん
そちらは九州(台風)から遠く離れているのにそんなに風が強かったんですか?
大分市内はいつ台風が通り過ぎたのかも分かりませんでしたよ、
まさに来る来る詐欺です(笑)
もっとも前夜は酔払ってりゅう君と2人で大いびきでしたが(笑)


今回は4姉妹抜きでのお出かけですか、でも久しぶりに羽を伸ばしたのでは?

りゅう君との2人旅(ドライブ)にもかなり馴れてきましたよ、りゅう君も助手席で
とってもリラックスしています、
でも一人だと写真を撮るのが難しい~(笑)、ちぇるさんのブログ写真を見るたびに凄いなぁって思いますよ。

3
りゅう君もうれしそう
来る来る詐欺とは面白いですね。我が家の夫もいつもこの詐欺に引っかかって大騒ぎしています。天気図を見たり予報を聞いたり・・・これはやはり巣を守ろうとするオスの本能でしょうか(笑)

臼杵の風景は見慣れた所です。オレンジフェリーはここ数年ご無沙汰していますが、佐賀関発より大きくて中も立派ですよ。

この離合もできないような狭い道路のもっと先に、夫の故郷がありました。今は義兄たちも臼杵の街中に引っ越したので、元の家は廃墟になって10数年。その後一度も行ったことはありません。

RE.3
おはようございます、トリテンさん
カボスさんの故郷がこの狭い道の先だったなんてビックリです、
事前に知ってれば頑張ってもうちょっと先まで行ったのに・・・(笑)

この日は別府湾の沖合いに数隻のフェリーが泊まってましたが、避難してたん
でしょうかね?

オレンジフェリーでりゅう君と四国へ行ってみたいですねぇ、つい先日も知り合い
のブロガーさんがワンコ連れで四国へ行った記事を読んで羨ましかったです、
でもワンコ連れだとデッキから中には入れないそうですから、寒くなったら
ちょっと辛いかも(笑)

4
いい笑顔
最後のりゅうくんのsmile、かわいいですね~。
こちらも先週末から雷ゴロゴロ&大雨が毎晩で変な天気です。女心と秋の空、だから仕方ないのでしょうか。
宮崎県~四国を結ぶフェリーはないのかと調べたけれど、なくなったみたいですね。臼杵~八幡浜、いつも利用してみるつもりでいます~♪

RE.4
おはようございます、あしながさん
台風から遠いところほど雨や風が強かったみたいですね、

りゅう君は何故かハア、ハアしてると笑ったような顔になるんですよねぇ(笑)

宮崎も以前のような活気がありませんからねぇ、私も十数年前に宮崎市内から川崎までのフェリー(マリンエキスプレスだったかな?)に乗った事があります、船旅はいいですよねぇ、でもこの航路も廃止になったとか、

大分⇔四国のフェリーは別府、大分、臼杵、佐伯からとたくさんありますよ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R