忍者ブログ
トリテンさんのブログを見て、ママが塩こうじを買いたくなって臼杵市へ出かけました、トリテンさんのブログは本当に参考になる事が多いよね、

resize42538.jpg今朝は前日からの雨も上がって、いい天気になってきたよね、




resize43190.jpgトリテンさんのブログに載ってた塩こうじについては、 ここ をクリックしてみてね、最近はトリテンさんの記事を見てお出かけする事が増えたよね、




resize43483.jpgいつものように東九州自動車道を通って臼杵市を目指します、でもさっきまでの快晴がトンネルを抜けて臼杵市へ入ったとたんにこんな霧です、



resize42544.jpg臼杵市街へと入って、臼杵城址のすぐ近くのスーパーでママはお買い物です、ついでに駐車場に車を停めさせてもらいました、




resize42729.jpgここでは街路樹もきれいに紅葉していました、カエデの葉っぱを大きくしたような木だけど何て名前の木なんだろうね?




resize42560.jpgさっそく、トリテンさんのブログに載ってた塩こうじを求めてお散歩開始だよ、




resize42575.jpgこのお店がトリテンさんのブログに載ってたカニ醤油の鑰屋(かぎや)さんだよ、去年の12月に来て以来1年ぶりだね、僕たちはここで味噌ソフトを食べたんだよ、臼杵市には味噌・しょうゆを作ってるところが多いんだよ、過去の記事は ここ をクリックしてみてね、




resize42577.jpgママがカニ醤油の鑰屋さんでお買い物をしてる間、僕はパパとお店の前で留守番だよ、




resize43509.jpgこの貼り紙がトリテンさんのブログに載ってた〇ッコリだね(笑)、ママはこの冷蔵庫の中の塩こうじを1本買いました、




resize43508.jpgいろんな利用法があるみたいだよ、要は塩の代わりに使うんだね、




resize43519.jpgママは生のこうじも買って、塩こうじ作りにも挑戦するんだって、




resize42580.jpgすぐ隣の空き地では、地元の高校生達が模擬店みたいなものを出していました、




resize43524.jpg高校生手作りのマリンコロッケっていうのを売っていました、ママはこれもしっかり買って帰りました、パパがお家に帰ってから食べたら魚のすり身のコロッケ風だったよって、




resize42588.jpg今日は ”2011有機の里うすき旬食フェスタ” ってのが開催されてるんだね、




resize42669.jpg別のところではたくさんの露店が出ていました、ここは”サーラ・デうすき”っていう無料休憩所や観光案内所なんかがあるところだよ、




resize42679.jpgいろんな露店が出てるよね、右端のお姉さんはマイクを持って何かの説明をしていました、




resize42708.jpgさっそくママもいちばん人が多く集まってるところでお買い物です、




resize42715.jpgママが買ってきたのはこれです、左がママの、右がパパの、でも僕のは?




resize42576.jpgパパ達の食事が終わったら、臼杵の古い町並みを散策だよ、ここは大林宣彦監督の映画作品 「22才の別れ」 の舞台にもなったところなんだよ、



                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





                
PR
Comment
1
りゅうくんのママさんは料理が得意そうだね。
うらやましいですね〜。
今日はおでん3日目(笑)
めんどくさいので日曜にドカドカと作りました。
おいしいんだけど…飽きます(笑)

りゅうくん、夏と冬では姿がちがうので兄弟がいるみたいですね(笑)

RE.1
そうですかぁ~?
クックパッドで検索しては、よく不思議な料理が出てきます(笑)
私は普通の和食が食べたいんですけどねぇ、
りゅう君は5月から9月までは夏バージョンでよく何て名前の犬
って聞かれます(笑)

2
ご紹介ありがとうございます
やはり土日ならではですね。平日は道路は空いていますが、こういうイベントがなくて残念です。丁度いいイベントに巡り合えましたね~。で、この丼物(?)は何でしょうか?そぼろとシチュー?
塩麹の料理も楽しみですね。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
丼物は、えそぼろ丼(えそのそぼろ)とハヤシ丼(ハヤシライス)
です、
"ポルト蔵"って言うサーラ・デうすきの敷地内のお店のものです、
思い出の旅アルバム(http://tabialbum.blog98.fc2.com/)
にも載せてますから見て下さいね、

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R