忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


 

resize57305.jpg金明孟宗竹の見学を終えて、国道10号線を大分方面へ向かっていると、豊後大野市三重町と臼杵市野津町へと分かれる交差点のところに橋脚だけが石造りの橋があります、野津川に架かる国道10号線の橋と並んでるので、ここを通るたびに気になっていたのでちょっと寄ってみる事にしました、



resize57278.jpgこの橋の近くには駐車場所が無かったので、近くのホームセンターに車を停めて(ごめんね、後でお買物するからね)見学に行きます、ここは国道10号線沿いで車がビュンビュン通るので、りゅう君はママから抱っこされたままです、



resize57580.jpg橋のたもとまで来るとこの橋の説明板がありました、明治橋って言うんだね、



resize57308.jpgこの橋には欄干が無かったけど、国道10号線に架かる橋には同じ明治橋の名前がありました、



resize57281.jpg下に降りて石橋を見ろうとしたんだけど、どこにも道が無かったのでこんなところを通って道路下の田んぼに降りました、りゅう君も必死で降りています、



resize57292.jpg田んぼに降りてからも周囲には道が無くて、田んぼのあぜ道を通って橋の近くまで行きます、



resize57579.jpg石橋(?)が見えてきました、国道10号線に架かるコンクリート製の橋と、石造りの橋脚が並行して立ってるのがよく分かるよね、この橋が出来た明治時代にはまだコンクリートの技術が発達してなかったから、橋桁は鋼鉄製、橋脚は石造りの珍しい構造になったんだって、



resize57300.jpg石橋の見学が終わっての戻り道では、りゅう君は坂を軽々と登っていきます、降りる時はあんなに苦労したのにね、



resize57304.jpg明治橋 のすぐ上流には安政橋って言う石橋もあります、名前の通り江戸時代に造られたそうだけど、一度崩壊して大正時代に造り直したんだって、



resize57319.jpg明治橋を見たら、ここからすぐ近くの丘の上にある 『吉四六ランド』 ってところへ行ってりゅう君の今日最後のお散歩です、この大きな絵は国道10号線からもよく見えるよ、でもここって何があるところなんだろうね?

resize57393.jpg広い敷地内には池やグランドなどの施設があるみたいです、



resize57322.jpg駐車場に車を停めたら、さっそくりゅう君のお散歩です、樹木がきれいに手入れされてるよね、



resize57316.jpgこの人がとんち話で有名な吉四六さんのモデルになった広田吉衛門さんだよ、この人はここ野津町の人なんだよ、ちなみに ”吉四六” って書いて ”きっちょむ” って読むんだよ、



resize57333.jpg
ここにはこんな建物もありました、ここで吉四六さんのとんち話が聞けるのかな?



resize57323.jpg入口にはこんな看板がありました、へぇ~、吉四六さんって名字、帯刀を許された庄屋さんだったんだね、



resize57326.jpg建物の中には吉四六さんと奥さんの”おへま”さんが仲良く並んで座ってました、



resize57331.jpg僕もちょっとだけ吉四六さんに呼ばれちゃいました、



resize57237.jpgりゅう君はここでかっ飛びです、と思ったら気合が入りすぎたのか、コケちゃいました(笑)



resize57239.jpgでもすぐに態勢を立て直して走り始めました、



resize57381.jpgさらにお散歩は続きます、今度は池の畔へと来ました、



resize57342.jpgおっと、僕の大嫌いな日本犬が来たぞ、りゅう君固まってます(笑)



resize57347.jpg早く逃げたいけど、ここを渡るのはイヤだし・・・



resize57371.jpgでもやっぱり逃げちゃおっと、



resize57384.jpg日本犬から逃げて、さらにお散歩は続きます、



resize57385.jpgこちらには子供用の遊具がありました、



resize57389.jpg滑り台で遊ばせようとしたら、りゅう君は嫌がっています、今日のりゅう君はどうしたんだろうね?斜面や坂は大好きなはずなのに、過去の記事の ここ も見てね、



resize57390.jpgりゅう君はここを早々と退散です、



resize57419.jpg今日も一日よく遊びました、あぁ楽しかった、ここを出発したら40分程でお家に着くよ、りゅう君は遊び疲れて帰りの車中ではすでにウトウトしています、




                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村







 
PR
Comment
1
りゅうくん、急斜面を降りるのはねぇ〜、怖いよね。
登るのは得意ですとね。

かぼすと吉四六漬はよくいただきます。
ほんとうにかぼすを味噌汁に入れるんですよね←これはびっくり(笑)
吉四六漬は一口で茶碗半分のごはんをいただけますので、
少し小さく刻んでごはんに掛けていただきますよ。
日本犬が苦手なりゅうくんも、うとうと顔はかわいいですよ〜〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんです、登るのだけは得意なんですよ(笑)

りゅう君は2年ほど前のお散歩中にいきなり日本犬に襲われて咥えられて1m位放り投げられたんです、相手のワンコは遊びだったみたいですけど、それからトラウマになって日本犬を見ると吠えまくりです、

今日はりゅうママが休暇を取って、広島の厳島神社に旅行に行く予定にしてたんですが、この天気ですから中止になりました、やっぱり雨男、雨犬が居ると旅行は厳しいですね、残念です、

2
無題
昨日コメントしたのがどこかへ空中分解したようです。
submitボタンをしっかりクリックしたのに・・・
野津原の吉四六さんは大分の誇りですね。見過ごしてしまいそうな橋にも歴史があり、さすがお目の付け所が違います。
佐伯からの帰り道を地図で確認してしまいました。駐車したホームセンターはコメリですか?

RE.2
おはようございます、トリテンさん
私もよくありますよ、宛名を間違えたり、2度送ったり、どこかに迷子になったりと(笑)

この石橋は以前から存在は知っていたのですが(国道10号線から見えるので)金明孟宗竹を調べていたら、他の人のブログに載っていたので寄ってみました、でも橋の下流は田んぼだけで降り口も道も全く無いのに皆さんよく撮影したものです、私達も田んぼの畦道を通って行きました、

そうです、車を停めたのはコメリです、帰りには一応買い物をしましたよ(笑)

3
無題
りゅうくん、なんとなく毛がすっごく伸びてるような気が…気のせいかしら。
もこもこりゅうくんも可愛らしいんですけどね♪

吉四六さんとは懐かしい。でも、像を拝見して「こなきじじい?」と思ってしまいました(爆)
吉四六とんち話は、小さいころ父が寝話としてよく話してくれました。現在は大半忘れてますが、隣のうちの有料トイレにお弁当を持って立てこもり、トイレを借りようと着たお客を自分ちの有料トイレに誘導した話はなぜか覚えています(笑) しかも自分ちの料金の方が高い設定だったんですよね~吉四六さん!

RE.3
おはようございます、信歩さん
気のせいじゃないですよ(笑)
秋から伸ばし始めた髪がここまで伸びて、やっとヨーキーらしさが少し出てきました、
でも、あと1ヶ月もするとまたサマーカットです、
吉四六とんち話は私も子供の頃、よく聞かされましたねぇ、
おへまさんと一緒に座ってる吉四六さんは確かにちょっと不気味な感じも・・・
ここのすぐ近くには吉四六さんとおへまさんのお墓もあったのですが、時間の都合で寄れませんでした、

週末は雨が続いてお出かけ出来なかったので、しばらくはブログ更新が厳しいかも(笑)です、

4
無題
ちぇるです。
ご無沙汰してます。
吉四六さんは母が寝るときにいつもお話してくれた思い出のお話の主人公です。
懐かしく想い見てました。
私は今年から母子家庭(ワンコ4姉妹の)になって奮闘中です。
少し落ち着いたのでまたお出かけしてみますので期待しててくださいね。
これからもよろしくお願いします。

RE.4
こんばんは、ちぇるさん
お久しぶりです、お元気でしたか?
こちらこそ、これからもよろしくお願いします、
お正月以来更新が無いので心配していましたよ、
毎日お邪魔してはポチッとしてました、今後のお出かけ記事を期待していますよ、

りゅう君は昨日より下痢ピーです、今までも時々体調を崩す事があったのですが、今回はちょっと症状が重たいみたいです、なんせ高歳犬ですからいつまでお出かけ出来るのやら?
体調が回復したら、またお出かけ記事を載せますから見て下さいね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R