忍者ブログ
潜水艦の見学が終わったら道の駅でお昼ご飯です、


潜水艦の一般公開をしていた女島岸壁から15分ほど走って国道10号線に出ると道の駅・やよい でお昼ご飯にします、りゅう君はいつものように車でお留守番ですが何故かとっても嬉しそうな顔をしています、




館内のレストランへ行ってみるとこんな看板が目に入ったのでりゅうママは即決で『やよい定食』をご注文です、




そして私は何を注文しようかとメニューを見ていたら左下にある『弥生ナバコッコ丼』のネーミングが気になったのでこれを注文しました、




りゅうママの注文したやよい定食が運ばれて来ました、カマスのから揚げが美味しそうですね、




私の注文したナバコッコ丼です、ナバ(しいたけ)と鶏肉(コッコ)の入ったちょっと濃厚な味付けですがとっても美味しい丼でした、




食事が終わったらりゅうママはデザートにさくらクレープを食べました、袋にはりゅうママの大好きな季節限定の文字が・・・




デザートを食べ終えて車に戻ったらりゅう君はまだお昼ご飯も食べていないのに何故か舌をペロペロと出してお口のお手入れをしているようでした(笑)




さぁ、これから道の駅の裏手の河川敷でりゅう君のお散歩です、河川敷には一足早く鯉のぼりが泳いでいました、




りゅう君は道の駅の敷地内にある池の飛び石を越えて河川敷を目指します、池には散り始めた桜の花が浮かんでいてきれいですね、
 
 
 

河川敷に降りたら広場を目指して歩きます、ここは充分に広さがあるのにりゅう君は相変わらずこんな端っこを歩いています、
 
 
 

広場へ出たりゅう君はさっそくかっ飛びです、ここは河川敷ですから車の心配が全くありません、こんな広場のある道の駅が増えてくれるとワンコ連れにはとってもありがたいですね、
 
 
 

川に架かる木製の橋にやって来ました、前回ここへ来た時にはこの木製の橋は腐食?で通行禁止になっていましたが、その後補修をしたのか一部が新しい木材に代わっていて通行出来るようになっていました、
 
 
 

橋を渡りきったりゅう君は川の中を覗きこんでいます、魚でもいるんでしょうか?
 
 


道の駅・やよい を出発したら行きと同じように国道10号線を通ってお家を目指します、途中の臼杵市野津町まで来たらこんな看板が見えたのでちょっと寄り道です、でも最近はブログ更新が遅れているのでこの日は吉四六まつりの前日の4月4日なんですよねぇ~(笑) 

  


吉四六まつりの看板から左折して丘に上がると吉四六(きっちょむ)ランドに到着です、
 
 
 

りゅう君はここで最後のお散歩です、車を降りたりゅう君はいつものように早速かっ飛びです、
  
  
  

吉四六ランドは臼杵市野津町にある総合レジャーパークで、吉四六(きっちょむ)とはここで生まれ育ったトンチ名人で、まんが日本昔話にも登場する野津町を代表する有名人で実在した江戸時代の庄屋さんです、




ここには斜面に2000本もの桜が植えられています、




今更桜の記事を載せるのも何だかなぁ~って感じもしましたが、散り始めた桜があまりにも見事だったので古い記事ですが載せました、散り始めた桜が雪のように舞っているのがとてもきれいですね、




りゅう君も桜の花の絨毯のなかを散り始めた桜を眺めながらお散歩です、




吉四六ランドで散り始めの桜を満喫したらお家へ帰ります、今回のお出かけでは蒲江インターパークで新鮮なぶりの真子(魚卵)と白子など海の幸をたくさん買いました、




新鮮なぶりの真子と白子はさっそく煮付けにして今夜のお酒の肴として美味しくいただきました、お出かけした時に買って帰った地元のものをその夜に食べるのって最高ですねぇ~
今回はブログの更新が追いつかずに2週間ほど前の記事になってしまいました、次は九重町の美味しいヤマメ料理の記事を上げます。









PR
Comment
1
りゅうくんが、行儀がいいからねぇ~、
お昼ごはん、しっかりとお店で食べられますよね。
うちのお昼ご飯は、旅行のときでも水基めぐりの
揚げカリーパンと馬ろっけとメンチカツでした。

お店で食べたい(笑)
まっ、いつもべたべたとくっついているので
仕方がありません。

それにしても、運動大好きなりゅうくんは、元気はつらつ!
これをみているとうれしくなりますよね。

魚卵系は、大好きですよ・・・普通のめんたいは、味がねぇ~、辛子じゃなくっちゃ!!!

RE.1
こんにちは、びびさん
最近はりゅうママの食べ歩きブログのネタ探しを兼ねてのお出かけが多いのでお店での食事ばかりですが、りゅう君がおとなしく車でお留守番をしてくれるので助かります、でもお留守番の後にはりゅう君の大好きなおイモをあげるようにしているのでおイモ目当てでおとなしくしているのかもしれませんが・・・(笑)
りゅう君と二人の時は道の駅の弁当ばかりですよ(笑)
あの魚卵と白子はさすがに蒲江だなぁって感じで近所のスーパーで売っているものとは別物でしたよ。

2
無題
相変わらずりゅうくんは元気でかっ飛んでますね。
すっかり元気になったのでよかった♪

りゅうママさんも「限定」がお好きなのですね。主人もそうですよ(笑)

先日、東京ビックサイトにインターペットのため行ってきました。往復2,300キロ車中泊の旅です。

RE.2
こんにちは、信歩さん
そうなんですよねぇ~、膝の調子は何故か原因不明?で良くなっちゃいましたよ(笑)
病院で原因を調べたい気もしますが行くのが怖くて・・・
りゅう君は今年で17歳なんですよね、色んなワンコを知っていますがこんな元気な超高齢犬は見た事がありません、最近では生年月日を間違えているんじゃないかと思って年齢を数えるのをやめることにしています(笑)

往復2300kmはすごいですね、私たちもどこかへ遠出をしたいとは思っているんですけどねぇ・・・

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R