忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ



亀塚古墳で2013年のお散歩始めをした後は、臼杵市へと向かいます、

resize96284.jpg亀塚古墳では思いっきり遊んだけど、まだ帰らないよねパパぁ~、りゅう君はまだまだお散歩する気満々です、



resize96288.jpgと言う事で佐賀関半島を廻って臼杵市までやって来ました、



resize96309.jpgでも今日は元旦なのに新年早々から何だか嫌な天気だよね、



resize96296.jpgここは臼杵石仏だよ、この建物の中に臼杵石仏を代表する国宝の大日如来像があるんだよ、



resize96307.jpgでも石仏は去年見たから、今日は ”深田・心の小径” でお散歩だよ、ここには日中両国の50人の偉人の言葉を刻んだ石碑があるんだよ、



resize96293.jpgさっそくお散歩開始です、石仏見物は有料だけどここは無料だからね、



resize96303.jpgここは最近、芝桜が植えられて今はこんな状態だけど、4月頃には一面が芝桜の花の絨緞になってとっても見事なんだよ、



resize96314.jpgここを散歩する度に偉人のすばらしい言葉を見つけるんだけど、今回僕が気に入ったのは夏目漱石のこの言葉だよ、いい言葉だよね、僕も死ぬまで進歩しなくっちゃね、



resize96371.jpg深田・心の小径でのお散歩に続いて、川を挟んだ反対側にあるお寺の見物だよ、臼杵石仏は有名だからたくさんの観光客が訪れるんだけど、ここはすぐ横にあるのに何故か観光客はほとんど来ないんだよねぇ、



resize96323.jpgここは臼杵石仏(磨崖仏)に隣接してる満月寺の木原石仏だよ、これも国指定特別史跡だけどここは無料で見学できるよ、



resize96329.jpgここには下半身が土に埋まった2体の仁王像があるんだけど、僕の後ろの仁王像はウルトラマンのようにも見えるし、一発芸人で ”でもそんなの関係ねぇ” って言ってた人とそっくりの格好をしてるように見えるんだけど・・・そう思うのは僕だけ?



resize96326.jpgねっ、もう一度よく見てね、どう見ても小〇よし〇のウルトラマンだよね、



resize96335.jpgここが満月寺の本堂だよ、お正月の初詣ってお寺でもいいのかな?よく分かんないけどとりあえずお参りをしました、これで元旦は3社+1寺参りだね、



resize96365.jpg満月寺の境内へと入っていくと、親子連れが鐘をついていました、



resize96343.jpgひえぇ~、ここは僕の大嫌いなヘビが出るんだぁ~、でも今年は巳年だからヘビを見たら縁起がいいかもね?でもマムシは勘弁だよ、



resize96359.jpgさらに奥へと進むと、何だかよく分からないけど周囲を柵で囲まれた立派な塔がありました、



resize96345.jpgもっと奥まで進もうとしたら先は行き止まりらしく、りゅう君も立ち止まっています、



resize96377.jpg次に向かったのはハス畑です、でもハスの花は7、8月頃に咲くから今は枯れてこんな状態です、



resize96384.jpgここは正式には臼杵石仏ハス畑と言って、縄文時代の遺跡から発見されて2000年を経て咲いた古代ハスをはじめたくさんのハスの花が夏には咲きます、詳しくは過去の記事の ここ をクリックしてみてね、



resize96385.jpgりゅう君はハス畑の中を覗き込んでいます、何があるんだろうね?



resize96390.jpgりゅう君の覗いていた先には、夏にはきれいな花を咲かせていたハスが実になり、それが枯れてこんな状態になっていました、でもこの下には大きなレンコンが出来てるんだろうね、



resize96394.jpgそろそろ駐車場へと戻って次の場所へ移動しようとしたら・・・、



resize96399.jpgせっかく整備された遊歩道があるのに、りゅう君はハス畑の端っこを歩いています、
ここを出発したら、もっと遠くまで行きたいところなんだけど、パパが大晦日に深酒しちゃって頭が痛いからもうお家へ帰るんだって、


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
おぉ〜っと、りゅうくん、危ないよ〜。
落ちちゃうよ〜、ほんとに、冷たいんだから〜。
全体的に広いですよ、散歩&ウォーキングに最適のようです…ね(笑)
臼杵はふぐですか〜。
そういえば、結婚2年目に会員倶楽部の券を安く頂いて、別府の坂の
途中のホテルに泊まりました。
会員ホテルなんて…(笑)意外といい感じで高級チックで
ふぐを食べましたよ←あまり食べたことがなかったので良く覚えています
しかし、この夫婦(私たち)よく30年以上も持ちましたよ〜
ほんとに(汗)、自分でもびっくり(大汗)

RE.1
こんばんは、びびさん
りゅう君はほんとうに端っこを歩くのが好きなんですよねぇ、

でも広い場所でノーリードだと何故か隅っこをトボトボ歩きする事が多いんですよ、

お家から近ければお散歩にいいでしょうね、石仏もただ見出来ますから(笑)

結婚30年以上素晴らしい事ですね、今はランちゃんが仲を取り持ってるのかな?

これからも奥ボスさん、ランちゃんと末永くお幸せに・・・

実は今月の7日にふぐを予約してるんですよ、
りゅうママのブログに近々登場するかも?

2
新年早々におでかけですね
りゅうぱぱさん、こんにちは。
オッパッピー石仏とりゅうくんのコラボ、最高です!
臼杵はフグが有名なんですか?
大阪人としては聞き捨てならないですね~(笑
蓮の花が咲く頃は素敵な景色なんでしょうね。
私にとってはレンコンの方が興味津々ですが(照

RE.2
こんにちは、ちぇるさん
りゅうママとなかなか休みが合わないので、こんな時こそ朝酒を我慢してでも
もお出かけしないとと思って頑張りました、
でも、前夜深酒をした後のドライブはさすがにきついですねぇ(笑)

あの石仏、昔の人のユーモアのセンスもなかなかですね(笑)

臼杵のふぐは大分(九州?)ではかなり有名で、佐賀関の関アジ、関サバと並んで高級ブランドです、

ちなみにグローブのケイコさんの実家も臼杵の老舗ふぐ料理の料亭なんですよ、

臼杵ふぐは超高級品なのでめったに食べれませんが、たまたま今月の7日に
食べる機会があるので、近々りゅうママのブログに載せるので見てくださいね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R