忍者ブログ
用作公園を出発したら、竹田市方面へと進みパパとママはお昼ご飯を食べます。

resize17953.jpg

国道57号線を竹田市街から、JR玉来駅へと左折し県道639号線をひたすら山奥へと進んで行きます。


resize18338.jpg

パパぁ、この先に何かが見えるよ。


resize17959.jpg

県道上に大きな石橋が架かっていました、車を停めて見学したいところだけど、もうすぐお昼になるので先ずは食事の場所へと急ぎます、石橋見学は帰りだよ。


resize17969.jpg

しばらく進むと新しいトンネルがありました、トンネルを通ると円形分水って書いてあるよね、ここへは一度行った事があるので過去の記事は ここ をクリックして見てね、でも今日はトンネルの手前を左折して神の里交流センターの薬膳レストラン・緒環(おだまき)でお昼ご飯だよ。


resize18083.jpg

左折すると直ぐに渓流沿いの道になり、神原(こうばる)渓谷の看板が見えてきます、神原川は宮崎県の最高峰の祖母山系を源にするとってもきれいな川で渓流釣りでも有名です、でも祖母山って大分県の人にとっては大分の山ってイメージがあるんだけどなぁ、


resize17989.jpg

神原渓谷はいろんな表情が見られる渓谷です、この左側の岩は柱状節理(ちゅうじょうせつり)だったかな?


resize17974.jpg

透き通ったきれいな水が流れていました、飲めそうだね。


resize17982.jpg

小さな滝もありました。


resize17970.jpg

パパも若い頃はここを通って登山口の神原まで行って、祖母山に登山をしてたんだって、祖母山系は国の天然記念物の日本カモシカが生息するほどの秘境なんだよ。


resize17978.jpg

さらに進むと大きなアーチ橋が見えてきます、神原渓谷大橋といってアーチの幅が日本一、世界でも2番目に大きいそうです、こんな山奥なのにすごいね。


resize17991.jpg

神の里交流センターの薬膳レストラン・緒環(おだまき)に到着しました、ここは祖母山の麓だから奥に見える山を越えたら宮崎県なのかな? パパとママは早速、お食事に行ったんだけど、今日は準備が遅れてるからもう少し待ってほしいって言われて料理の予約だけして出てきました。

resize18561.jpg

神の里交流センターの薬膳レストラン・緒環(おだまき)の入口です、ここでの食事については 大分食べ歩き をクリックして見てね。


resize18006.jpg

僕はパパたちと時間つぶしに周辺のお散歩です、古くて由緒ありそうな神社があったのでさっそく行ってみました。


resize18007.jpg

りゅう君は本殿に向かってどんどん歩いて行きます。


resize18009.jpg

りゅう君、どこまで行くの?その先はもう行けないよ。


resize18010.jpg

りゅう君、もしかしてお参りしてるの?


resize18579.jpg

パパとママも早くお参りしないと駄目だよ。


resize18013.jpg

神社を見つけるとついお参りをしたくなっちゃうんだよね。


resize18017.jpg

resize18022.jpg

お参りを済ませたから次へ行くよ、ここは大きな樹木に囲まれているから、苔むした参道が足裏にとっても気持ちいいよ。


resize18027.jpg

すぐ近くにはこんな看板がありました、もしかしてあの有名な深田久弥先生かな?


resize18032.jpg

日本百名山で有名な登山家で小説家の深田久弥先生がここへ来て祖母山に登ってるんだね。


resize18033.jpg

神原川のほとりまで来ました、とってもきれいな渓流だよ。


resize18035.jpg

りゅう君は水の中へ入ろうか迷ってるみたいです。


resize18036.jpg

意を決して一気に降りて行きました。


resize18044.jpg

あぁ、冷たくてとっても気持ちがいいよ。


resize18049.jpg

わぉ、ミネラルウォーターだよ、冷たくて熱くなった体にはとっても美味しいよ、


resize18048.jpg

水がこんなに美味しかったのは初めてだよ、ごちそうさまでした。


resize18054.jpg

りゅう君は水を飲んで満足したら、自分から土手を上がって行きました。


resize18057.jpg

そろそろ12時だからレストランの準備も出来てるだろうし、緒環(おだまき)に戻るよ、僕は車でお留守番だからエアコンを入れといてね。


                    ランキングに参加しています

                クリックしたら現在のランキングが見れます 

             ブログ更新の励みにもなるからクリックをお願いします。               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R