忍者ブログ
城下町・竹田の歴史の道散策はまだ続きます、

resize49582.jpg2本の旗が翻っている方向を目指して進むと坂道に出ました、ここも竹楽の時にたくさんの竹灯篭が坂道いっぱいに灯ってたところだよ、ここは広瀬神社へと登って行く坂道みたいです、



resize49584.jpgすぐ横には広瀬神社って書いてある石柱がありました、こっちが広瀬神社への表の入口みたいです、でもりゅう君、何か変な事してないかい?



resize49588.jpg広瀬神社の鳥居と広瀬武夫中佐の銅像です、そして奥には広瀬神社への長くて急な石段があります、ワクワクだよ、



resize49603.jpgまずは下の段からスタートして駆け上がります、



resize49642.jpg長い階段だから途中でちょっと休憩して、いちばん上までまっしぐらです、



resize49659.jpg階段を上がったら広瀬神社の境内です、奥に見えるのが広瀬神社だよ、



resize49664.jpg広瀬武夫がどんな人物か知らない人はこれを読んでね、



resize49663.jpg境内には広瀬武夫記念館があって、その下には手漕ぎのボートがありました、



resize49661.jpg説明文を読んでみると、広瀬武夫が乗ってた戦艦・朝日の実物のカッターなんだね、



resize49657.jpg境内にはもうひとつ石碑があります、阿南惟幾(あなみこれちか)って言う人で、竹田市出身の軍人さんなんだって、



resize49666.jpgここは高台だから、城下町・竹田の街並みが一望できるよ、



resize49683.jpg広瀬神社の見学が終わったら、さらに歴史の道の散策を続けます、



resize49695.jpgりゅう君は珍しくママの後ろをトボトボと歩いています、ちょっと疲れたのかな?



resize49699.jpgキリシタン洞窟礼拝堂跡にやってきました、



resize49702.jpgここには十字架の形の竹灯篭があったんだよ、でもこんなに狭い通路だったんだね、



resize49728.jpgへぇ~、キリシタン洞窟礼拝堂跡ってこんなところだったんだ、



resize49720.jpg柵があるけど中には何があるんだろうね?



resize49713.jpg柵の間から撮影したら、こんなものが見えました、小さな十字架が見えるよ、



resize49729.jpgキリシタン洞窟礼拝堂跡の見学が終わったら、土壁の続く武家屋敷の道を歩いて戻ります、



resize49746.jpgここは廉太郎トンネルです、広瀬神社からは竹楽の時とは反対のコースを歩いてるんだよ、



resize49749.jpg廉太郎トンネルを通ると、滝廉太郎が作曲した3曲のうちのひとつが流れるんだよ、この時は荒城の月が流れていました、3曲とも聞きたい人はトンネルを3回通ってね、



resize49753.jpgトンネルを抜けたらすぐに滝廉太郎旧宅があります、



resize49750.jpg滝廉太郎旧宅の前にはこんな碑もあります、



resize49756.jpgちょっと疲れたから、ここからはバッグの中に入って移動だよ、



resize49760.jpgバッグに入ってママから担いでもらうのはとっても楽チンだね、



resize50322.jpgJR豊後竹田駅まで戻って来ました、



resize49763.jpg駅のベンチでちょっと休憩です、



resize49768.jpgベンチで休憩をしたら駐車場まで戻ります、豊後竹田駅から駐車場までは数百mあります、歴史の道の中にもたくさん駐車場があったのにね、ママ頑張って車まで戻ってね、



resize50325.jpgここを出発したら、『道の駅・竹田』 に寄ってお昼ご飯だよ、その後はやまなみハイウェイを通って湯布院を目指します、今日はこんないい天気だから、くじゅう辺りも積雪の心配は無さそうだね、



                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村



PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/27 ろびんママ]
[05/20 ろびんママ]
[05/15 びび]
[05/10 びび]
[05/06 めろんパン]
[05/06 ろびんママ]
[05/06 nicoママ]
[05/05 びび]
[05/02 NONAME]
[04/30 びび]
P R