忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ   


ナンジャモンジャの木は結局見つからなくて、諦めてお家へ帰る事にしました、
resize92196.jpg石成公園でのお散歩が終わったら、朝倉ICから高速に乗ってお家へと向かいます、



resize92200.jpg高速に乗って数分も走ると山田SAの標識が見えてきます、でもいつも不思議に思うんだけど、SAもPAも何故か全部Pの表示なんだよね、



resize92203.jpgSAへと入るといきなり正面にたくさんのソーラーパネルが見えてきます、これが最近話題になってる高速道路のSAで日本最初のメガソーラーなんだね、



resize92220.jpgそして駐車場に車を停めると、ここからも山の斜面に設置されたたくさんのソーラーパネルが見えます、



resize92268.jpgソーラーパネルは山の斜面いっぱいに設置されていて、いちばん上のパネルは果樹園のすぐ近くまで迫っています、果樹園の手入れをしてる人の車がそばに停まってるけど農作業の邪魔にならないのかなぁ?



resize92262.jpgこちらでは数人の人が測量のような事をしていました、まだまだパネルを設置するつもりなのかなぁ、



resize92244.jpgさっそくお散歩開始だよ、それにしても山一面にソーラーパネルがあるなんて不思議な光景だよね、



resize92218.jpgソーラーパネルの設置に合わせて駐車場も新しく舗装をし直したようで、ライン引きをした時のチョークの白線の跡がまだ残っていました、



resize92242.jpg建物も以前とはすっかり変わって、以前の山田SAの面影は全く無くなっていました、ここへは何度も来た事があるのに、初めて来たところみたいだね、



resize92227.jpg建物にはリニューアルオープンの看板も出ていて、なんだかとってもワクワクするよねぇ、



resize92271.jpg建物まで行ってみると、不思議な形をしたモニターが2つありました、



resize92275.jpgひとつは高速道路の情報を表示してるモニターだったけど、もうひとつはエコモニターって書いてました、



resize92278.jpg何が表示されてるのか覗いてみたら、太陽光発電の発電量やCO2の削減量などが表示されてました、これってあのメガソーラーでの発電量なんだろうね、



resize92092.jpg山田SAには今まで何度も来た事があるんだけど、すっかり変わっちゃってビックリだね、



resize92259.jpgでも、どうせリニューアルするんだったらワンコの遊び場も作ってくれればよかったのにねぇ、ここはSAでは珍しくワンコのお散歩場所が全く無いから、端っこにある歩道を行ったり来たりするだけなんだよねぇ、



resize92261.jpg新しくなった山田SAの見学が終わったらそろそろ出発します、りゅう君は早く出発したくて?グレーチングもひとっ飛びで車に向かっています、



resize92347.jpg山田SAを出発したら、次はワンコのお散歩場所がたっぷりある玖珠SAで休憩だよ、



resize92316.jpgさっそく芝生広場でお散歩を開始です、やっぱりSAには芝生広場があるほうがワンコにはありがたいよね、でもりゅう君が何やら言いたげにこちらを振り返っています、



resize92328.jpgりゅう君の見ていたところへ行ってみると童話の里くすのモニュメントの横には、一般道へ出れる様な隙間が・・・



resize92329.jpgモニュメントの後ろに行ってみると、えぇ~、ここから出れるじゃん、自動車は無理だけどバイクだったらそのまま高速を降りられるよ、こんなんでいいのかなぁ、



resize92330.jpgここにはこんな記念碑もありました、戸畑って北九州の戸畑じゃないよ、この辺りの地名だからね、この近くには大分自動車道でいちばん長い代太郎トンネルってのがあるから、この難工事の完成を記念しての石碑なんだろうか?



resize92312.jpgお散歩が終わって車に戻ってると、東九州自動車道の都農~高鍋が今年の12月に開通するって書いてる掲示板がありました、東九州道は途切れ途切れに開通してるから早く全線が開通すといいよね、



resize92371.jpg玖珠SAを出発すると、りゅう君はいつものようにウトウトし始めました、



resize92381.jpgお家へと向かって順調に高速道路を走り、湯布院付近まで来たら由布岳が見えてきました、お家まではもうちょっとだよ、



resize92410.jpg別府湾SAに到着しました、ここで今日最後のお散歩です、



resize92286.jpg別府湾SAを出発したら30分ほどでお家に到着だよ、今日も一日とっても楽しいお出かけでした、来週はどこへ行くのかなぁ、


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
9
エコ流行ですがねぇ~りゅうくん(汗)
右向けで「右」のような感じですが、もう少し景観も
考えて欲しいですよね。
原発もないほうが良いですが、これから年単位での計画が欲しいところです。みなさん、オウム返し?…口先だけで、言っているようで、うすっぺらい感じだねぇ~りゅうくん(汗)
昨日、行っているラーメン屋さんが、テレビに出る模様で、おふくろに電話したら、うれしそうでした(笑)

RE.9
こんにちは、びびさん
さきほど、りゅうママから連絡をもらいました、

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません、

私の使ってるブログ会社は超マイナーなもので(昔は有名だったらしいですが・・・)、障害がいつも発生して困っています、

今見たら同じメールが大量に入ってました(笑)

同じものは削除させてもらいますね、

山田SAのメガソーラー、確かに景観は全く無視してますね、設置できるところに片っ端から設置したって感じですね、まぁ最近流行ですからねぇ(笑)

13
無題
ナンジャモンジャの木は、正体不明の立派な木という意味もあるようですね。
護国神社にもナンジャモンジャの木があるそうですが、この記事の木とは種類が違うようです。5月に白い花が咲くそうですよ。
太陽光発電は興味がありますが、初期費用が安くなればもっと普及するでしょうね。
元を取るまでにもっと電気代が上がりそうな・・・ヽ`(~д~*)、ヽ
原発廃止を選挙の目玉にしている政党は、その代わりこれで大丈夫という案も説明もありません。
廃止後は電気不足をどう補うのか、当選してから考えますでは、子供の生徒会よりお粗末ですね。

RE.13
こんばんは、トリテンさん
今日は朝からブログ運営会社が障害のようで、メールの受信が上手くいってない様でご迷惑をおかけしています、

護国神社のナンジャモンジャは知りませんでした、さっそくお出かけリストに登録です(笑)

メガソーラー計画は全国にたくさんあるみたいですが、電力会社には高い値段での買い取り義務があるので結局は一般家庭の電気代の値上げになるんですよねぇ、

ましてや原発ゼロなんて、原爆や福島での事故被害者の事を考えたら聞こえはいいですが、そのデメリット(特に産業界のコスト増)を想像すると日本の未来に不安を感じるのは私だけでしょうか?

日本とライバル関係にある国々は大喜びでしょうけどね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R