忍者ブログ
築城基地を出発したらすぐ近くにあるメタセの杜へ向かいます、


出発前にりゅう君のおやつに焼き芋をあげたらペロリと平らげて、その後はもうお休みモードに入ったみたいで大アクビです、

 
 

でも滑走路の横ではバイクに乗った自衛隊員が行き来をしています、このバイクが現れたら必ず戦闘機の離発着があるんですよねぇ~




そしてバイクに乗った自衛隊員はこの車の中に入って行きました、雨の心配が無ければもうちょっとここで粘りたいところなんですが残念ですねぇ~





築城基地を出発して2kmも走ると築上町物産館のメタセの杜へ到着です、

 
 

以前ここへ来た時には築城基地名物でレトルトの隊員食堂カレーを買いましたが、今回は豊前海の牡蠣とタイラギを買いました、
 



これからりゅう君のお散歩を始めようとしたら低空をF-2戦闘機が車輪を出した状態で通り過ぎて行きました、F-2戦闘機の向かってる目の前は築城基地があるのでこれから着陸するんでしょうね、 
 



りゅう君はこれからメタセの杜の名前の由来にもなっているメタセコイアの森をお散歩です、




この時季のメタセコイアは落葉していてりゅう君の歩く足元はメタセコイアの葉っぱで絨毯のようにフカフカです、




そして半分倒れかかったこんな看板もありました、でもこの時季のヘビは冬眠をしていて出てこないから安心です、




ここにはとっても広い芝生広場があるのでりゅう君も大喜びでカメラ目線で走り回っています、




地元?のワンちゃんと遭遇です、りゅう君はこのワンちゃんがとっても気に入ったようでハグハグしています(笑)




さらにお散歩を続けて飛行機を展示しているところへ来ました、




この飛行機はT-33Aジェット練習機です、垂直尾翼には築城基地所属の304飛行隊のシンボルマークの天狗が描かれています、この練習機は航空自衛隊創立時からある機体で順次退役が始まっていましたが、平成11年の事故を契機に残りの全機も前倒しで退役になりました、この事故についてはちょっと感動的な話もあるので興味のある人は調べて下さいね、




メタセの杜にある自販機に描かれていたちょっとかわいい戦闘機を紹介します、これは第6飛行隊のF-2戦闘機です、




こちらは第304飛行隊のF-15戦闘機です、どちらの戦闘機のイラストもなかなかのセンスですね(笑)




記事がちょっと飛びますが、これがメタセの杜で買って帰った福岡県産(豊前海)の牡蠣とタイラギです、タイラギは30cm以上の長さになる大きな2枚貝ですがこれはちょっと小ぶりでした、でもこれだけ入っていて大きなタイラギ1個分ほどのとってもお得な値段でした、




豊前海の牡蠣は身がふっくらプリプリでまさに今が旬って感じでした、




定番のチーズ焼きとマヨネーズ焼きです、




そして今回も牡蠣グラタンです、これだけプリプリの身だと先月大分県内で買った牡蠣とは一味違ってとっても美味ですね、




そしてタイラギは貝柱を刺身でいただきました、コリコリしていてホタテの貝柱とはちょっと異なった食感でした、




そして普段はあまり食べられる事のないヒモ、ワタはホイル焼きにしました、これも独特の味があって美味で焼酎が進みました、




記事がいきなり飛びましたが、またメタセの杜に戻ります、この時点ではまだ牡蠣もタイラギも食べていないのになぜかりゅう君は舌なめずりをしています(笑)
ここを出発したらお家へと向かいます。
 

 
 



PR
Comment
1
りゅうくん、広場でハグハグできて、よかったねぇ〜。
バイクに乗った自衛隊員さん、どうみてもピザーラお届け!・・・と
思いましたが、戦闘機の離発着ですか?さすがに年期が違いますね、ぱぱさん(笑)

タイラギ・・・おいしいですよね。
昔は、九州で貝柱と言えば、タイラギでしたがねぇ〜。
私も貝類は大好きなので・・・そういえばトリ貝もお高くなったし、
昔食べてたものが,みんなお高くなって,寂しくなりますよね。

トム&ジェリーの番組で、3本の真ん中のとき、飛行機のアニメが、
ありました、車もありました、しっかり覚えていますよ。

RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんですよ、私も初めてあのバイクに乗った隊員さんを見た時には整備士にピザを運んでいるピザ屋さんだと本気で思ってました(笑)
でも実際には滑走路横の車両に乗り込んで飛行機の離発着の監視?をしているみたいですね、

タイラギ、久しぶりに食べました、昔は大分市東部の海にもたくさんいてよく採っていました、40cm近い長さがあっても砂の上にはほとんど出ていないので探すのに苦労しましたよ、もう時効ですがダイビングをしていた遥か昔の話です(笑)

実際の戦闘機もあの絵のようにかわいかったら戦争もなくなるんですけどねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R