忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



『道の駅しんよしとみ』 を出発したら、さらに北九州方面へと進みます、
resize79692.jpgしばら国道10号線を走ったら 『道の駅・おこしかけ』 に到着します、



resize79689.jpgこの道の駅にはいつもなら屋根付きの広場にたくさんのお店が出てるんだけど、この日は平日だったからか?出店は全部お休みでした、



resize79462.jpgここではパパがトイレ休憩しただけで僕のお散歩は無しだよ、まぁここはお散歩する場所も無いし、15分ほど前にたっぷりとお散歩したばかりだからね、



resize79687.jpgでもパパはトイレに行った時にこんなポスターを見つけました、今年の築城基地の航空祭は10月28日にあるんだね、航空祭ってとっても面白いらしいんだけどワンコは入場禁止なんだよねぇ~、でも今日は何だかこの先いやな予感が・・・



resize79697.jpgトイレ休憩が終わって道の駅を出発するとすぐにこんな標識が見えてきます、畑冷泉ってどんなところなんだろうね?この道を通る度に標識だけは何度となく見てたけど、まだ一度も行った事がないんだよねぇ、



resize79728.jpg今日は時間もたっぷりある事だし、ちょっと寄ってみようかなって事で椎田道路に入るすぐ手前で左折してしばらくは両側が田んぼばかりの山道を走ると畑冷泉の看板が見えてきました、



resize79704.jpgこの橋を渡った先に神社があって、その前で冷泉が汲めるみたいだね、でもこの神社の名前はズバリ水神社だって(笑)、だけどワンコは立入り禁止だよ、名水が汲めるところって必ずワンコ禁止なんだよねぇ、でもしょうがないよね、



resize79718.jpg水汲み場には何人もの人がいて、数箇所の蛇口は全部使用中で水を汲むスペースもありませんでした、大人気な冷泉(名水?)なんだね、



resize79721.jpgそしてすぐそばにはテーブルの上いっぱいのポリ容器やペットボトルの空容器がありました、これに全部冷泉を入れてたら相当の時間がかかりそうだよね、これじゃかなり待たされそうだよ、



resize79712.jpg水汲みは諦めて水汲み場の奥にある神社へ行ってみました、このお社が ”水神社” だよ、横にはものすごく大きなクスの木があってこの下を通って冷泉が湧き出てるんだって、



resize79738.jpg人がいっぱいで冷泉が汲めないので、さらに先へと進みました、でも畑冷泉から先は離合も出来ないような狭い道だよ、



resize79742.jpg1~2kmも走ると池のそばに山谷って名前の小さなバス停がありました、



resize79748.jpgりゅう君はここでお散歩です、道の駅・しんよしとみ でお散歩してからずっと車に乗りっぱなしだったからね、



resize79760.jpgここは農業用のため池なのかな?ここの土手に色んな種類の彼岸花が咲いてるはずなんだよ、



resize80769.jpgこれはここへ来る前の日に調べた地元紙の記事だよ、朱、黄、薄紫、白、ピンクの彼岸花が咲いてるって書いてたんだけど・・・・



resize79785.jpgでも土手を見たら・・・えぇ~何も無いよぉ~、もうちょっと早い時期に来てたらこの斜面に色とりどりの彼岸花が咲いてたはずなんだけど・・・



resize79766.jpgそれでも土手の斜面を歩き回ってかろうじて数本のきれいな彼岸花を見つけました、来年はもうちょっと早い時期に来ないとね、



resize79787.jpg車に戻ろうとしたらバス停にはさっきは無かった1台のバンが停まっていました、



resize79801.jpg車の横には豊前市バス・冷泉号って書いてました、これってここを走ってる路線バスなのかなぁ?こんな小さなバスもあるんだね、



resize79746.jpgバスの待合所の中に入ってみると時刻表がありました、ここは山谷って書いて”さんごく”って読むんだね、でも時刻表には1日4~5本しかバスが無いよ、それに日曜日の時刻表が無いから日曜日は運行してないのかなぁ?



resize79796.jpg車に戻ってみるとすぐ横には赤い彼岸花がたくさん咲いていました、ここへ着いた時には全く気付かなかったんだけど、バス停ばかりが気になって足元に目がいって無かったのかなぁ、



resize79804.jpgこんなにきれいで満開の彼岸花が足元にあるのに見落とすなんて・・・・、でも他の白や黄色なんかの彼岸花とは咲く時期がなんで違うんだろうね、



resize79813.jpg彼岸花を見て戻る途中にもう一度、畑冷泉に寄ってみるとさっきまで水汲みをしてた人たちはもう居ませんでした、あれだけたくさんのポリ容器を全部満タンにしたんだろうね、



resize79812.jpgパパはさっそく5リットルのペットボトル3本に冷泉を汲んで持って帰ることにしました、



resize79683.jpgりゅう君にも冷泉を飲ませてみました、そして感想を聞いたら ”このお水とっても美味しいよね” って言うわけないですよね(笑)
でもお家に帰ってから飲んでみたらとっても美味しいお水でした、
さすがは九州三大名水のひとつだねってパパが言ったとか言わないとか(笑)

パパはここを出発したらまだ北九州方面へ行くんだって・・・何だかねぇ、いったいどこまで行くつもりなんだろうね?




                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




 


PR
Comment
1
りゅうくん、おいしかった?名水だからね~。
りゅうくんが車で待ってくれるからいいですね。
ランだとアウト(大汗)
SAで一人がトイレに行っただけでも、
あたふた、大パニックですよ。

ちょうどいい大きさのバスでね。
車が乗れなくなったら、やはりバスは必需品ですからね。

りゅうくん、元気が出て、調子100%ですね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
ランちゃん、ちょっと寂しがりやさんみたいですね、
りゅう君もお家では留守番が大苦手なんですけど、お出かけしたら嬉しくてそれさえも忘れてしまうみたいですよ(笑)
畑冷泉、美味しいですよぉ~、くせの無い味(かすかに温泉ぽいかな?)で毎日焼酎をロックにしたり、お湯割りにして飲んでます、
久々にまた汲みに行きたくなる水に出会えました。

2
黄色の彼岸花初めて見ました
りゅうぱぱさん、こんばんは~
彼岸花ももう終わりですね。
お花とりゅうくん、とっても絵になります。
名水で割る焼酎・・・メッチャ美味しそうです。
水汲み場はやっぱりワンコは無理ですね。
まだまだマナーが行き届いていない飼い主が多いのが現状です。
りゅうくんとパパとの男子旅、とても満喫していて楽しそうですよ。
りゅうママさんがヤキモチ焼きませんか?

RE.2
こんにちは、ちぇるさん
私も黄色い彼岸花は初めて見ました、
2~3週間前だったら白やピンクやら色とりどりの彼岸花が咲いてたそうなので来年はリベンジしたいですね、
今回は目的地が別にあったのでちょっと時期がずれてしまいました、
でも美味しい冷泉(名水)に出会えて久々に感動です、焼酎によく合いますよ~、2杯は多めに飲めますね(笑)
只今男2人旅を満喫中です、りゅうママは思いっきり食べ歩きに出かけられるって喜んでますよ(笑)

3
無題
よしとみのコスモスの方が見頃のようですね~! この連休でお祭りがあるみたいですね♪
畑冷泉の近くの彼岸花、私も何かの記事で見てたんですけど タイミング合わず行けずじまいでした。
えーっ! この後、北九州方面まで来られたんですね! 何処まで行ったのかな~♪

RE.3
おはようございます、姫ママさん
三光コスモス園はこちらのテレビでも10月中旬以降が見頃って言ってました、あまりにも早く行き過ぎて最初は稲刈りの時期なのに随分青い田んぼがあるなぁって思ったくらいですから・・・
最近ではりゅうママ抜きでの親分(私)・子分(りゅう君)のドライブばかりです、でも寂しくはないですよぉ~(笑)
この後は関門海峡辺りまで行こうと思ったんですが、りゅう君がちょっとお疲れ気味だったので私の趣味の飛行機の撮影をして帰りました。

4
無題
5リットルの水の入れ物…某焼酎の入れ物とよく似てますね(笑) 居酒屋さんで見かけるような・・・。
りゅうくんもお元気そうでよかったです(^^)

この連休は、お散歩ウォッチングがないため、明日はどうしようかと思案中です。
なお、今日はデリバリースタイル撮影会だったので、今宿まで行ってきました。
糸島は先月行ったばかりだったのと、寝不足だったので早めに帰りましたが、○年ぶりに油山の展望台に寄ってきましたよ。

RE.4
おはようございます、信歩さん
5リットルの水の入れ物…そうです某焼酎の入れ物です、我が家には倉庫いっぱいにあるものですから・・・(笑)
畑冷泉のお水とってもおいしかったですよぉ~、こんなことならペットボトルを10本くらい持って行けばよかった・・・(笑)
色とりどりの彼岸花が見れなかったのは残念でしたが、来年は是非行ってみたいですね、
世間もりゅうママも3連休の真っ最中ですが私は仕事です、うぅぅ~お出かけしたいなぁ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R