忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ   



『道の駅・うきは』 を出発したら、 『道の駅・原鶴』 で食事をしてから次へと向かいます、

resize93432.jpgパパが出発前に朝倉市の観光名所を調べてたら、 『ナンジャモンジャ』 って言われてる不思議な名前の木が載ってたので、今日はここへ行くんだって、それにしても面白い名前の木だね(笑)



resize92033.jpg『の駅・うきは』 を出発してからは、しばらく筑後平野の中の真っ直ぐな道路を走り、土手上の道路へと上がるとホテル街が見えてきます、川には屋形船も数艘係留されていました、



resize92145.jpgそして橋を渡ったらこんな看板がありました、ここは原鶴温泉なんだね、原鶴温泉はう飼いが有名だから、さっきの船はう飼い見物の屋形船なんだろうね、



resize92067.jpgそしてしばらく進んだら、『道の駅・原鶴』 の標識が見えてきました、



resize92071.jpgここが『道の駅・原鶴』 の物産館ファームステーション・バサロだよ、



resize92041.jpg車を停めたらまず目に付くのが、正面の山の上にある大きな観音像です、



resize92045.jpg望遠で撮影したらこんな観音像です、お家へ帰ってから調べたら、この観音様は『香山昇龍大観音』と言って高さは28mもあるそうだよ、そしてこの画像では分からないけど足元には2匹の龍を従えてるんだって、この間見学した内山観音の般若姫像が台座を含めて25mだから、それよりも大きいんだね、



resize92063.jpgそして道の駅の横には力士の銅像もありました、梅ヶ谷藤太郎は朝倉市出身の明治時代の横綱で、58連勝と歴代4位の記録を作った人なんだって、ちなみに歴代1位の記録は大分県出身の横綱、双葉山定次の69連勝だよ、それよりも驚くのはこの人は赤ちゃんの時からお酒で育てられたって逸話があるんだって・・・、お酒好きの誰かにとっては神様みたいな人だね(笑)



resize92057.jpg道の駅の前の歩道にはたくさんのカカシもありました、この時期はどこへ行ってもカカシだらけだね(笑)



resize92050.jpgこのカカシはマネキンに服を着せてるからとってもリアルなんだけど、ちょっとズルだよね、



resize92053.jpgやっぱりカカシって言ったらこんな手作り感いっぱいのカカシがいいよね、



resize92125.jpgここの道の駅は敷地内には全くお散歩できるところが無いんだけど、道の駅の裏には土手があるみたいだからちょっと行ってみます、でもりゅう君は恐怖のグレーチングの前で立ち止まっています、りゅう君にはこの幅をジャンプするのはちょっと無理だよね、



resize92126.jpgと思ってると横を難なくすり抜けて行きました(笑)



resize92078.jpg土手へとやって来て、上から川を眺めると不思議な光景が広がっていました、



resize92082.jpgここは両側に土手があって橋も架かってるから、どう見ても大きな川なんだけど水は全く流れて無くてグランドのようになっていました、もしかしたらもともとは川だったところをグランドにしてるのかな?



resize92099.jpg広々とした川底(?)でお散歩をしてると、おっ、向こうからワンちゃんが来たよ、



resize92105.jpgとってもかわいい子ですぐ仲良しになったんだけど、この子は男の子なんだって、



resize92113.jpgしばらくこのワンちゃんと一緒に遊んでからここを後にしました、でもりゅう君はまだ名残惜しそうにワンちゃんのほうを見ています、



resize92118.jpg土手へと上がる階段まで来ると、りゅう君は立ち止まって ”この階段を登るのかよぉ~” って顔で上を見ています(笑)、



resize92120.jpg意を決して階段を駆け上がりましたが途中で力尽きたのか?また立ち止まってしまいました、りゅう君は今月末で15歳になるおじいちゃん犬だから、この階段登りはりゅう君にはちょっと険しすぎたのかな?



resize92149.jpg道の駅を出発したら、 『ナンジャモンジャの木』 を探しに先へと進みます、途中の道路沿いには柿狩りの看板がいくつも出ていました、そういえば道の駅でもたくさんの柿を売ってたよ、



resize92152.jpgそして道路沿いにはたくさんの木も植えられていたんだけど、これはナンジャモンジャの木じゃなくて柿の木だよね、



resize92163.jpgナンジャモンジャの木がなかなか見つからずにウロウロしてると水車がありました、



resize92173.jpgすぐ近くまで行ってみると、水車の水を汲む部分が取外されていました、この時期は田畑に水を引く必要が無いから取り外してるのかな?この時はナンジャモンジャの木を探すのに夢中で気にもしなかったんだけど、帰ってから画像を見たら、これって朝倉名物の3連水車じゃなくて、2連水車なんだね(笑)



resize92193.jpgこの辺りが石成地区だから、ナンジャモンジャの木が近くにあるはずなんだけど、歩いていたおじさんに聞いても知らないって言うし、結局いくら探しても見つけられませんでした、ここまではるばると ”ナンジャモンジャの木” を探しに来たのに残念だねぇ、



resize92179.jpgでも、公園に車を停めたら植木の根本に黒地にお腹が白の不思議な模様の見た事のない鳥がいました、



resize92180.jpgこの鳥ってもしかしたらこの辺りにしか住んでない天然記念物のカササギ(カチガラス)じゃないの?そうだとしたらこの鳥を見れただけでもラッキーだよね、



resize92182.jpgナンジャモンジャの木は結局見つけられなかったけど、とりあえずはこの公園でお散歩だよ、



resize92190.jpgここを出発したら、朝倉ICから大分自動車道に乗って、山田SAに出来た高速のSAでは日本で最初のメガソーラーを見学してからお家へ帰るよ、


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
これだけ運動できたらいいよね、りゅうくん。
なんじゃもんじゃもどきの小さな観賞用苗?・盆栽??
見たいのが、うちにありますが、なんだがわかりません。
まっ、奥ボスの趣味ですので…(汗)

りゅうくん、げんきでいいですね。
こちらは、昨日一昨日、ランが騒いでいて、急に「きゃん」だったらしいです…どこかを打ったのでしようか?
痛がりませんが、少し元気がないような?
食欲はあるのですが…(大汗)
まぁまぁ、時々騒ぎすぎて、こういうことがあるので…(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
ランちゃん、ちょっと心配ですねぇ、どうしたのかな?

なんじゃもんじゃの木、結局見つからなかったので、どんな木か分からないままです(笑)

一昨日は、天気予報が見事に外れて、再春館イルミばっちりでしたよ、
まだ、今の記事が残っているのでブログの載せるのはもう少し先になりそうです。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R