忍者ブログ
   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ




  九州自動車道の坂本SAを出発したら人吉市を目指して進みます、

resize38006.jpgこの辺りは急カーブの連続です、




resize37557.jpgうえぇ~、酔っちゃいそうだよぉ~




resize38000.jpgそれにこの一帯だけで23ものトンネルがあるんだって、最初のトンネルに23の数字が付いていて、だんだんと小さな数字になっていきます、これは17だから7番目のトンネルだよ、




resize10885.jpgパパぁ、いくつのトンネルがあるの?もう数えるのに飽きちゃったよぉ、




resize38007.jpg今度のトンネルの入口には何やら高速道路では見たことが無いものがありました、もしかしたら信号機?




resize38008.jpgトンネル用予告信号だって、帰ってから調べたらこのトンネルは肥後トンネルと言って長さが6340mもあるんだって、日本坂トンネル火災があってから長いトンネルには事故や故障を知らせるために信号機が設置されてるんだって、そうだったんだ、でも赤信号で停まってると追突されないのかな?




resize38025.jpg肥後トンネルを抜けてさらに進んで、これが23番目の淡島トンネルだよ、ちょっと見にくいけど1番の数字があります、下り車線は23番から進んで行くけど、上り車線は1番からスタートするのかな?




resize38036.jpgたくさんのトンネルを抜けたら、山江SAに到着しました




resize12938.jpgここまで急カーブとトンネルの連続だったので、りゅう君にはゆっくりと休憩をさせてあげる事にしました、ここにはすでに先客のワンちゃんがいました、




resize12945.jpgさっそく、ご挨拶だよ、




resize12948.jpgここにはドッグランじゃ無いけど、ドッグ広場がありました、




resize12954.jpgフェンスが無いからノーリードには出来ないけど、僕たちワンコにとっては急カーブの連続で疲れた体にはとってもありがたいよね。




09b00911.jpg九州自動車の八代~人吉~えびの間は工事をした人達や、運転をする人達にとっても九州道一の難所って言われてるんだって、




resize12970.jpg山江SAのシンボルマークです、球磨焼酎を入れる容器のガラ(?)かな?パパが喜びそうだね、




resize12975.jpgここには貫通石ってのもありました、




resize12978.jpgへぇ~そうなんだ、でも安産のお守りじゃ僕には関係ないよね、画像をクリックしたら見やすくなるからね、




e786ea4c.jpg充分にお散歩もしたし、そろそろ人吉市へと出発しようかな、




resize12980.jpg僕はパパ達よりも一足早く人吉市に到着だよ、なんちゃってね、




resize12961.jpg駐車場へ向ってるとまたワンちゃんに遭遇しました、
 



resize12964.jpgちょこっとだけあいさつしてから出発だよ、




resize38065.jpg山江SAを出発したらすぐに人吉ICに到着です、




resize38066.jpg熊本ICから高速に乗ってここまでの料金は休日半額割引で1150円だよ、




resize38068.jpgICから出ると色んな看板がありました、国宝の青井阿蘇神社にも行きたいし、人吉城址にも行きたいし、ゆうれい寺で有名な永国寺にも行きたいし迷っちゃうな、



                  ランキングに参加しています
      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                         ↓  ↓ ↓
                                                            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                        にほんブログ村





            
PR
Comment
1
小倉南の先にもありますねぇ〜信号。
やはり、長いトンネルだからですね。
たぶんそうだろうなぁ〜とは思ってましたが…(笑)
小倉南〜黒崎もめちゃくちゃ長いです。
りゅうくん頭の毛でタレ目になってますね〜(笑)

RE.1
福智山トンネルですね
こんにちは、びびさん、調べてみると意外とたくさんあるもんですねぇ
私が通った事のある高速にもありました、意識してなかったので気づか
なかっただけみたいです、
りゅう君は中途半端に髪が伸びてみすばらしいんですよねぇ(笑)

2
無題
トンネルの長いのは不安になります。6キロ余りなんて、万が一の時とても歩けません。山陽自動車道にも連続トンネルが何か所かあり、入口に「あと7つ」「あと6つ」なんて書いています。「あと7本」と言わないところが面白いですね。
りゅう君はどこへ行っても、すぐ友達ができるんですね?人見知り、いや犬見知りしないのかな?

RE.2
おはようございます、トリテンさん
りゅう君はおじいちゃんなのに女の子は大好きなんですよ、
男の子と遭遇するとよくケンカをしますよ、特に日本犬と
人間の子供は大嫌いみたいで吠えまくりです(笑)
次回は伝説のマコモダケが登場するかも?です、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R