忍者ブログ
永楽さんで菊池オリジナル丼を食べたら菊池市内巡りです、
 

久しぶりに訪れた菊池市だからしばらくは市内の観光名所などを見て廻ります、
 

 

まず最初に寄ったのは菊池市泗水(しすい)町にある道の駅・泗水の物産館の養生市場です、安心・安全をモットーにした無農薬野菜が・・・って書いてある看板もあって何だかとっても健康的な物を売っていそうでしたがごく普通の?物産館でした(笑)
 
 
 

道の駅・泗水には中国山東省泗水県出身の儒教家・孔子にちなんで中国宮廷建築を再現した建物などのある孔子公園があります、でも孔子公園の入口にはこんな貼り紙があってワンコのお散歩は残念ながら禁止です、
 
 
 

孔子公園の中に入るとこんな建物があって中央には孔子の像があります、前回ここへ来た時にはりゅう君をバッグに入れたままで孔子公園の見物をしましたが、今回はりゅう君を車に残しての見物です、
 
 


 建物を囲むようにある回廊?の天井部分にもこんなに鮮やかな色彩が施されていていかにもお金をかけているなぁって感じです、でもここは入園料が無料なのに何故か見物の人は誰一人いませんでした、
 
 
 

道の駅・泗水を出発して次の目的地の道の駅・七城メロンドームを目指していると田園の中に巨大なメロンの形の建物が見えてきました、
 
 
 

道の駅・七城メロンドームに到着です、でもここもワンコのお散歩が出来るところがあまり無いのでりゅう君は記念撮影をしたら車でお留守番です、




3年前にここへ来た時にはちょうどメロンの収穫時期で物産館の中はメロンだらけでしたが、今回はメロンの時季にはちょっと早かったので同じメロンでも赤ちゃんの摘果メロンがお漬物用として売られていました、




ここでは食後のデザート代わりに栗ソフトと生メロンソフトをお買い上げです(笑)
 
 
 

道の駅・七城メロンドームを出発したら菊池市中心部の菊池温泉街のすぐ横にある菊池観光物産館に寄りました、




でもここでもりゅう君はママに抱っこされたままでお散歩はナシです、
 
  
 

ここには観光案内所もあってその前には足湯がありました、菊池温泉のお湯を引いているんでしょうね、
 
 
 

そしてこんなマスコットキャラクターもありました、防人(さきもり)をイメージした ”ころう君” だそうです、




物産館の裏手は菊池市民広場になっていてこんなに広い芝生広場もあったんですが、何故かワンコのお散歩をしている人は全くいませんでした、




広場の中央には騎馬に乗った勇ましい武士の大きな像がありました、この像の人物はこの地を治めていた菊池氏第15代当主の菊池武光です、




りゅう君も菊池武光と一緒に記念撮影です、




銅像の後ろには菊池武光についての説明文がありました、これによるとこの辺りは一時期は九州の政治文化の中枢として栄えていた事もあったんですね、




りゅう君のお散歩もナシなのでそろそろここを出発します、でもりゅう君は芝生広場を眺めてとってもお散歩をしたそうです(笑)




菊池市民広場を出発したら菊池阿蘇スカイラインから やまなみハイウェイを通ってお家へと向かいます、でもりゅう君はもう3時間近くもお散歩をしていません、りゅう君のお散歩場所がどこか無いかと探していたら途中の交差点にこんな看板があったので菊池公園ってところに寄ってみる事にします、




菊池市民広場を出発したらすぐに小高い丘の上にグランドや芝生広場などがある菊池公園に到着しました、りゅう君はここでやっと3時間ぶりのお散歩です、




りゅう君は3時間ぶりのお散歩が嬉しくて堪らないのか?膝が悪いのも忘れたように階段を一気に駆け降りです、




菊池公園でお散歩を始めたらすぐにこんな花を咲かせた木が何本もあるのが目につきました、




桜の花にそっくりですが帰ってから菊池公園の花で検索してもよく分かりませんでしたが、10月桜なのかな?
 
 


菊池公園で3時間ぶりに思いっきりお散歩をしたりゅう君は大満足で車に戻って来ました、ここを出発したら菊池阿蘇スカイラインから やまなみハイウェイと阿蘇外輪山の上を通ってお家へ帰ります、この時季は幻の花と言われているヒゴタイが咲いている頃だから帰り道で見つけられるといいね。









PR
Comment
1
この看板を見ると・・う〜む寂しくなりますよね、りゅうくん。
こちらの方面は、2度ぐらい来たことがあります。
道の駅・七城メロンドームにも行きましたよ。
なんだかちょっと古い道の駅ちゅう感じだったような???

周りに、色々なお知らせ看板があったような、手作り村?などと
書いてあったような・・・(汗)

それにしても、りゅうくん相変わらず元気いっぱいでいいですね。
ほんとに、目指せ!りゅうくん&キャンディちゃんです!!!

RE.1
こんにちは、びびさん
熊本方面は県外ではいちばんお出かけしてしているところなんですが、菊池市は3年ぶりなんですよねぇ~、
最近涼しくなってきてりゅう君はますます元気ですよ、でも近頃ではお散歩中にマーキングをした後に歩いているとお腹の辺りからポタポタと水滴が・・・、ちょっとやばいですねぇ(笑)
明日はお泊りで熊本の日奈久温泉へ行ってきます。

2
いいなぁ〜、日奈久温泉(笑)
りゅうくん、大丈夫!
私も時々漏らすから・・・(汗)

RE.2
こんにちは、びびさん
えぇ~、びびさんお漏らしをするんですかぁ~、冗談ですよねぇ~(笑)

今回のお出かけの主目的は旅行と言うよりも、お盆にりゅうママの実家のお墓参りをした時にあまりにも雑草が茂っていたのをこの時はお墓の周囲だけ草をちぎって帰ったので本格的に草刈をするためにお墓の近く(お墓から30kmほどの日奈久温泉)にお泊りしをたんですよ、
でも初日はしっかりと柳川や筑後川昇開橋などの観光はしましたよ(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R