忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ



阿蘇・外輪山に到着してトウモロコシを食べたあとは、菊池市方面へ向けてさらに外輪山の上を車で走りました。

resize23258.jpg菊池市方面に進むとすぐに次の展望所が見えてきました、ここは西湯浦園地・北山って言うんだって、でもみんなは北山展望所って言ってるよ、


resize23270.jpg北山展望所の喫茶レストラン北山です、ここは他の展望所に比べて特にバイク乗りの人がたくさん出入りしていました。


resize23268.jpgここのレストランは熊本の赤牛・阿蘇王を使った料理が有名だそうです、そのなかでも特に倍喰丼が人気だそうです、でも変なネーミングだよね、たくさん食べてもらいたいから倍喰(ばいくう)丼 ⇒ バイクウ丼 ⇒ バイク丼って名前が変わってバイク乗りの人達に人気のメニューになったんだって、でもパパとママはさっきお昼ご飯を食べたばかりなのに倍喰丼を食べたんだよ、なんでそんなに食べれるんだろうね、


resize23276.jpgレストランの裏手はこんな風景です、映像には写ってないけどテラス席もあってとっても見晴らしのいいところだよ、


resize22864.jpg駐車場の横には芝生広場もあったので、りゅう君はここでちょこっと運動です。


resize22865.jpgりゅう君はあいかわらず元気に走り回っています、もうすぐ13歳になる高齢犬にはとても見えませんよね、


resize22883.jpgひとしきり芝生広場で運動をしたので、今度はレストランの裏手の遊歩道にママと行ってみました、


resize23286.jpg両側が崖になっていて、なんだか怖そうな遊歩道だね。


resize22869.jpg遊歩道の途中の斜面には、今では幻の花となったヒゴタイの花が咲いていました。


resize22884.jpgパパも早くこっちへおいでよ、


resize22897.jpgさぁ、もう景色も充分見たから戻って次のところへ行くよ、


resize22916.jpg駐車場まで戻ってくると、知らないワンちゃんがパパの車の横にいました、僕と同じくらいの大きさのかわいいチワワだったよ。


resize22539.jpg北山展望台を出発したら菊池・阿蘇スカイラインから分かれて大津市へと続くミルクロードへと進路を変えて、またしばらく車を走らせました。


resize23253.jpgしばらくして次の展望所に到着です、ここら辺りは外輪山の尾根沿いなので、どこへ行っても見晴らしのいい展望所ばかりです。


resize23247.jpgここはかぶと岩展望所だよ。


resize22836.jpgさぁ、これから道路を渡って展望台へ登るよ。


resize22851.jpg展望台の頂上には壊れたベンチがありました、なんとなく後ろの崖が怖くて気になるけど見晴らしはとってもいいところだよ。


resize22853.jpgここから見た光景です、遠くに見えるのは久住連山です、画像には写ってないけど右には阿蘇五岳が見えます。


resize22846.jpgこの展望台にはここからの景色を写したパネルがありました、前の画像と比べてみてね。


resize22845.jpgもう1枚こんなパネルもありました、阿蘇山は阿蘇五岳と言って5つの山の総称なんだけど、このパネルには7つの山の名前が書いてました、阿蘇五岳がどの山なのか興味がある人はネットで調べてね。


resize22839.jpg外輪山の展望台はどこもとっても景色がいいから、つい記念写真を撮りたくなるんだよね。


resize22842.jpgここは外輪山では珍しく屋根付の展望台なので、日陰はとっても涼しくて一足先に秋が来たように涼しい風が吹いて気持ちがよかったよ、ここでしばらく涼んだら次は来た道を戻って、外輪山で一番の見所の大観峰を見てから久住高原へと行くからね。



                   ランキングに参加しています

       クリックしたらランキングに反映され、他のワンコ記事も見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村





PR
Comment
1
元気がいいとうれしくなりますねぇ〜。
13歳、まだまだですよ。
私の知り合いのシーズーは20歳まで散歩をしていましたよ〜。
どんどん、若返るりゅうくん、九州の知らないところを教えてね(笑)

RE.1
20歳でお散歩ですか、
りゅう君もまだまだいけそうですね、その頃には飼い主が
隠居生活を始めているかも(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R