忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




おじいちゃんのお墓参りが終わったらお家へと向かいます、


おじいちゃんのお墓のすぐ近くに九州道の松橋ICがあるから高速に乗って熊本市まで戻ります、おじいちゃんのお墓はお家からとっても遠いから今度はいつ来れるのかな?
おじいちゃんがどんな人だったかは ここ をクリックしてみてね、




りゅう君はお墓へ行く途中のお散歩で草を食べていたので万が一に備えてオムツを穿かせました、りゅう君は体調が悪い時にはオムツを穿かせると、なぜかとっても安心してリラックスするんです(笑)




でも今日のりゅう君は体調は悪くないようで、今は食べ物を欲しがっています、さっきは車に酔ってたんだろうね?




熊本ICで高速を降りたら、行きと同じように国道57号線を通り大津付近まで戻って来たら ”菊陽杉並木さんさん公園” でお散歩兼お買い物です、




外気温度は相変わらず高くて、ここでも37℃もあってお散歩にはちょっと厳しい温度です、




それでも最後にお散歩をしてから4時間近くもお散歩をしてないので、少しでも涼しい場所を探してお散歩をします、今日は暑くてたくさん水を飲んでるからそろそろ限界だろうからね、




さすがに37℃の外気温じゃコンクリートの上でのお散歩はムリなので駐車場の間にあるちょっとした緑地でお散歩です、




ここは幅が4~5m、長さは50mほどしかないけど、りゅう君は嬉しくて走り回っています、今の季節はお散歩場所を探すのに苦労するよねぇ~




お散歩もお買い物も終わって阿蘇・乙姫まで戻って来ました、ここまで来たらお家まではあと半分の距離だよ、でもこの頃より空模様がちょっと怪しくなってきました、




道の駅・阿蘇に到着して、ここでお散歩をしようと思ったんだけど、今にも雨が降りそうなほどに空が真っ黒になってきたので、滝室坂が大雨で通行止めになったら困るので急いでここを出発します、




まだ雨は降り始めてないけど、雨雲がどんどん広がり始めてきました、急いで阿蘇盆地を通り過ぎないと大変な事になっちゃうよ、




そして阿蘇盆地を抜けようとする滝室坂の直前まで来たら、いきなり大雨になりました、




37℃あった気温も一気に23℃まで14℃も下がってエアコンの風が冷たく感じられるほどになりました、正面の奥にうっすらと見えてるのは昨年の大水害の復旧工事現場だよ、




滝室坂の仮設橋が見えてきました、急いで通り過ぎないとほんとうに通行止めになりそうな大雨です、




画像からはちょっと分かり難いけど、斜面からは大量の水が滝のように流れています、




滝室坂を通り過ぎて波野までやって来ると雨は小降りになってきました、でも電光表示板には気温20℃の表示が・・・・、午前中の熊本市内は39℃もあったから、わずか数時間で19℃も気温が下がったんだね、




道の駅・波野に到着する頃にはすっかり雨も上がっていました、どうも急いで出発して雨を避けるつもりが逆に雨に向かって行ったみたいだね(笑)




ここでやっと今日初めての本格的なお散歩だよ、でも気温が20℃だからとっても肌寒いんだよねぇ~




お散歩を続けてると花壇にはソバの花が咲いていました、もうこんな季節になるのかなぁ?毎年9月頃に咲く波野高原の700万本のソバの花はとってもきれいで見応えがあるんだよね、過去の記事の ここ をクリックしてみてね、




道の駅・波野を出発したらすぐに大分県に入るからお家まではあと一息だね、今回のりゅう君はウトウトもせずに頑張って起きています、




と思ってたら・・・、いつの間にか座ったままいつものようにウトウトです(笑)




そして座ってるのに耐えられなくなったのか?腹ばいになってしまいました、




りゅう君がウトウトしてる間に道の駅・おおのに到着しました、りゅう君はここで今日最後のお散歩です、




ここは雨も降ってなくて気温が34℃くらいあったんだけど、緑の上はアスファルトのように焼ける事がないからこの季節にはありがたいよね、りゅう君は長距離ドライブの疲れも見せずに走り回っています、お散歩が終わったら中九州道を通ってまっすぐにお家へと向かうよ、
でもほんとうは一泊したかったんだよねぇ~(笑)


                    ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




 


    
 
 
  
   
       
PR
Comment
1
一泊だったら大満足だったような…ね、りゅうくん。
旅館は、厳しいけど、小笠原のようなところだったら、
いいけれど、予約がねぇ~(汗)

そういえば、阿蘇のほうの道で、よく大雨通行止め…と、
結構、見たような…。
しかし、雨はうらやましいですよ、こちらは雨の予報でも
降り切らないです、ほんとうにカラカラッな地面です。
20度など、早くなってもらいたいです。

散歩が出来る、芝生があればうれしいねぇ~、りゅうくん(笑)

まだまだ、今月いっぱいは、こんな感じらしいですが、
梅雨が、早く明けてから、なんだかずぅ~~~と、
酷暑・熱帯夜のようですよぉ~~(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
お盆前まではどこへ泊まろうかと色々考えてたんですが、直前のりゅう君の体調不良もあって結局、日帰りになってしまいました、
りゅう君はかなりのおじいちゃんですから、今後はお泊りも厳しいかもしれませんね、

大分市内も梅雨明け後夕立があったのは一日だけで毎日35℃以上の猛暑日です、この日の波野はほんとうに涼しかったですよぉ~、季節が一気に二ヶ月ほど先に進んだ様な快適な気候でしたよ、

オクラにつく青虫は葉っぱを丸めた中に潜んでいて尺取虫みたいな長い虫です、我が家では放置してて葉っぱが全部無くなってしまいました、

2
りゅう君熊本行けて良かった!
りゅう君のオムツ姿を見ると、トム&ジェリーのジェリーの従弟でいつもオムツしてた子を思い出します。本当に子供顔ですよね。
我が家は14日、熊本墓参りに行き、熊本城周辺を観光し、ミルクロードを走り、日田に向かい、日田~小石原を抜けて北九州へ帰りました。
渋滞もなく、突然の雨もなくでした。昨日は早朝から鹿児島の知覧へ。終戦記念日でしたので頑張りました。ウチのワンコも、りゅう君と同じで車が好きだから有り難いです。まだまだ暑い日が続きそうですが、何とか乗り切ってもらいたいと願うばかりですね。

RE.2
こんにちは、
知覧ですかぁ~、りゅう君が我が家にやって来る前に行った事がありますが、とても感動して泣けました、4月に枕崎旅行に行った時にもすぐ近くを通ったので寄りたかったんですが、時間が無くて断念しました、
特攻平和会館の中に『水上特攻艇・震洋』って船が展示されてますが、今年亡くなったりゅうママの父は戦時中はこの船の搭乗員で鹿児島で訓練をし、長崎県の大村で出撃待機してたそうです、

今年の夏は例年以上に暑いので老齢犬のりゅう君の体調管理には非常に気を使います、
りゅう君も暑いのが苦手なのか?一昨日宮崎へお出かけした時には芝生でお散歩しててもすぐに日陰へ逃げ込んでいました、昨年まではこんな事は無かったんですけどねぇ~(笑)

3
初めまして、かわいかったですねぇ~。
ニブルスくん、最高でしたねぇ~。

中学生のとき、盲腸の手術をして、退院して
トム&ジェリーを見ていて、傷口が開くんじゃあないか…
ちゅうぐらい笑いこけていましたよ(大汗)

RE.3
ニプルス君って言うんだ・・・
りゅう君にそっくりですね(笑)

4
無題
雨で急激に気温が下がったのですね。ゲリラ豪雨?
りゅうくん、暑いのと寒いのとがいっぺんに来たのはちょっと大変だったかも。
お墓参り、お疲れ様でした。

我が家は今夜半からお出かけしてまいります♪

RE.4
こんにちは、信歩さん
ほんとうにゲリラ豪雨でした、
周囲はまだ復旧工事の真っ最中なのに崖からは滝のように水が流れるし大丈夫だろうかと心配でした、
でも同じ県内で一日のうちに39℃から20℃までなんて貴重な体験でしたよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R