忍者ブログ
700万本のそばの花畑は結局、よく分からないまま広域林道へ戻って高森方面へと進みました。


resize28620.jpgしばらく進むと左手に牛を放牧していました、肥後の赤牛だよ、パパがこのあいだ食べた 『いまきん食堂』 のあか牛丼を思い出して、美味しそうだねって言いました、でも生きてる牛さんを見たら食べるのはかわいそうな気もするよね、でも美味しそうな気もするよね、いまきん食堂のあか牛丼は ここ をクリックして見てね。




resize28302.jpgさらに進むと広いそば畑が見えてきました、この辺りは霧もあまりかかってないからそばの花がとてもきれいに見えました、




resize28304.jpgさっきの700万本のそばの花畑のリベンジに車を降りて見に行きました、さっきのところじゃなくても、おそばのお花畑は見られるじゃん、




resize28670.jpgそばの花ってアップで見るとこんな小さな花がたくさん付いてるんだね、この小さな花一つひとつにそばの実が付くんだね。




resize28360.jpg道端にはこんな花も咲いていました、パパも初めて見る花なんだって、




resize28355.jpg不思議な形をした花だよね、パパがお家に帰ってから調べたけど何て名前か分からなかったって、誰か知ってる人がいたら教えてね。




resize28244.jpgさらに先へと進むとこんな橋が見えてきました、霧がかかってぼやけてるけど映画のマディソン郡の橋みたいな屋根がある橋だよね。




800px-Roseman_Bridge.jpgこっちが本物のマディソン郡の橋(wikiより)だよ、確かクリント・イーストウッドとメリル・ストリープが主演の映画だったよね。

resize28270.jpg車を停めてさっそく見学開始です。





resize28267.jpg橋の名前が書いてました、阿蘇望橋って書いて ”あそぼうばし” って読むんだよ、





resize28252.jpgパパ達が今日ここへ来たのは、この橋を見るのが目的だったんだって、





resize28256.jpgさあ、これから歩いてこの橋を渡るよ。





resize28627.jpgでも何のために屋根が付いてるんだろうね。




resize28276.jpg橋を渡る途中で下を見たところです、木材と金属の組み合わせが見事な橋だね。




resize28266.jpg木材はすべて波野産の杉を使ってるんだって、




resize28632.jpg阿蘇望橋の架かってる川は遊雀川って言うんだね。




resize28284.jpg橋のたもとには広い駐車場もありました、それにしてもすごい霧だよね。





resize28290.jpg駐車場にはこの道路の案内板もありました、この広域林道は森林基幹道・阿蘇東部線って言うんだね。




resize28288.jpgりゅう君はここで記念撮影です、でもちょっと機嫌が悪いみたいです、何でだろうね?




resize28286.jpg橋のすぐ手前は交差点になっていて交差する道路は国道265号線なんだね、スズランの絵があるけどこの近くにはスズランの自生地があるみたいだよ、でも花の時期は5月だから来年まで見れないよね、



resize28365.jpg阿蘇望橋をあとにして、再び国道57号線へと出てお家へ向います、途中で大分県に入るといつもの犬のおまわりさんがお出迎えだよ。




resize28371.jpgさらに大分方面へと進んで、道の駅・すごう でちょこっとお散歩です、ここを出発したら七ツ森古墳群にもう一度寄って彼岸花を見てからお家へ帰ります。



                   ランキングに参加しています

       クリックしたらランキングに反映され、他のワンコ記事も見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村





PR
Comment
1
会社へ行く途中でぶたさんが運ばれて
いるところを見ましたが、目が合うと2.3日は食べられません。
そこで朝、10分早く家をでるようになりました(笑)
りゅう君、なんでご機嫌ななめなの?

RE.1
そうですよねぇ、
動物は純粋な目をしていますから、目を見たらちょっと・・・です、
この日は天気が悪くて、いつものお出かけの時よりも散歩量がとても
少なかったのでとても不満そうだったんです(笑)

2
花の名前
コメントありがとうございました。こちらもよく見ていますよ。

ピンクの花はハナツリフネソウだと思います。ツリフネソウの仲間ですが、ツリフネソウは日本原産なのに、ハナツリフネソウはインド辺りの帰化植物だそうです。特徴はこの白とピンクの2色。
花の名前を調べるのって難しいけど、わかると嬉しいですよね。私は「みともり 花のホームページ」をよく利用します。花の色、草丈、場所、季節などで検索できます。お試しください。

RE.2
まさにこれです、
早速のコメントありがとうございます、すごいサイトがあるもの
ですね、まさに一発検索です(笑)、お出かけ先できれいな花が
咲いているとつい目がいってしまうんですよね、花の名前が分か
る事でお出かけの楽しみがまた増えました、ありがとうございま
した、

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R