忍者ブログ

   にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ   




今日は先週の天草旅行に続いて、またお泊りで出かけて来ました、

resize66935.jpgこれからお出かけだよ、今回はいつものように早朝からのお出かけじゃないのに何だかとっても眠たいよ、何でだろうね?



resize67945.jpgお家を出発して40分ほど、中九州道を通っていつものように最初の休憩は 『道の駅・おおの』 です、いつもは早い時間にここへ到着するからお店が開いて無いんだけど、今日はもう10時を過ぎてるから開いてました、



resize67247.jpgいつものように芝生広場でお散歩しょうとしたら、芝生の真ん中に牛がいました、この牛って道の駅のレストランのところにいたはずなのに、ここまで歩いてきたのかな?



resize67227.jpg牛さんのじゃまにならないように、りゅう君はかっ飛びです、もうすでに耳を後ろに向けて準備完了です、



resize67233.jpgかっ飛びスタートです、りゅう君、今日も朝から飛ばしてるねぇ(笑)



resize67261.jpgお散歩が終わって車に戻っても、りゅう君はまだハアハア言っています、朝からちょっと飛ばし過ぎたかな?



resize67263.jpg道の駅・おおの を出発したら、次は 『道の駅・すごう』 で休憩とお散歩だよ、



resize67272.jpgお散歩の途中でふと道の駅の裏手の畑を見たら、トウモロコシの苗がたくさん植えられていました、ここはトウモロコシの栽培が盛んなところだからねえ、これはもしかしたらメロンより甘いって言われてる ”すごあまコーン” なのかな?収穫の時季が楽しみだね、



resize67268.jpgお散歩も終わって車に戻ろうとしたら、りゅう君はなぜかヤダヤダをしました、まだお散歩が足りないのかな?



resize67962.jpg道の駅・すごう を出発して熊本県へと入り、阿蘇盆地へと下る滝室坂のすぐ手前にスズラン群生地の看板があるのでここを左折しました、



resize67974.jpg山の中の道を2kmほど走ると、スズラン自生地の看板と駐車場の看板が見えてきました、



resize67976.jpg案内板に従って入ると、何も無い山の中なのに突然こんな広い駐車場に到着しました、



resize67309.jpg車を降りたらすぐ横は放牧地で牛がいました、ここは熊本県だから肥後の赤牛がいるかと思ったら、黒い牛でした、



resize67277.jpg遊歩道の入口にはこんな看板がありました、ここのスズランは日本最南限の自生地で5万本ものスズランがあるんだね、でもスズランって名前はよく聞くけど、どんな花なんだろうね?



resize67279.jpgさっそく、遊歩道を上がって、スズランの観察です、



resize67289.jpg遊歩道の坂道をちょっと登ったら、下には駐車場と建物が見えています、



resize67294.jpgママはさっそくスズランの撮影です、ママも向こうに居る人達もみんな座って下のほうにカメラを向けています、




afefc87a.jpegママが構えていたカメラの先にはこんな光景が見えました、これがスズランなんだね、でも花はとっても小さくてどこにあるかよく分からないよ、



resize67989.jpgでもよく見ると小さくて可憐な花が、所々に見えています、




resize67304.jpg近づいて撮影してもこんなに小さな花です、それにスズランの花って下を向いて咲くんだね、




resize67300.jpgしばらくスズランの観察をしていたら、人一人がやっと通れる狭い遊歩道を大型犬を連れた人がやって来ました、こんな狭い道でワンコのお散歩をしたらみんなの迷惑じゃないのかな?しかも手ぶらで何も持って無いから、もしウ〇チでもしたらどうするの・・・、こんなのを見てると色んなところでワンコ禁止になるのが分かるような気がするよね、ワンコには責任が無いんだろうけど・・・



resize67311.jpgスズランの観察が終わって、”すずらん公園休憩所” ってところにやって来ました、ここには何があるんだろうね?



resize68038.jpgここには地元の農産物なんかも売ってるんだけど、こんな写真もありました、ここに居たおばあちゃんが言うには、以前はスズランの周囲の雑草を刈り取ってこんなにきれいに見えるようにしてたらしいんだけど、今は県からの指導で自然の状態で保存するために雑草でも刈り取っちゃ駄目なんだって、
う~ん自然保護と地元の活性化のための観光、難しいところだね、
ここを出発したら次は阿蘇・中岳の火口を見に行くよ、お宿に到着するのはまだまだ先みたいだね、




                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村







 
PR
Comment
1
すずらんも大きく開くんだね、りゅうくん。
手に何も持ってないワンコ連れをみると
私の目が光っているような感じがします(笑)
りゅうぱぱさんはどうですか?
それにしてもりゅうくんのやだやだは、
まだ遊ぶ〜っう感じなのかなぁ(笑)
自然環境、スズランの花が大きくどぉ〜んと見えれば
いいのだけど、そうもいかないから…しかし、雑草の間から
見える可憐な花もなかなかいいですよ…
腰をかがめるのは辛いけれど…(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
ああいったワンコ連れの人を見ると、観光地でもワンコ禁止になっても仕方ないなぁって思いますねえ、あの狭い遊歩道でみんな屈んで撮影をしてるのにそこで大小をさせるなんて、ワンコは外では我慢しませんからねぇ、色んな人がいるもんですねぇ、
5万本と甘い香りが辺り一面にって事だったんですが、まだちょっと早かったようで、ほとんどがつぼみで、辺り一面は放牧地の牛糞(?)の匂いが漂っていました(笑)



2
まだ寒いのでしょうか?
我が家のスズランは連休の頃に咲き終わりました。
この辺りは大分より寒いんでしょうね。昔、誰かが植えたのでしょうか?それとも自然のものでしょうか?
私も35年も前に貰った1本のスズランが、相当増えましたよ。やはり野に咲くスズランはきれいですね~。
りゅう君は2週連続のお泊り旅行で大喜びでしょう。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
ここのスズランはまだほとんどが蕾でした、平地よりもかなり寒いんでしょうね、
自然保護の為に周囲の雑草も刈れないって事はおそらく自生でしょうね、
今回のお宿は2度目だったので、りゅう君は我が家のようにリラックスして、スタッフの人が部屋に入って来ると、俺ん家だぞって感じで吠えてましたよ(笑)

3
たくさんお散歩おつかれさま
りゅうくんのお出かけはたくさんの自然が感じられて素敵ですね。
スズランも素敵ですが、最初のお散歩でクローバー畑を走ってるりゅうくんも春を感じられるいい写真だと思います。
今回の記事で一番印象に残った写真はやっぱり、牛さんに隠れながらりゅうくんを抱き上げるりゅうくんママの背中ですね(笑
ご夫婦の笑い声が聞こえそうないい写真ですよ❤

RE.3
おはようございます、ちぇるさん
九州の観光地はどこも自然いっぱいですよ、って言うか田舎ですから自然しかありません(笑)
りゅう君の撮影はもっぱら私が担当しているのですが、私が色々と注文をつけるので、りゅうママはいつもブーブー言ってますよ(笑)
でもワンコ連れの旅って行く先々でワンコが色んな表情を見せてくれるので楽しいですね、

4
スズラン
おっ!りゅう君またまたお泊まり旅行だね。今回はどこに泊まるのかな?

りゅうパパさんスイートコーンの収穫期には菅生までドライブに出かけて買い求めます。とっても甘くて美味しいですよ。
57号を走る時「スズラン」の看板は見かけるんですが立ち寄ったことは一度もありませんが広い駐車場、観賞用のコースなど整備されてるんですね~ 
スズランの花言葉は「幸福」らしいけどりゅう君そのものって感じがするよ~ (^_-)-☆

RE.4
おはようございます、ローラ・パパさん
菅生のトウモロコシは本当に美味しいですよねぇ、私達も毎年買っています、
スズラン自生地は初めて行ったんですが、57号線からすぐで道もそんなに狭くなくて、広い駐車場にはちょっとビックリしました、でも自然保護の為に雑草が刈れないってのがちょっと微妙なところですね、
今年は異常寒波の影響か?開花が遅れてるようでこれからが見頃のようですよ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R