忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




今日はおじいちゃん(ママのお父さん)のお墓参りに熊本へ行ってきました、


8月11日はおじいちゃん(ママのお父さん)の初盆で熊本へ行く予定なんだけど、2日前になって急にお腹の調子が悪くなってダウンしてるりゅう君です、いつもいきなり襲ってくる時限爆弾下痢を抱えてるから今回もお泊りは中止だね、って言うか僕は熊本に行けるのかなぁ?




以前は一旦下痢が始まると数日は体調の悪かったりゅう君ですが、最近では半日から長くて一日半ほどで回復してるので、今回も早く直って熊本に一緒に行けるといいんですが・・・




それにしても、相変わらずお尻だけをイスから出して器用に寝ています、でもこんな爆弾下痢を持ってる僕だから今回もお泊りはちょっと無理っぽいね、パパはかなり前から色んなところを調べてブロ友さんからもお宿を教えてもらって張り切ってたのに残念だね、




熊本へ行く日の朝だよ、二日前にはご飯を食べる元気も無かったけど、今回も半日ほどで回復してすっかり元気になったよ、パパは僕をお留守番させてママと二人で出かけるつもりだったんだけど、これなら一緒に行けそうだね、




お家からおじいちゃんのお墓がある熊本までは遠いから、早朝に出発して大分市を出る頃にやっと太陽が昇り始めました、




でも中九州道に入ると、いきなりこんな電光表示が見えてきました、100kmほどで走ってたから一瞬通行止めかと思ったんだけど、よく見たら大雨の時は通行止めになるよって表示でした、でも100kmで走ってるのによく撮影出来たよね、それにここは制限速度は70kmだよ、




竹田市も過ぎて熊本県との県境付近まで来ると、標高が高いからか?気温は23℃でした、大分市内では梅雨が明けて以来熱帯夜が続いていたので久しぶりの爽やかな朝だよ、




道の駅すごうに到着です、ここで最初の休憩兼お散歩だよ、




ここはとっても涼しくて久しぶりに快適なお散歩が出来ました、早く酷暑の夏が過ぎて快適な気候の秋がやって来ないかなぁ~、今年の夏は特別に暑くて毎日が辛いんだよね、




道の駅すごうを出発したら、すぐに熊本県へと入り阿蘇盆地へと下る滝室坂です、昨年の大水害から一年以上になるのに復旧工事はまだまだの状態で仮設の橋も架けられたままでした、この仮設橋の橋桁は見るからに仮設って感じの骨組みでとっても怖いんだよねぇ~




りゅう君は滝室坂の急カーブを足を踏ん張って耐えています、




阿蘇盆地が見えるところまで下ってきました、でも霧がかかって阿蘇山も何も見えないね、




阿蘇盆地に入るとすぐにJR豊肥本線の宮地駅に車を停めました、




宮地駅の駅舎の中には『豊肥本線災害復旧資料館』があります、ここは昨年の大水害で一年以上に亘って分断されていた豊肥本線の豊後竹田駅、宮地駅間が今月の4日に全線開通したのを記念してオープンしたそうだよ、




さっそく資料館の中に入って見学だよ、見学料は無料で誰でも見られるからね、




ママと一緒にイスに座ってると目の前のガラスケースにはぐにゃりと曲がったレールの破片が数本展示されていました、




頑丈な鉄製のレールがこんなに曲がるなんてすごい力が加わったんだね、




ここには何枚かのパネルも展示されていました、この写真は大水害の時によくニュースで流れてた映像だよね、どうしたらあの頑丈なレールがこんな状態になるんだろうね?







豊肥本線沿線では平成2年にも大水害で大きな被害を受けてるんだよ、特に大分県竹田市では川が氾濫して市街地のほとんどが濁流に襲われて鉄橋が流されるなど大きな被害が出たんだよね、




この写真も被害の激しさを現してるよね、線路のある地面が濁流に流されてレールだけが宙ぶらりの状態で残ってるよ、




プラットホームには豊肥本線の全線開通を記念して”元気・快晴”をテーマにした3000個のてるてる坊主が飾り付けられていました、もう2度とこんな災害は起こらないでほしいって地元の人たちの気持ちがこもったてるてる坊主だよね、
ここを出発したらおじいちゃんの菩提寺がある熊本市内へと向かいます。



                    ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




 


 
     
  
  
PR
Comment
1
りゅうくん、大丈夫。
厳しい暑さだし、体調もくずれるよねぇ〜。
そういうときは、ちょっと休んでからですね。

まっ、涼しい朝はいいですねぇ〜、ほんとうにここ一ヶ月以上は
ぼうぁ〜〜〜ちゅう毎日で、気持ちが悪いですよ。

この鉄道の復興は凄いですね、早い!…七つ星を考えた、JR九州の
力は、他のトコロを引き離すほど、力強い会社です!

災害は、昔に比べて多くなったような感じですね。
四季のある、温暖な気候が、かわっているようですね(大汗)

RE.1
こんばんは、びびさん
りゅう君の体調不良は毎度の事なのでもうすっかり慣れてしまってます(笑)
最近では病院で処方された薬と同じものをネットで購入して、ちょっと具合が悪くなったら早めに飲ませてるので回復が早いのかも・・・?
でも予兆無しに突然にやって来るのでお宿の予約が出来ないのが辛いですねぇ~

豊肥本線の復旧、1年かかりましたがJR九州は頑張りましたねぇ、滝室坂の工事は未だにダラダラと続いてますがやはり官と民のやる気の違いでしょうか?

熊本からの帰りにちょうどこの辺りで大雨になって通行止めになるんじゃないかとちょっと不安でした、でも気温が一気に10℃以上も下がって快適なお散歩が出来ました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R