忍者ブログ
今日は熊本方面へお出かけです、
 

今は朝の6時前ですが空が厚い雲に覆われて曇っているからまだ真っ暗です、りゅう君もこんな時間からどこへ行くんだろうって感じでちょっと不安そうな顔をしています、
 
 


お家を出発して中九州道を走っていると雨がポツポツと降ってきました、でもこれから向かう熊本県は午後からは晴れの予報が出ていたのでこのまま先へ進む事にします、
 
 
 

中九州道終点の大野ICで高速を降りて国道57号線を熊本方面へと進んで道の駅・あさじで最初のお散歩です、このコースを通ってのお出かけは数え切れないほどあるのでりゅう君も自分の庭のように走り回っています、もっとも我が家にはネズミの額ほどの庭しかありませんが・・・(笑)
 
 
 

道の駅・あさじ  を出発したらさらに先へと進み、熊本県との県境近くにある今ちょうど彼岸花が見頃の七ツ森古墳群に到着です、
  
  
  
 
七ツ森古墳群はこのブログでも何度か紹介してる国の史跡に指定されている古墳時代前期の貴重な遺跡ですが、何と言っても古墳の周囲に植えられた20万本の彼岸花が有名です、




アップで撮影した彼岸花はこんなに鮮やかな赤なんですが、他の彼岸花の画像は腕が悪のか?白っぽく見えます、
 
  
 

彼岸花の撮影をしている人も一面に咲いた彼岸花に埋もれています、
 
    
  

七ツ森古墳群を出発したらすぐ先にある道の駅・すごう でちょっとだけ休憩です、ここも熊本方面へお出かけする時には必ず休憩に寄るところです、
 




今の時期は特産のトウモロコシも終わって畑には高原キャベツが植えられていました、




熊本県へ入り波野高原辺りまで来ると道路上の電光掲示板には気温16℃の表示が出ていました、もうすっかり秋ですねぇ~




波野高原ではこの時季には特産の蕎麦がちょうど花を着ける頃なので道の駅・波野のすぐ手前にある国道57号線の笹倉って交差点から左折してしばらく走るとこんな看板の立っている交差点に出ます、ここを左折したら700万本の蕎麦畑です、この交差点を直進して数分も走ると映画で有名になったマディソングンの橋のような屋根が付いた 阿蘇望橋 もあります、
 
 
 

畑一面に花を咲かせて果てしなく続く白いジュータンを敷いたような蕎麦畑です、天気が良ければ遠くに阿蘇山も見えるんですが今日は曇っていて全く見えません、一昨年ここへ来た時には天気が良くて阿蘇中岳、根子岳がきれいに見えたんですが・・・、その時の記事は ここ をクリックしてみてね、
 
 
 

蕎麦の花を近くで見ると白くて小さい花がかたまりになって咲いています、
 
 
 

阿蘇盆地までやって来ました、この頃になるとようやく青空も見えるようになってきました、
 
 
 

道の駅・阿蘇に到着してこれからりゅう君のお散歩です、
 
 
 

駐車場に車を停めてりゅう君のお散歩をしようとしたら、道路の反対側を不思議な衣装の一団が歩いていました、




何だろうかと思いながらもとりあえずはりゅう君のお散歩です、




お散歩続けているとこんな看板がありました、”あそYOSAKOIまつり”って書いていましたが、こんなイベントが毎年あったのかなぁ?と思って看板をよく見たら第一回ってなっていたから今年初めてのイベントのようです、





阿蘇駅前の広場にはイスなども置かれてイベントの準備が進められていました、でも広場では噴水が上がっているんだけど噴水の出ている中で踊るのかな?
  
   
 

ここにはプログラムも貼っていました、でも今はまだ朝の9時前だからちょっと見れそうにありません、せっかく大分県からも豊の国YOSAKOIまつりPR隊が来ているのに残念です、
 
   
  

踊り隊の人たちは次々と会場へやって来ます、
 
 
 

お散歩が終わって車に戻ったりゅう君はこれからちょっと遅い朝ご飯です、
食事が終わったらここを出発して菊池市を目指します。








PR
Comment
1
りゅうくんのお庭は、阿蘇全域だからねぇ〜。
ほんとに、元気が出ますよねぇ〜。
りゅうくん、頑張って、お散歩しないとね・・・。
まっ、元気いっぱいなので、いいですね。
下痢の元が無くなって、よかったですよね。

あそYOSAKOIまつり・・・第1回ですかぁ〜、いろんな事を
考えていますよねぇ〜、この時期は、正解かもですね。
雨も少ないし、過ごしやすいし、夏だとなかなか・・・倒れる人もいるかも(汗)

彼岸花やそばの花など、これだけ集まるといいですねぇ〜、
きれいですよ。
さてそろそろ、花公園に行きたくなりましたが、なかなか時間が・・・。
来月には行けそうな感じです。

しかし、会社も厳しいですねぇ〜、印刷など・・・
そのうち無くなりそうですよ、若い人たちも大変です。

RE.1
こんにちは、びびさん
あの悪夢のような下痢が治まって今月でちょうど一年になります、あの頃は本当に辛かったですよ、いつ死ぬんだろうか?って思ったほどですからねぇ~
阿蘇方面はしょっちゅうお出かけしているのでりゅう君にとってはテリトリーみたいなものです、道の駅・阿蘇が近づいたらソワソワするし、着いてからもお散歩ルート(マーキングポイント)が決まってますからねぇ(笑)
あそYOSAKOIまつり、見たかったんですが菊池でお昼ご飯を食べる予定だったので一時間以上の待ち時間はちょっと厳しかったです、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R