忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
  

今日はパパとママが久しぶりにお休みが一緒になったので、津久見市四浦半島へ河津桜を見に行きました、

resize56872.jpgこの間、山口県へドライブに行った時に途中で休憩した道の駅おこしかけで、四浦半島への河津桜観光のバスが停まっていたのがずっと気になっていて、パパ達はこれから四浦半島に河津桜を見に行くんだって、過去の記事は ここ をクリックしてみてね、



resize57441.jpg津久見へのドライブは、いつものように東九州自動車道を利用して、津久見ICで高速を降りました、



resize56880.jpg高速を降りたらまずは、津久見市街にある 『つくみん公園』 でパパとママはトイレ休憩だよ、



resize56883.jpgここからは無垢島への定期船カメリア★スター号が出航しています、無垢島ってNHK大分放送局の開局70年記念ドラマで柄本佑さん主演の 『無垢の島』 ってドラマの舞台になったところだよ、九州では3月20日の午後1時5分から放送されるから見てね、



resize56888.jpgつくみん公園はとっても広い公園なんだけど、ワンコは立入禁止なんだよ、何でだろうね?



resize56886.jpgこんな看板もありました、平成18年から立入禁止って、何かあったのかな?



resize57455.jpgパパ達は僕のお散歩を諦めて、先へと進む事にしました、津久見の街中を抜けるとすぐに四浦半島で海岸沿いの道路に出ます、



resize57430.jpgパパぁ、何か見えてきたよ、



resize57515.jpg現在の大分県知事夫婦の名前が入った河津桜記念植樹の碑だよ、ここは津久見いるか島の駐車場なんだけど、後にはもうひとつ記念碑らしきものが見えるよ、



resize57074.jpg今は津久見いるか島の駐車場になってるけど、昔はここに中学校があったみたいだね、



resize57458.jpg津久見いるか島を過ぎると、山道へと入って行きます、道路沿いにはこんな看板が見えてきました、ここの河津桜はボランティアの人たちの手によって3600本以上も植えられているんだよ、



resize57002.jpg山の中へ入って行くにつれて、道路沿いにはきれいに花を咲かせた河津桜がたくさん見えてくるようになりました、



resize56889.jpgひと山越えたら港に到着です、ここは田ノ浦地区だよ、



resize56899.jpgさっそくママとお散歩です、ここの河津桜は満開近くになっていて今が見頃だよ、



resize56932.jpg河津桜の木の下で記念撮影だよ、



resize56911.jpgついでにこっちでも記念撮影だよ、



resize56902.jpgここではちょうど今が満開みたいで、見事の一言だよね、



resize56909.jpg河津桜はソメイヨシノと違って花と葉っぱが一緒に出てくるんだね、



resize56928.jpgこのピンクの花と新緑の若葉の色とのコントラストが、鮮やかでなんともいいんだよね、



resize56905.jpgソメイヨシノは春本番に満開になるけど、河津桜は一足早く春を告げるように満開になるから、これからいよいよ春が来るんだなって感じだよね、



resize56925.jpgお花見が終わって、海岸沿いの道路をお散歩しようとしたんだけど、風が強くて吹き飛ばされそうだから、港の中に避難だよ、



resize56941.jpg港の中は防波堤が風除けになっているのか、風も強くなくて快適だよ、りゅう君は海の中を覗き込んでいます、



resize56986.jpgこれならどこまでも歩いて行けるよ、りゅう君はとっても軽快に歩いています、



resize56990.jpg今日は本当に天気が良くてポカポカ陽気で春本番って感じだよ、これからは海へのドライブが楽しくなる季節だよね、



resize56962.jpgポカポカ陽気で心も軽くなったのか?りゅう君はいきなりかっ飛びです、



resize56967.jpgここは車の心配は全く無いけど、あまりかっ飛んだら海に飛び込んじゃうから気をつけないとね、



DSC07756.JPGそろそろお昼になるので、パパとママは津久見市街へと一旦戻ってここでお昼ご飯です、

2016年の河津桜の様子は ここ をクリックして下さいね。


                        
                                                                                       
                       








PR
Comment
1
満開ですね〜。
しかし、ワンコ進入禁止は本当に寂しいなぁ〜。
まっ、うちの近所をみれば、嫌になりますが…。
どうにかならないもんですかねぇ〜。

相変わらずのりゅうくん、元気いっぱいですね。
昨日は風がつよくて寒かったからですね。
義父の四十九日でお寺も寒かったですよ。
まだ後片付けが〜〜(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
ワンコ立入禁止の公園ってあまりありませんよね、やっぱり飼い主のマナー
に問題があるんでしょうかね?
この日のりゅう君はいつものように元気いっぱいでした、歳を重ねるにつれて
若返っていく不思議なりゅう君でした(笑)

2
無題
うわーっ、すてきですね~。これが本当の桜色ですね。
っていうか、桃色、桃の花みたいです。
こんなに満開なら行ってみたいと思います。
無垢の島のドラマは再放送があるんですね。私は初回で見ましたが、島の人たちも出演していました。大分弁バリバリでしたよ。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
ここへは昨年行った時はちらほらだった河津桜が、今年は運よく満開の時でラッキーでした、ただソメイヨシノと違って大木や桜並木と言えるほどの群生は無いんですよねぇ、
無垢の島は私達も録画して見ました(笑)大分だけ早く放送したんでしょうか?
この後は10号線経由で金明孟宗竹も見ましたよ、次回あたりブログに載せますね、

3
無題
今年は何処も開花が遅れてるみたいですね~(>_<)
私も新聞折込の旅行コースで 初めて津久見の四浦半島の河津桜を知りました~♪
豊前の道の駅「おこしかけ」の近く(北九州寄り)にある みかん農園「静豊園」さんにも河津桜がたくさんありますよ~! そろそろ見頃なんじゃないかな~? 私もまた行ってみようと思ってますが、週末になると天気悪いですよね(T_T) 

RE.3
こんばんは、姫ママさん
静豊園さんのHPを見ましたよ、
いいところですねぇ、満開はまだこれからみたいですから、我が家のりゅう君を連れて行ってお花見をしてみたいですね、
今年は梅の花もイマイチですし、河津桜も開花が遅れてるしソメイヨシノはどうなる事やら、やっぱり異常気象の影響でしょうか?

こちらからで申し訳ありませんが、女3人旅の続編期待してますよ、


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R